内覧会開催のお知らせ

先日完成致しました、リノベーション物件の内覧会の開催が決定致しました!

築40を超える中古マンションでも、使う素材や現在の生活スタイルに合わせてリノベーションすれば、新築にも負けない快適な暮らしが出来るという、これからの中古マンションの活かし方についてのご提案です。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

リノベーション内容はこちら→http://www.okusho.co.jp/works/entry.php?no=20180526581450

日程:6月10日(日)・16日(土)・17日(日)の3日間

時間: am 10:00 ~ pm 4:00

場所:京都市右京区吉祥院石原長田町1-5 桂川ハイツ1号棟611号室

MAP→桂川ハイツMAP

自社リノベーション-竣工

3月より着工しておりました自社物件のリノベーション工事が完了致しました!

築43年と古く、平米数も55.59㎡と少々小さめのマンションですが、眺望・環境共にプライスレス感満載のマンションリノベーションです。

ビフォーのままでは正直おススメ出来る物件ではありませんが、今回のリノベーションで古いマンションの新しい活かし方をご提案出来ればと、今回は自社物件として工事をさせて頂きました。

まずは玄関から

 施工前はこんな感じでしたが、

  廊下との段差をなくしフラットにして、框の位置も移動して玄関を広々使える様にリノベーション。

 写真右手に有る扉を開けると埋め込み式の靴箱です。

 そのまま廊下を奥へ進むとLDKの入口です。

 元々はだだっ広いLDKでした(広い事が良い事ではないと言う良い例です)

 

 

 決して広くはないですが、キッチンの向きも変えてリビング全体を見渡せる配置にリノベーション。

 

リビングの奥に新たに作った洋室にはインナーテラスを設けて天井収納式の物干竿を設置してます。

 今回のマンションにある物干金物があまりに小さ過ぎる為、他の住人の方でお困りの方もいらっしゃるかと思い、その不足分を補うのと部屋干しが出来ると言う意味で今回設置致しました。

 

玄関右側のもう一つの洋室は北側になり光が入って来にくいので明るめのクロスを貼って、さらに玄関に作った埋込の靴箱の上部を使ってTVボードにしてあります。(右写真の右側)

 

そして、この2つの洋室をつなぐウォークスルークローゼット。

長さ約2.8mの洋服掛けのパイプに中段・枕棚に奥行約35cmの可動棚6段です。

 築43年の古さを感じる洗面所は

 

巾105cmの洗面台が設置出来るまでにリノベーション。

 恐らく40年間変えていなかったユニットバスは

 給湯器も新設し、追い炊き付のユニットバスに。

 トイレは余り変化が無いように見えますが

 便器の後ろにカウンターを付けてトイレットペーパー等が置けるようにしております。

以上が、今回のリノベーション工事の内容ですが、近々内覧会を開催しようかと計画中ですので、その際は皆様是非お越し頂いて実際に見て頂ければと思います。

では、内覧会開催までもうしばらくお待ちくださいませ~

枚方市Hさま邸 竣工

先週より着工しておりました。枚方市のHさま邸リノベーション工事が竣工致しました。

内装職人RくんとMくんがクロスの仕上げ。

私の特権「養生捲り」のあと、オーク無垢フローリングに自然塗料「リボス」塗装。

最後はお馴染み爽やか美装のAさんが、ハウスクリーニングで作業完了!

お決まりのリビング続きの和室があったリビングも

広々LDKになりました~

和室の壁に挟まれたキッチンも。。。

位置・高さ・使い勝手をHさま自らが考えて作ったカウンターで対面のダイニングに

もともとキッチン奥にあった収納棚をレンジ台にリメイク。

もともと和室の押入れだった所は

大物・小物・背の高い物を分けて収納できる収納部屋に。(写真右に有る柱は、Hさまの希望で以前の和室に有ったお子さん達の成長を刻んでいた柱を移設。)

今回もチームオクショーの皆さんのお陰でピッタリ工程通り。

つつがなく任務完了致しまた!(感謝)

Hさまにも大変喜んで頂きました~♪

枚方市Hさま邸 DIY

先週より着工致しました、枚方市のHさま邸。

ご主人のHさまがフローリング貼りに挑戦!

