H様邸完成

年明けより着工しておりましたH様邸リノベーション工事が完了いたしました。

昨年開催させて頂いた築40年超えのリノベーション内覧会の物件に勝るとも劣らない築年数のマンションリノベーションです。

 よくある感じの玄関でしたが・・・

  入り口左の壁を取り払い、明るく広々玄関スペースに。

  こちらもよくある感じのLDKを

  和室を無くし、キッチンを対面式に。

 

寝室や廊下の壁はH様こだわりの壁紙で。

 

風通しの良いマンションなので、風通し用の窓も設置。

   水回りもそれぞれ入替。

内覧会で即決して当社へご依頼頂いたH様には本当に感謝です!

それから、いつもながらばっちりチームワークで工事をしてくれたチームオクショーの職人さん方々にも感謝です。

HP上にて施工例アップしてますので、コチラもご覧ください。

 

Hさま邸

1月21日より着工しております、Hさま邸リノベーション工事。

昨年の内覧会にお越し頂いた際にオクショーへの依頼を即決して頂いた、とても有難いお方です。

   今回の工事は築40年、69㎡、3LDKのマンションを1SLDKへリノベーションします。

まずは、いつも通り解体から。。。

 一部の壁と天井だけを残して水回り機器もすっかりなくなり、いよいよ工事スタートです。

 床にオーク無垢フローリングを貼りながら壁と天井の下地。

奇跡のIさんと一気に進めて行きます。

 設備屋H君チームが新しく配管を新設。

 広くなった玄関土間に左官屋О君チームがタイル張り。

 なんだかんだとあっという間に、大工工事も完了し

 クロス屋О君チームがクロス張り開始

ここまですごく順調に進んでおります♪

(チームオクショーのチームワークは本当に自慢です!)

これからはいよいよ仕上げ工事、完成が楽しみです~

内覧会開催のお知らせ

先日完成致しました、リノベーション物件の内覧会の開催が決定致しました!

築40を超える中古マンションでも、使う素材や現在の生活スタイルに合わせてリノベーションすれば、新築にも負けない快適な暮らしが出来るという、これからの中古マンションの活かし方についてのご提案です。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

リノベーション内容はこちら→http://www.okusho.co.jp/works/entry.php?no=20180526581450

日程:6月10日(日)・16日(土)・17日(日)の3日間

時間: am 10:00 ~ pm 4:00

場所:京都市右京区吉祥院石原長田町1-5 桂川ハイツ1号棟611号室

MAP→桂川ハイツMAP

自社リノベーション-竣工

3月より着工しておりました自社物件のリノベーション工事が完了致しました!

築43年と古く、平米数も55.59㎡と少々小さめのマンションですが、眺望・環境共にプライスレス感満載のマンションリノベーションです。

ビフォーのままでは正直おススメ出来る物件ではありませんが、今回のリノベーションで古いマンションの新しい活かし方をご提案出来ればと、今回は自社物件として工事をさせて頂きました。

まずは玄関から

 施工前はこんな感じでしたが、

  廊下との段差をなくしフラットにして、框の位置も移動して玄関を広々使える様にリノベーション。

 写真右手に有る扉を開けると埋め込み式の靴箱です。

 そのまま廊下を奥へ進むとLDKの入口です。

 元々はだだっ広いLDKでした(広い事が良い事ではないと言う良い例です)

 

 

 決して広くはないですが、キッチンの向きも変えてリビング全体を見渡せる配置にリノベーション。

 

リビングの奥に新たに作った洋室にはインナーテラスを設けて天井収納式の物干竿を設置してます。

 今回のマンションにある物干金物があまりに小さ過ぎる為、他の住人の方でお困りの方もいらっしゃるかと思い、その不足分を補うのと部屋干しが出来ると言う意味で今回設置致しました。

 

玄関右側のもう一つの洋室は北側になり光が入って来にくいので明るめのクロスを貼って、さらに玄関に作った埋込の靴箱の上部を使ってTVボードにしてあります。(右写真の右側)

 

そして、この2つの洋室をつなぐウォークスルークローゼット。

長さ約2.8mの洋服掛けのパイプに中段・枕棚に奥行約35cmの可動棚6段です。

 築43年の古さを感じる洗面所は

 

巾105cmの洗面台が設置出来るまでにリノベーション。

 恐らく40年間変えていなかったユニットバスは

 給湯器も新設し、追い炊き付のユニットバスに。

 トイレは余り変化が無いように見えますが

 便器の後ろにカウンターを付けてトイレットペーパー等が置けるようにしております。

以上が、今回のリノベーション工事の内容ですが、近々内覧会を開催しようかと計画中ですので、その際は皆様是非お越し頂いて実際に見て頂ければと思います。

では、内覧会開催までもうしばらくお待ちくださいませ~

いよいよ仕上げ段階へ

3月末より着工中のリノベーション現場がいよいよ仕上げ段階へ。

 キッチンの設置が完了し

 

大工工事も完了。

 チームオクショーの内装屋Oくんチームがクロス工事の取り掛かりました。

いよいよ仕上げ段階へ差し掛かかって参りました。

完成が楽しみです~♪

春本番!

桜も散り、いよいよ春本番!

オクショー自社物件もこれからが本番!

