カフェ店舗工事 着工

先週より、カフェ店舗の新築工事を着工致しました。

お施主さんは私の知人の方で、設計はB設計さんにご依頼されていたんですが、「施工は是非オクショーさんで!」と仰って頂き、今回は施工をさせて頂く事になりました(感謝)

とはいっても、実は今回の敷地ですが、国道1号線に面してはおりますが、現状は手付かずの田んぼ!

雑草がボーボーです。。。

 

途方に暮れそうな雑草の量。。。

それでも「やらないと終わらない」

意を決して雑草に挑みます!

 チームオクショーの左官チームのKさんが応援に来てくれました~(感謝)

 モリモリモリモリモリ~

 根性で草刈り完了!

 あとは、車が入りやすいように道路側に砕石を撒いて。

 建物を位置を決める丁張作業も完了。

この後は、地盤改良工事に取り掛かります。

どんなお店になるかこうご期待です!

カテゴリー: その他工事 | コメントする

オクショービアガーデン

昨日、毎年恒例となりましたビアガーデンに行って参りました。

オクショーは毎年、忘年会をしない会社です。

忘年会は普段お世話になっている方達と仕事を離れた所で親睦を深めるいい機会ではありますが、どうしても年末に集中してしまいます。

「そういった機会が年一回しか無いのはもったいない」と言うことで、オクショーでは忘年会は行わず毎年夏にビアガーデンにみんなと行かせて頂いております。

オクショー大工さんはもちろん、今年もチームオクショーの面々に参加して頂き、真夏の親睦会は今年も楽しくすごさせて頂きました。

カテゴリー: 大工のつぶやき | オクショービアガーデン はコメントを受け付けていません。

夏休み木工作会

先日、神戸S社さん主催の恒例「夏休み木工作会」に参加して参りました。

毎年オクショーは工場で余っている端材を工作会に提供させて頂いており、普段なら処分してしまうだけの端材を子供たちの為に有効活用させて頂いて、毎年気持ちのいいイベントです。(感謝)

今年もたくさんの子供たちが、思い思いの形を作って、色を塗って。。。

大人達は「子供たちが頭に描く図面通り」に応えて木を切ったりくっつけたりの作業の手伝いをするのですが、子供たちの自由な発想を形にするのに四苦八苦っ

普段の仕事よりも難しいミッションが次々に押し寄せてきて・・・

来年はどんなミッションが待っているやら。。。♪

 

カテゴリー: リノベーション, 大工のつぶやき | 夏休み木工作会 はコメントを受け付けていません。

okusho goods

オクショーオリジナルの木製雑貨をいろいろと作ってみました。

 まずはこれ!

これは数年前から作っている物で、オクショーのお客様にはプレゼントさせて頂いた方もおられますのでご存じの方もおられると思いますが、木製フレームの中に大理石のモザイクタイルを貼った物で、鍋敷きに使ったり、花瓶を置くプレートに使ったり、そのまま飾ったり、使い方はお好みで。

 続いてはこれ!

レッドオークの無垢材を家の形に加工した木製小物です。

お子様のおもちゃやそのまま飾ったりして頂けます。

無垢材に自然塗料で仕上げてますので、お子様が口に入れても安心です。

 そして最新作がこちら!

いろんな樹種の突板貼の板にクリップを付けたオクショーオリジナルのクリップボードです。ちょっとしたメモや写真を飾って頂いてもいい感じです。

 こちらがタモ材。

 こちらがオーク材。

 こちらがチーク材。

 こちらがウォールナット材。

これ以外にもまだまだいろんな樹種で製作予定ですのでこうご期待!

これらのオリジナル雑貨は、オクショーにご依頼頂いたお客様はもちろん、オクショーショールームへ来てくださった方々にも無料でお渡しさせて頂いておりますので是非ショールームへお越しくださいませ~

オクショーオリジナルグッズは私の気まぐれで製作しておりますので、新作が出来ればまた公開させて頂きます。

 

 

カテゴリー: リノベーション, 大工のつぶやき | okusho goods はコメントを受け付けていません。

HP リニューアル!

随分ご無沙汰致しておりましたが、久しぶりの更新です。

ぶっちゃけ、ブログを更新していない間何をしていたか。

・・・・・

はっきり言って、何もしておりませんでした(苦笑)

オクショーの経営方針をご存じ方はお分かり頂けるかと思いますが、オクショーは営業経費を掛けずにお客様にその分のコスト抑えたリノベーションをご提供する会社ですので、オクショーとお客様の接点は現実的にホームページしか御座いません。しかしそのホームページと言っても、検索に引っかかる様な対策をしている訳でもありませんのでなかなかお客様のお目に触れることが御座いません。。。

ですので、オクショーにリノベーションのご依頼を頂ける事自体が奇跡に近い事で御座います。

当然リノベーションの依頼が無ければ、ブログを更新するネタも無いと言う事で御座います。

でもその間、5年がかりでショールームを完成させる事が出来ました。

そのほか、お客様との唯一の接点でありますホームページのリニューアルをしていて、この度それが完成致しました。

縁あって今回ホームページのリニューアルをお願いする事になった「omusubi」さんの協力の元、新しいホームページに生まれ変わりました。(感謝)

ホームページが変わっても今まで通り「営業スタッフ無し・デザイナー無し・現場監督無し・職人only」の【okusho style】は変わりませんので、これでリノベーションのご依頼を頂けるようになるかは分かりませんが。。。(笑)

それでも、オクショーは他の会社では絶対に真似ができない【okusho style】で気長にやって参りますので今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

カテゴリー: リノベーション, 大工のつぶやき | HP リニューアル! はコメントを受け付けていません。

2016 -感謝-

今年もオクショーへリノベーション・リフォームのご依頼を頂いたお客様、オクショーへ大工工事のご依頼を頂いた元受け業者さまのお陰で大変忙しく、楽しく仕事をさせて頂きました。

そして、今年は念願のショールームも完成することが出来ました。

その全ての仕事を施工してくれたオクショー大工の皆様、並びにチームオクショーの方々に心より感謝申し上げます。

来年も引き続きオクショーへご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

来年が全ての方々にとって素晴らしい一年になる事をお祈り申し上げます。

それでは、よいお年を~♪

 

カテゴリー: 未分類 | 2016 -感謝- はコメントを受け付けていません。

ショールーム やっと完成!

