N社Fさん邸竣工

3月に投稿して放ったらかしになっておりました、現代京町屋ンN社の現場監督Fさん邸ですが、もちろんトックニ完成しておりますっ(苦笑)

N社の他の監督さんからも「竣工写真のブログ、アップせぇへんやん。」とつつかれておりましたが、完全にブログさぼりモードに突入しておりましたので。。。

で、今更ではありますがアップします!

ビフォーのリビング

畳がまだ入っておりませんが、床をオーク無垢フローリング、収納も大きくなりました。

キッチンも吊り戸棚を無くして開放的に。

こちらが今回の目玉商品『Fさん自ら施工のモザイクタイル貼り』

狭く、暗いマンション特有の玄関も

壁を撤去して、広々かつ風通しも良し。

広げた玄関の奥にはウォークインクロゼット。

現場監督さんの自宅を任せて頂けるのは、通常とは違ったプレッシャー(?)も有りますが、いい感じに出来上がったんじゃないでしょうか?

お任せ頂いたFさんに感謝です!

カテゴリー: マンションリノベーション, リノベーション | N社Fさん邸竣工 はコメントを受け付けていません。

枚方市Hさま邸 着工

なんと、4か月ぶりの更新です。(我ながらサボリ過ぎです。。。)

以前、枚方市のマンションリノベーションの内覧会に来て下ったHさまからのご依頼で、リビングのリノベーションを先日から着工致しました!

いつも通りのリビング続きの和室です。

今回は、和室を無くしてフローリングを無垢フローリング貼替え工事です。

まずは、奇跡のIさん・釣り師Sやんと解体作業。

設備屋Hくんが、ガスコンセントの増設作業

奇跡のIさんが解体した和室の天井を新設中です。

約5年ほど前に内覧会に来てくださったHさま。

オクショーの事を覚えていて下さった事に感謝ですっ!

それに応える為にも頑張ります!!

カテゴリー: マンションリノベーション, リノベーション | 枚方市Hさま邸 着工 はコメントを受け付けていません。

N社Fさん邸

今月より、いつもお世話になっております「現代京町家」のN社さんの現場監督Fさんの自宅リノベーションが着工致しました。

オクショーはいつもN社さんの仕事の大工工事をお任せ頂いており、Fさんも自宅の大工工事をオクショーのお任せ頂きました!(感謝)

京都市北区の中古マンションを購入し、入居前にリノベーション、という作戦です。

LDKはよくあるタイプの続き和室と暗いキッチン。

こちらもマンション恒例の狭く暗い玄関。

その裏の部屋は玄関から突き出た靴箱のお陰で使い勝手も悪く、昼間でもこの暗さ。。。(暗室です)

という事で奇跡のIさん・釣り師Sやんと早速解体開始。

水廻りと和室・玄関と暗室部屋の間仕切りも撤去。

これでスッキリ!

LDKは奇跡のIさん

玄関・暗室周りは寡黙なNくんが担当。

今回は大工工事以外はN社さんのチームNが他の作業は担当しますので、チームオクショーは登場しませんが、いつもN社さんの現場でお世話になっている業者さん達ばかりなので作業もスムーズ。

出来上がりが楽しみです♪

カテゴリー: マンションリノベーション, リノベーション | N社Fさん邸 はコメントを受け付けていません。

安心してください。 進んでますよっ!

昨年末より再始動したオクショーショールーム。

安心してください。

進んでますよっ!(笑)

オーク無垢フローリングが貼り終わり

奥側の一段上がった部分には、色違いの栗フローリング貼り。

オクショーでは、珍しく着色したフローリングです。その右側の壁には有孔ベニヤを貼って棚やフックが取り付けられるように。

その左側の壁には杉フローリング。そして正面の壁はタイル貼り。

一部凹んだスペースはミニキッチン風に。

今回はモデルルームではなくショールームと言う事で、色んな素材や仕上材を出来るだけ取り入れる事で、色んな選択肢を見て頂けるようにと思ってやっておりますが、少々ゴチャ混ぜ感が出てきたような。。。(汗)

まぁ、なんとかなるでしょぅ。。。(苦笑)