アウトドア好きのご主人。会社が休みの日にフローリング作業をご覧になられていましたが、ウズウズ。。。

奥様が「やってみたいんちゃう?」

ご主人「いやいや。。。」

私「どうぞ・どうぞ!」

ご主人「じゃ、じゃぁ~♪(実は待ってましたっ)」

奥様「笑笑笑」

っということでフローリング貼りに挑戦。

いい休日になったんではないでしょうか♪

その後も作業は続き、奇跡のIさんがキッチンカウンターの製作。電気職人Oさんが照明の配線作業、私はフローリングの続き。

ようやく大工工事が完了。

すかさず、内装職人Rくんがクロス貼作業開始。

クロスが終われば残す作業はもう少し。

完成が近づいて参りました~

ショールーム 完成間近

5年前から始まったオクショーショールーム計画。

現場の合間をぬっての作業、忙しくなって作業が止まること3年。。。

今年から作業再開してついに完成が見えて参りました!

奇跡のIさんが貼ってくれたタイルの目地詰めに私の同級生でタイル職人をしているI君が来てくれました。(感謝。。。持つべきものは友人です!)

そして、内装職人R君とM君がクロス貼り~

お馴染み内装屋O君は壁の漆喰塗りに来てくれました~

オクショーでは、『広告宣伝費・営業経費を掛けない宣言』をしておりますので、ショールーム計画も当然お金は掛けない方針ですので、大工工事はもちろんですが、建具工事は今回、現場で余った建具を再利用と、あとは自作の建具です。

建具塗装も黒板塗装も今回は全て自塗り。

テーブルや収納棚も自作(テーブル足はチームオクショー鍛冶屋職人H君が作ってくれました。(感謝)

マイナスイオンたっぷり、大谷石も忘れてませんよっ

構想から5年。。。

皆様のご協力のお陰で、ようやくここまで辿り着きました!

完成はもう目前です。

もう少々お待ちくださいませ~♪

N社Fさん邸竣工

3月に投稿して放ったらかしになっておりました、現代京町屋ンN社の現場監督Fさん邸ですが、もちろんトックニ完成しておりますっ(苦笑)

N社の他の監督さんからも「竣工写真のブログ、アップせぇへんやん。」とつつかれておりましたが、完全にブログさぼりモードに突入しておりましたので。。。

で、今更ではありますがアップします!

ビフォーのリビング

畳がまだ入っておりませんが、床をオーク無垢フローリング、収納も大きくなりました。

キッチンも吊り戸棚を無くして開放的に。

こちらが今回の目玉商品『Fさん自ら施工のモザイクタイル貼り』

狭く、暗いマンション特有の玄関も

壁を撤去して、広々かつ風通しも良し。

広げた玄関の奥にはウォークインクロゼット。

現場監督さんの自宅を任せて頂けるのは、通常とは違ったプレッシャー(?)も有りますが、いい感じに出来上がったんじゃないでしょうか?

お任せ頂いたFさんに感謝です!

枚方市Hさま邸 着工

なんと、4か月ぶりの更新です。(我ながらサボリ過ぎです。。。)

以前、枚方市のマンションリノベーションの内覧会に来て下ったHさまからのご依頼で、リビングのリノベーションを先日から着工致しました!

いつも通りのリビング続きの和室です。

今回は、和室を無くしてフローリングを無垢フローリング貼替え工事です。

まずは、奇跡のIさん・釣り師Sやんと解体作業。

設備屋Hくんが、ガスコンセントの増設作業

奇跡のIさんが解体した和室の天井を新設中です。

約5年ほど前に内覧会に来てくださったHさま。

オクショーの事を覚えていて下さった事に感謝ですっ!

それに応える為にも頑張ります!!