約5年前から始まった「オクショーショールーム計画」がようやく完成致しました!

「完成間近」のブログを更新してからも4か月掛かってしまいましたが。。。

事務所の一角をショールームにと、行き当たりばったりで始まった計画ですが、一つの部屋として完成させずに、いろんな素材や材料を使っていろんなパターンの仕上がりがイメージ出来るようにブースごとに違った仕上がりになったかと思います。

最後は、どうしても僕がインテリアとして飾りたかった知人Hさんがやっておられる「liberte fluer」さんにオクショーショールームをイメージして作って頂いたリースを飾り付けして完成です。

外観は大谷石の壁・漆喰塗りの壁と中庭やウッドデッキをイメージ出来る感じに。

内部は、限られたスペースを大きく4つに分けて

キッチンや洗面台をイメージ出来るブース。

明るく子供部屋をイメージ出来るブース。

落ち着いた大人の趣味の部屋をイメージ出来るブース。

リビングやダイニングをイメージ出来るブース。

と、それぞれ違った素材仕上げてイメージを変えております。

「liberte fleur」さんのリースもいい感じですっ♪(感謝)

完成まで5年以上掛かってしまいましたが、ようやく皆様にお見せできる所まで完成致しました。

出来るだけ多くの方にお越しいただけたら嬉しく思います。

内覧は随時受け付けておりますので、予約フォームからお気軽にご連絡ください。

お気軽にお越しくださいませ~。

カテゴリー: リノベーション, 大工のつぶやき | ショールーム やっと完成! はコメントを受け付けていません。

枚方市Hさま邸 竣工

先週より着工しておりました。枚方市のHさま邸リノベーション工事が竣工致しました。

内装職人RくんとMくんがクロスの仕上げ。

私の特権「養生捲り」のあと、オーク無垢フローリングに自然塗料「リボス」塗装。

最後はお馴染み爽やか美装のAさんが、ハウスクリーニングで作業完了!

お決まりのリビング続きの和室があったリビングも

広々LDKになりました~

和室の壁に挟まれたキッチンも。。。

位置・高さ・使い勝手をHさま自らが考えて作ったカウンターで対面のダイニングに

もともとキッチン奥にあった収納棚をレンジ台にリメイク。

もともと和室の押入れだった所は

大物・小物・背の高い物を分けて収納できる収納部屋に。(写真右に有る柱は、Hさまの希望で以前の和室に有ったお子さん達の成長を刻んでいた柱を移設。)

今回もチームオクショーの皆さんのお陰でピッタリ工程通り。

つつがなく任務完了致しまた!(感謝)

Hさまにも大変喜んで頂きました~♪

カテゴリー: マンションリノベーション, リノベーション | 枚方市Hさま邸 竣工 はコメントを受け付けていません。

枚方市Hさま邸 DIY

先週より着工致しました、枚方市のHさま邸。

ご主人のHさまがフローリング貼りに挑戦!

アウトドア好きのご主人。会社が休みの日にフローリング作業をご覧になられていましたが、ウズウズ。。。

奥様が「やってみたいんちゃう?」

ご主人「いやいや。。。」

私「どうぞ・どうぞ!」

ご主人「じゃ、じゃぁ~♪(実は待ってましたっ)」

奥様「笑笑笑」

っということでフローリング貼りに挑戦。

いい休日になったんではないでしょうか♪

その後も作業は続き、奇跡のIさんがキッチンカウンターの製作。電気職人Oさんが照明の配線作業、私はフローリングの続き。

ようやく大工工事が完了。

すかさず、内装職人Rくんがクロス貼作業開始。

クロスが終われば残す作業はもう少し。

完成が近づいて参りました~

カテゴリー: マンションリノベーション, リノベーション | 枚方市Hさま邸 DIY はコメントを受け付けていません。

ショールーム 完成間近

5年前から始まったオクショーショールーム計画。

現場の合間をぬっての作業、忙しくなって作業が止まること3年。。。

今年から作業再開してついに完成が見えて参りました!

奇跡のIさんが貼ってくれたタイルの目地詰めに私の同級生でタイル職人をしているI君が来てくれました。(感謝。。。持つべきものは友人です!)

そして、内装職人R君とM君がクロス貼り~

お馴染み内装屋O君は壁の漆喰塗りに来てくれました~

オクショーでは、『広告宣伝費・営業経費を掛けない宣言』をしておりますので、ショールーム計画も当然お金は掛けない方針ですので、大工工事はもちろんですが、建具工事は今回、現場で余った建具を再利用と、あとは自作の建具です。

建具塗装も黒板塗装も今回は全て自塗り。

テーブルや収納棚も自作(テーブル足はチームオクショー鍛冶屋職人H君が作ってくれました。(感謝)

マイナスイオンたっぷり、大谷石も忘れてませんよっ

構想から5年。。。

皆様のご協力のお陰で、ようやくここまで辿り着きました!

完成はもう目前です。

もう少々お待ちくださいませ~♪

カテゴリー: その他工事, マンションリノベーション, リノベーション, 大工のつぶやき | ショールーム 完成間近 はコメントを受け付けていません。