また報告致します~

カテゴリー: その他工事, リノベーション | 安心してください。 進んでますよっ! はコメントを受け付けていません。

草津Nさま邸

先月、滋賀県草津市にてNさま邸のリフォーム工事が完了致しました。

Nさま邸は知り合いのNさんのご実家というご縁で、今回はリビングとトイレのリフォームをさせて頂きました。(感謝)

Nさま邸の工事内容は、フローリングの貼替えと、リビングと階段・廊下との間に扉が無く、現在はアコーディオンカーテンで凌いでおられるので、そこに扉を設置する。

キッチンとの間もアコーディオンなので、そこにも扉設置。

トイレも古くなってきたので新しい物に交換です。

と言う事でオクショー大工、奇跡のIさんと早速解体作業。今回は玄関からの入口扉・下駄箱の入れ替えも同時に行います。

今回はフローリングの貼替えではなく、既存のフローリングの上に断熱材を挟み込んで、

その上に合板を貼り断熱性能をアップ!

そして新しいフローリングを貼ります。

新しい扉の枠も設置。

チームオクショーの内装職人Wさんと・Rくんがクロス貼り。

最後にチームオクショーの設備屋HくんがTOTOレオレストの設置して作業完了。

玄関からの入口扉の入替えと下駄箱の入替え

リビングと廊下の間の新設扉は2枚が連動して動く引戸でもともと開口巾を確保。

キッチンの入口扉は両サイドの壁が壊せなかったのでアウトセットの引き戸に。

もちろんキッチンの中もフローリング張替えと床下収納庫の取替。

今回の工事で床が明るくなって、扉が新設された事で「新築したみたいや~」と大変喜んで頂きました!

私の方こそ毎日お茶とお菓子を用意して頂いて有難うございました~♪(感謝)

カテゴリー: リノベーション | 草津Nさま邸 はコメントを受け付けていません。

宇治壱番宿 にがうり

またまた久しぶりの更新です。。。

実は去年より着工しておりました、チームオクショーの屋根・板金屋さんのKさんの知り合いのTさまが京都府宇治市で初めてとなる、民泊宿『宇治壱番宿 にがうり』の新築工事が完成致しました。

旅館業はTさまの夢であったそうで、その夢の工事をKさんが任され、その大事な旅館の基礎工事と大工工事をオクショーにお任せ頂きました。(感謝)

設計はTさまよりご依頼された『ALTS DESIGN OFFICE』のMさんが設計。

物腰の柔らかい設計士Mさんとの出会いにも感謝です♪

今回の工事はKさんが元請けですので、工事業者はチームオクショーではなく「チームK」で行います。その内Kさんが基礎工事と大工工事を任せて頂きました。

ですので、基礎工事はチークオクショーの基礎屋さんYさんが基礎工事。いつも精度の良い基礎工事有難うございます!

Yさんが作ってくれた基礎の上に今度はオクショー大工の皆さんが大工工事に取り掛かり

無事上棟。

チームKの業者さんとも連携を取り、大工工事も順調に進み、ついに先日完成致しました。

外観は京都らしく漆喰と焼杉の仕上がりです。

玄関を入ると土間続きのまま中庭が眺められます。

そして、その中庭越しの奥には檜風呂!

庭を眺めながらお酒を飲むのがTさまの夢。(夢が叶いました!)

2階にはキッチン・ダイニング・和室とベッドルームが有ります。

最近の観光ブームで宇治市も観光のお客さんで週末に限らず結構な賑わいになっており、宇治市出身のわたくしも嬉しく思っております。

いろんなご縁で宇治市で初めての民泊宿の新築工事に携われた事に感謝です。

京都に旅行に来られる際は是非『宇治壱番宿 にがうり』さんへ

「おこしやす~」

カテゴリー: その他工事 | 宇治壱番宿 にがうり はコメントを受け付けていません。

2016 -賀正-

明けましておめでとうございます。

昨年も、皆様のお陰で素晴らしい年にさせて頂き有難うございました。

今年も『楽しんでやる仕事=お客様に喜んで頂ける仕事』をモットーに1年間頑張って参りますので、オクショー並びにチームオクショーをよろしくお願い申し上げます!

