trattoria acca

2014年12月に竣工致しました、「trattoria e bar La Voce」さんを独立して自分のお店を開くというTさんからのご依頼で、京都西院にて少しですがお手伝いをさせて頂きました。

 

元々知り合いの方が居酒屋をされていたお店をそのまま譲り受ける形でスタート!

 オクショー工事としては、厨房の仕切りの壁にカウンターの取付。シェフご希望のお客様と会話が出来るカウンターが完成!

 

お次はオクショー特製テーブルの製作。

レッドーオーク材で2人掛けのテーブルを6台製作致しました。

これでオクショー工事は完了ですが、他にもTさん手配で厨房工事や看板工事が残っていて、オープンはもう少し先ですが、オープンした際は皆様是非お越しくださいませ!

Tさんの料理の味は保証付きですよ!

-trattoria acca-

京都市右京区西院矢掛町28-2

TEL075-874-3885

cafe ”soleil”

すっかり遅くなってしまいましたが、久御山で着工しておりましたカフェの現場が竣工致しました。

 来月4月、いよいよオープンします!

 

 設計事務所Nさんの設計の元

お施主様がデザインしたお店の看板とこだわりの藍色がワンポイントです。

 

 1階はカフェスペース。

お施主様こだわりのエスプレッソやお茶でオモテナシです♪

 

 2階は手作り雑貨の販売とワークショップスペース。

お施主様こだわりの手作り雑貨やそれを作るワークショップを企画されます。

慣れない店舗工事と、設計事務所Nさんとのコラボ現場でしたが、ようやくお店のオープンまでやって参りました。

皆様、国道1号線で久御山町へお越しの際は、カフェ「ソレイユ」へ。

ホームページもまだ無いお店ですが、よろしくお願い致します!

完成間近

昨年より着工致しております、久御山町の新築カフェの現場も完成が見えて参りました。

内部の工事はほぼ完成。

 

 

養生をめくって全貌が現れました。

あとは厨房機器を設置して完了です。

外部では、

 チームオクショーの設備屋Hくんチームが、先日の上下水の引込工事が完了後、今度は建物配管との繋ぎ工事。

 上下水を引込のにめくったアスファルトの補修工事。土木系工事はオクショーではあまり行わないのでこちらはめったに登場しませんがチームオクショーの土建屋Aくん4兄弟の3男・4男チームでやってくれました。(感謝)

残すは、駐車場とテラス席の工事です。

完成はもうすぐ!

2018 -始動ー

すっかり年明けムードも無くなってしまいましたが、2018年、明けましておめでとうございます!

もちろん年明けから久御山カフェの現場は動いております。

年末最後にチームオクショーの左官屋Oくんチームが仕上げてくれた土間も、年末年始の養生期間でバッチリ仕上がり。

 

塗装屋Tくんチームが扉や化粧材の塗装。

 外部では、チームオクショーの土建屋Aくんチームが上下水の引込工事。実はこの現場は元々田んぼだったので、水道がないままここまで工事を進めておりました。。。(何とかなるものです。苦笑)

  雨水を流す側溝も無い土地だったので、側溝の新設の工事も行います。

 

内部では、いよいよチームオクショーの内装屋Oくんチームがクロス貼。

クロスが終われば後は照明器具や設備機器の取付です。

 

再び外部では、チームオクショーの左官屋Oくんチームが外構工事に取り掛かりました。

内部・外部共、完成がちょっとづつ見えて参りました。

今年もチームオクショー、抜群のチームワークです!

2018年、皆様にとって良い年になりますように!

IさまへXmasプレゼント

現場まで徒歩一歩。

現場が自宅の隣という、これ以上ない立地条件のIさま邸のリフォーム工事も完成を迎えました。

 大工工事が完了し、キッチン屋さんがキッチンの設置。

 外部ではカーポートの設置

 クロス屋Rくんがクロスを貼ってくれて工事は完了。

 最後にお馴染み爽やか美装H君のハウスクリーニングで全行程つつがなく終了致しました。

いつもながらチームオクショーの皆様には感謝です!