ほぼ95%フルスケルトンリノベーションは解体工事も終わり

 チームオクショーの設備屋HくんチームのNさんが可愛くしゃがみ込みながらキッチンの配管仕込み中♪

 チームオクショーの電気屋Oさんも大工工事手伝ってくれながら配線仕込み中♪

 初登場?のオクショー大工のYさんが天井の下地作業。

 そして、設備屋Nさんと電気屋Oさんの配管・配線が終わった所でユニットバスの設置。

 ワタクシはオーク無垢フローリング貼に取り掛かりました。

これからが本番です!

 

新リノベーション着工

春です!

新現場着工です!

今回のリノベーション物件は、京都市南区にあるマンションで、オクショーの自社物件です。

築43年の古めのマンションですが、京都の桂川に面し周りに高い建物もなく環境・眺望共に抜群の、プライスレスな価値があるマンションです。

 専有面積は55.59㎡と少々小さめで、既存の3LDKの間取りは1LDKにリフォームされておりましたが、個室の間仕切りをただ取っただけのだだっ広いLDKになっておりましたが、今回は2SLDKへリノベーション。

 

 

水廻りもなかなかパンチの効いた感じですが、これももちろん入替です。

 早速間仕切りから解体。

この現場から20歳のKくんが新しくオクショーの大工さんとしてスタートを切る事になりましたのでよろしくお願い致します♪

 

大工歴2年のAくん、チームオクショーの電気屋Oさん、設備屋W君が水廻りの撤去。

 予定ではもっと残せるかと思っておりましたが、ほぼほぼスケルトン状態に。

 そして、床のレベル調整の為にチームオクショーの左官屋Kさんが土間の補修に来てくれました。

これから本格的に大工工事に取り掛かります。

GW明けの竣工目指して頑張ります~

夏休み木工作会

先日、神戸S社さん主催の恒例「夏休み木工作会」に参加して参りました。

毎年オクショーは工場で余っている端材を工作会に提供させて頂いており、普段なら処分してしまうだけの端材を子供たちの為に有効活用させて頂いて、毎年気持ちのいいイベントです。(感謝)

今年もたくさんの子供たちが、思い思いの形を作って、色を塗って。。。

大人達は「子供たちが頭に描く図面通り」に応えて木を切ったりくっつけたりの作業の手伝いをするのですが、子供たちの自由な発想を形にするのに四苦八苦っ

普段の仕事よりも難しいミッションが次々に押し寄せてきて・・・

来年はどんなミッションが待っているやら。。。♪

 

okusho goods

オクショーオリジナルの木製雑貨をいろいろと作ってみました。

 まずはこれ!

これは数年前から作っている物で、オクショーのお客様にはプレゼントさせて頂いた方もおられますのでご存じの方もおられると思いますが、木製フレームの中に大理石のモザイクタイルを貼った物で、鍋敷きに使ったり、花瓶を置くプレートに使ったり、そのまま飾ったり、使い方はお好みで。

 続いてはこれ!

レッドオークの無垢材を家の形に加工した木製小物です。

お子様のおもちゃやそのまま飾ったりして頂けます。

無垢材に自然塗料で仕上げてますので、お子様が口に入れても安心です。

 そして最新作がこちら!

いろんな樹種の突板貼の板にクリップを付けたオクショーオリジナルのクリップボードです。ちょっとしたメモや写真を飾って頂いてもいい感じです。

 こちらがタモ材。

 こちらがオーク材。

 こちらがチーク材。

 こちらがウォールナット材。

これ以外にもまだまだいろんな樹種で製作予定ですのでこうご期待!

これらのオリジナル雑貨は、オクショーにご依頼頂いたお客様はもちろん、オクショーショールームへ来てくださった方々にも無料でお渡しさせて頂いておりますので是非ショールームへお越しくださいませ~

オクショーオリジナルグッズは私の気まぐれで製作しておりますので、新作が出来ればまた公開させて頂きます。

 

 

HP リニューアル!

随分ご無沙汰致しておりましたが、久しぶりの更新です。

ぶっちゃけ、ブログを更新していない間何をしていたか。

・・・・・

はっきり言って、何もしておりませんでした(苦笑)

オクショーの経営方針をご存じ方はお分かり頂けるかと思いますが、オクショーは営業経費を掛けずにお客様にその分のコスト抑えたリノベーションをご提供する会社ですので、オクショーとお客様の接点は現実的にホームページしか御座いません。しかしそのホームページと言っても、検索に引っかかる様な対策をしている訳でもありませんのでなかなかお客様のお目に触れることが御座いません。。。

ですので、オクショーにリノベーションのご依頼を頂ける事自体が奇跡に近い事で御座います。

当然リノベーションの依頼が無ければ、ブログを更新するネタも無いと言う事で御座います。

でもその間、5年がかりでショールームを完成させる事が出来ました。

そのほか、お客様との唯一の接点でありますホームページのリニューアルをしていて、この度それが完成致しました。

縁あって今回ホームページのリニューアルをお願いする事になった「omusubi」さんの協力の元、新しいホームページに生まれ変わりました。(感謝)

ホームページが変わっても今まで通り「営業スタッフ無し・デザイナー無し・現場監督無し・職人only」の【okusho style】は変わりませんので、これでリノベーションのご依頼を頂けるようになるかは分かりませんが。。。(笑)

それでも、オクショーは他の会社では絶対に真似ができない【okusho style】で気長にやって参りますので今後ともよろしくお願い致します!