 

さて、年末年始を利用しまして、オクショーショールームを再始動致しました。

すっかり物置と化していたショールームを片付ける所から始まりましたが、

なにせ3年間止まっておりましたので、3年前の記憶を呼び起こすのに四苦八苦(汗)

電気の配線をどうしていたのかスッカリ忘れておりました。。。

それでも、『答えは現場に有る』が私の持論。

良くも悪くも(?)その場の直感で仕上がりを決めるのはオクショーリノベーションでは当たり前!

とにかく前進あるのみ。

とりあえず下地作業は完了し、フローリング貼りに着手。

これからまたどんな風に変わって行くのか分かりませんが、オクショーショールーム頑張ります!

カテゴリー: その他工事, 大工のつぶやき | 2016 -賀正- はコメントを受け付けていません。

2015 -感謝-

今年も残すところあとわずか。。。

今年はなんと言っても「自宅リノベーション」。去年の年末より着工した自宅のリノベーションは今までのオクショーリノベーションの集大成的な工事になりました。

自宅リノベーションは築30年の木造住宅のリノベーションでしたので、マンションリノベーション等の工事ではあまり参加しない、屋根屋チーム・サッシチーム等の方々も参加し、「チームオクショー全員参加」の現場になりました!

チームオクショー全員が参加出来たという意味では本当に素晴らしい工事になりました。

改めて、チームオクショーの素晴らしさに感謝し、来年も頑張って行きたいと思っております。

本当に有難うございました!

自宅リノベーションは「オクショーのショールーム」として内覧を随時受け付けておりますので、メールにてお問い合わせください。(生活感のあるショールームっていうのも良いじゃないでしょうか?笑)

さらに来年は、2013年の1月より3年間完全にSTOPしておりましたオクショー工場に製作中の「ショールーム」の再開をする予定です。(3年前のブログを読み返したら、その時も「再開」と言っておりましたが、はたしてどうなることやら。。。汗)

最後に。

今年は『暖冬』という言葉では足りないぐらいの暖冬で、寒さに弱いワタクシには大変有難いことですが、なんと先日工場近くの小学校の敷地内の桜の木の1本がまさかの開花!

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

カテゴリー: 大工のつぶやき | 2015 -感謝- はコメントを受け付けていません。

萬重さま完成

今年の5月より、現代京町家のN社さんのお仕事でお世話になっている、京都西陣の料亭『萬重』さまの工事がようやく完了致しました。

1期工事の通路部分に引き続き、2期工事では外部の改修工事です。

前回悪戦苦闘していた鉄骨梁の所も

ようやく形になって来ました。

長老Kやんが庇の野地板貼りの後

奇跡のIさんが京町家特有の虫籠窓の下地。

ようやく大工工事が完了し、後は左官屋さん・塗装屋さん・瓦屋さんの工事が完了し

ついに完成。

着工前と比べると、老舗料亭に相応しい外観になったんではないでしょうか♪

1期工事の通路部分もグッと良くなりました~♪

なかなかこういう昔ながらの仕事が無くなってまいりましたが、今回の工事を頂いた萬重さまとN社さんには本当に感謝です!

カテゴリー: その他工事 | 萬重さま完成 はコメントを受け付けていません。

N社さん事務所

いつもお世話になっている、現代京町家でお馴染みのN社さんの事務所の床暖房工事に行って参りました。

3年ほど前に事務所を移転する際に工事させて頂いたんですが、冬場は寒くて仕方がないとの事で、床暖房を入れる工事です。

しかし、N社さんもお忙しいので何日も工事で休めないとの事で土日の2日間での施工です。(また突貫です。。。)

まずは既存のフローリングの上に床暖房屋さんが床暖パネルの施工。

パネルを敷きながら、寡黙なNくんと2人で新規のフローリング貼り。(なかなかのバッティングっぷりですっ苦笑)

それでもなんとか2日で作業完了。

あらかじめ作っておいた靴脱ぎ用のスノコを設置して完成。

N社さんにも喜んで頂きました~

カテゴリー: その他工事 | N社さん事務所 はコメントを受け付けていません。