それではIさま邸のリフォームの全貌です。

 もともと1台分のカーポートだったのを

 2台用に入替。

 玄関ドアも引違いの物から開きドアへ。

 → 

 

 6帖の個室3部屋は   階段を挟んで1部屋のLDKに。

 タイル貼りだったトイレは フローリングとクロス貼に。

 幅60センチの洗面化粧台は

 幅75センチの化粧台へ入替。

 タイル貼りの冷たい浴室も

 ユニットバスへ変更。

ちょっと早いですがIさまへのXmasプレゼントになったんではないでしょうか。

最初は工期がちょっと厳しいかと思いましたが、Iさまに新しくなった家で年を越してもらう事が出来てホッと一安心です。

足場ばらし

久御山町のカフェ新築現場の全貌が見えて参りました。

 内部の大工工事が完了。

年明けから塗装、クロス工事で仕上げに掛かります。

 外部では、チームオクショーの塗装屋Tくんが、お客様がこだわった藍色のラインを外壁に塗装。

その後、お客様デザインの看板を取り付けて、いよいよ足場の撤去。

 

足場が取れて、建物の外観が現わになり、全貌が見えてきました。

 すかさず建具屋さんが入口ドアの吊り込み。

このドアもお客様こだわりの藍色塗装です。

年内はここから左官屋さんの出番。

1階の土間を仕上で参ります~

久御山カフェ

久御山町にて、着工中のカフェ現場は外壁工事が完了し、内部造作もぼちぼちと進んでおります。

 チームオクショーの板金屋Kくんチームが外壁サイディングを貼り終えてくれました。

 内部では、オクショー大工のNくんが壁の断熱材入れと、階段を掛けております。

 2階では、電気屋Oさんが配線工事中。

店舗工事は住宅よりやる事が多くて、作業工程はまだまだ続きます。

年末に向けてもうひと頑張りです!

 

お隣Iさま邸

現場まで徒歩一歩

自宅隣のIさま邸の工事がいよいよ始まりました。

 

オクショー大工、Iさん・Sちゃん・Aくんと解体作業開始。

 壁と天井を撤去後、床の解体です。

 私の自宅も同じでしたが、浴室廻りの土台は酷いありさまで、かなり腐っておりました。。。

 全体の床を撤去後

 浴室土台の補修・取替完了。

 全体に防腐剤を再塗布。

 ここで、チームオクショーの設備屋Hくんチームが配管のやり替え作業。

 配管作業の後、床下の土の部分に湿気止めの防水シートを貼り

 チームオクショーの左官屋Oくんチームが鉄筋組み。

 そこへコンクリートを流し込み、湿気がきつかった床下もこれで安心です。

 コンクリートが固まった所で、今度は大工さんが床の下地です。

 床下の断熱材も敷き込み、これでひんやり床も解消。

ここからは本格的に大工工事が始まります。

まだまだ工事はこれからです!

久御山cafe 順調です

先日上棟した、久御山町のcafe現場は順調に作業が進んでおります。

 まずは、チームオクショーの板金屋Kくんチームが屋根葺き作業。

 写真では分かりにくいですが、今回の屋根は勾配が違う2つの片流れの屋根が斜めに取合うという設計事務所B社さんのこだわり?の屋根です。

 と同時に外壁の防水シート貼。これで雨の心配がなくなりました。

 内部ではオクショー大工のNくん達が構造補強材の取付、壁・天井の下地。

 すかさずチームオクショーの電気屋Oさんが配線作業。

毎日寒っぶいですが、皆さん頑張って頂いて順調に作業は進んでおります。

現場まで徒歩1歩

2014年3月に着工した自宅の隣のNさま邸から3年半。。。

今度は自宅の逆隣のIさま邸の工事を着工させて頂く事になりました。

 向かって左がNさま邸で右が自宅。

3年半前は自宅リノベーションもまだ未着工でした。

 そして今度は向かって右がIさま邸で左がイノベーション後の自宅。

3年半っていろいろありますね~~

っと言う事で、自宅・Nさま邸・Iさま邸、みんな同じ築36年の建売住宅ですので、同じ間取り・同じ仕上げの住宅です。

 

 

 

私にとっては3回目の工事。

そんなに覚えているものでもありませんが、工事をお任せ頂いたIさまの為にも頑張ります!