N社Fさん邸

今月より、いつもお世話になっております「現代京町家」のN社さんの現場監督Fさんの自宅リノベーションが着工致しました。

オクショーはいつもN社さんの仕事の大工工事をお任せ頂いており、Fさんも自宅の大工工事をオクショーのお任せ頂きました!(感謝)

京都市北区の中古マンションを購入し、入居前にリノベーション、という作戦です。

LDKはよくあるタイプの続き和室と暗いキッチン。

こちらもマンション恒例の狭く暗い玄関。

その裏の部屋は玄関から突き出た靴箱のお陰で使い勝手も悪く、昼間でもこの暗さ。。。(暗室です)

という事で奇跡のIさん・釣り師Sやんと早速解体開始。

水廻りと和室・玄関と暗室部屋の間仕切りも撤去。

これでスッキリ!

LDKは奇跡のIさん

玄関・暗室周りは寡黙なNくんが担当。

今回は大工工事以外はN社さんのチームNが他の作業は担当しますので、チームオクショーは登場しませんが、いつもN社さんの現場でお世話になっている業者さん達ばかりなので作業もスムーズ。

出来上がりが楽しみです♪

Sさま邸キッチン

お盆休みはゆっくりとさせて頂き、お盆明けより枚方市にて、以前内覧会へお越し頂いていたSさま邸のキッチンリノベーション工事をさせて頂きました。

築年数30年を超えるSさま邸のマンション。

今回はキッチン部分のみのリノベーションです。

まずは、食器棚と冷蔵庫を移設。

Sさまキッチンはリビングから独立しているので、生活して頂きながらの工事です。

そして、キッチンの解体。電気屋Mくんも換気扇の撤去。

キッチン撤去後、釣り師Sやんが床のフローリングもキレイに撤去。

そこへチームオクショーの左官職人Kさんがフローリングを捲った床にSさまリクエストのテラコッタタイル貼り!

その後、内装職人Rくんがクロス貼り。

TOCLAS社製のキッチン設置後、チームオクショーの設備屋Hくんが配管接続して作業完了。

今回はキッチンだけの工事でしたので、解体から完成まで5日間の作業工程でした。

誰か一人でも段取りが狂うと後の工事にすぐ影響が出てしまう緊張感の有る工事でしたが、さすがはチームオクショーのチームワークに掛かると難無く完成。

Sさまも、以前より明るくなったキッチンとテラコッタタイルの床に喜んで頂きました♪

新築いきなりリノベーション PARTⅡ

一昨年にご依頼を頂いた大阪市旭区のNさま邸の「新築いきなりリノベーション」の第2段!

今度のお客様は、数年前に浴室テレビの取付のみのご依頼を頂いていたHさまで、「今回神戸のハーバーランドに新築のマンションを購入したので、入居前にリノベーションをしたい」との事で、数年前に1度お会いしただけのオクショーを覚えていて下さり、今回ご依頼をして頂きました!(感謝)

早速現地に行ってみると、なんと新築マンションはハーバーランドのド真中!

圧巻。

しかも23階建ての23階という、なんとも恐縮するような立地っ(焦)

ベランダからはハーバーランドが一望です!

っと、少々緊張しながら、いつも通りぴっちり養生からスタート

引越しまでの日にちも迫っていたので、作業も作戦を立てて一気に進めます。

まずはあらかじめ工場で製作しておいたオクショー特製「ミラー付キャビネット」の取付とINAX製タイル・エコカラット貼り。

設備屋Hくんがウォシュレットの交換。

電気屋Oさんが照明器具の配線工事。

内装屋Wくんが各部屋のポイントクロス貼り。

Hさまが購入してきたイケア製の家具の組立

新設のキャビネットに間接照明・天井にダウンライトを取付作業完了!

最後はお馴染み爽やか美装のHくんがキレイにお掃除。

短い期間でしたが、チームオクショーのみんなが作戦通りに作業をしてくれたお陰で作業は無事完了致しました。(感謝)

っとか言いつつ、材料の手配ミスや納期の掛かるカーテン作業などは多少残ってしまいまたが。。。(汗)

なにはともあれ、Hさまに引越しして頂ける所まではなんとか出来たのでホッとひと安心ですっ

少々残ってしまった工事もバッチリ頑張ります!