2017 -感謝ー

早いもので、今年も終わります。

年内最後は久御山カフェの土間打ち。

 

チームオクショーの左官屋Oくんチームが6人掛かりでモルタル打ちです。

 寒い時期なのでなかなか乾かず、仕上げの押さえが終わった時はすっかり夜。

モルタルの乾きが遅いので、年内はこのまま何もせずモルタルの乾燥期間です。

年明けから仕上げ工事・外構工事に取り掛かります。

今年もオクショー大工さん・チームオクショーの皆さんのご協力のお陰でお客様にも喜んで頂き無事1年を終える事が出来ました。

いつもの事ながら、チームオクショーは本当に素晴らしいチームだと自負しております。

今年はホームページも新しく入れ替えて、有難い事に評判も上々です。

 

それでは、今年もオクショーに関わって頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。

来年も、チームオクショーの職人一丸となってお客様に喜んで頂ける工事をして参ります!

Happy Wedding♪

年末に嬉しいご依頼がやって参りました!

この度、同級生のI君がめでたく結婚することになり、お相手のYちゃんから「オクショーさんのお家のおもちゃで席次表の席札を作って欲しい」とのご依頼が。

I君からYちゃんを紹介された時にokusho goodsの家の形のおもちゃをプレゼントしたのを気に入ってくれていたようで、ご依頼頂きました。

もちろん、そんなめでたいご依頼を断るハズもなく、さっそく製作。

席札を付けるクリップを取り付けて、こんな感じ。

okusho goodsがこんな風に使ってもらえるなんて、こんなに嬉しい事はありません。

I君・Yちゃん

末永くお幸せに~♪

ロハスフェスタ 2017

いつもお世話になって、オクショーショールームにもブーケを飾らせて頂いている「liberte fluer」のHさんが毎年参加されているロハスフェスタですが、今年は忙しくて参加しないとの事で、今年はロハスフェスタに行く予定はなかったんですが、先日オクショーホームページを見てお問合せ頂いたFさまがなんとロハスフェスタに参加されると言う事で、思わぬ所から今年も行く理由が出来ました!

Fさまは「fukukafulu」という子供用の帽子を作っておらる方で、たった1回お会いしただけでしたが、ご主人共々とても素敵な方々だったので会いに行ってきました。

まさか私が本当に来るとは思ってなかったみたいで、めちゃ驚いておられましたが、やっぱり素敵なご夫婦でした。

ただ、fukukafuluさんの写真を撮り忘れるという大失態をしてしまったのが心残りです。。。

オクショービアガーデン

昨日、毎年恒例となりましたビアガーデンに行って参りました。

オクショーは毎年、忘年会をしない会社です。

忘年会は普段お世話になっている方達と仕事を離れた所で親睦を深めるいい機会ではありますが、どうしても年末に集中してしまいます。

「そういった機会が年一回しか無いのはもったいない」と言うことで、オクショーでは忘年会は行わず毎年夏にビアガーデンにみんなと行かせて頂いております。

オクショー大工さんはもちろん、今年もチームオクショーの面々に参加して頂き、真夏の親睦会は今年も楽しくすごさせて頂きました。

夏休み木工作会

先日、神戸S社さん主催の恒例「夏休み木工作会」に参加して参りました。

毎年オクショーは工場で余っている端材を工作会に提供させて頂いており、普段なら処分してしまうだけの端材を子供たちの為に有効活用させて頂いて、毎年気持ちのいいイベントです。(感謝)

今年もたくさんの子供たちが、思い思いの形を作って、色を塗って。。。

大人達は「子供たちが頭に描く図面通り」に応えて木を切ったりくっつけたりの作業の手伝いをするのですが、子供たちの自由な発想を形にするのに四苦八苦っ

普段の仕事よりも難しいミッションが次々に押し寄せてきて・・・

来年はどんなミッションが待っているやら。。。♪

 

okusho goods

オクショーオリジナルの木製雑貨をいろいろと作ってみました。

 まずはこれ!

これは数年前から作っている物で、オクショーのお客様にはプレゼントさせて頂いた方もおられますのでご存じの方もおられると思いますが、木製フレームの中に大理石のモザイクタイルを貼った物で、鍋敷きに使ったり、花瓶を置くプレートに使ったり、そのまま飾ったり、使い方はお好みで。

 続いてはこれ!

レッドオークの無垢材を家の形に加工した木製小物です。

お子様のおもちゃやそのまま飾ったりして頂けます。

無垢材に自然塗料で仕上げてますので、お子様が口に入れても安心です。

 そして最新作がこちら!

いろんな樹種の突板貼の板にクリップを付けたオクショーオリジナルのクリップボードです。ちょっとしたメモや写真を飾って頂いてもいい感じです。

 こちらがタモ材。

 こちらがオーク材。

 こちらがチーク材。

 こちらがウォールナット材。

これ以外にもまだまだいろんな樹種で製作予定ですのでこうご期待!

これらのオリジナル雑貨は、オクショーにご依頼頂いたお客様はもちろん、オクショーショールームへ来てくださった方々にも無料でお渡しさせて頂いておりますので是非ショールームへお越しくださいませ~

オクショーオリジナルグッズは私の気まぐれで製作しておりますので、新作が出来ればまた公開させて頂きます。

 

 

HP リニューアル!

随分ご無沙汰致しておりましたが、久しぶりの更新です。

ぶっちゃけ、ブログを更新していない間何をしていたか。

・・・・・

はっきり言って、何もしておりませんでした(苦笑)

オクショーの経営方針をご存じ方はお分かり頂けるかと思いますが、オクショーは営業経費を掛けずにお客様にその分のコスト抑えたリノベーションをご提供する会社ですので、オクショーとお客様の接点は現実的にホームページしか御座いません。しかしそのホームページと言っても、検索に引っかかる様な対策をしている訳でもありませんのでなかなかお客様のお目に触れることが御座いません。。。

ですので、オクショーにリノベーションのご依頼を頂ける事自体が奇跡に近い事で御座います。

当然リノベーションの依頼が無ければ、ブログを更新するネタも無いと言う事で御座います。

でもその間、5年がかりでショールームを完成させる事が出来ました。

そのほか、お客様との唯一の接点でありますホームページのリニューアルをしていて、この度それが完成致しました。

縁あって今回ホームページのリニューアルをお願いする事になった「omusubi」さんの協力の元、新しいホームページに生まれ変わりました。(感謝)

ホームページが変わっても今まで通り「営業スタッフ無し・デザイナー無し・現場監督無し・職人only」の【okusho style】は変わりませんので、これでリノベーションのご依頼を頂けるようになるかは分かりませんが。。。(笑)

それでも、オクショーは他の会社では絶対に真似ができない【okusho style】で気長にやって参りますので今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

ショールーム やっと完成!

約5年前から始まった「オクショーショールーム計画」がようやく完成致しました!

「完成間近」のブログを更新してからも4か月掛かってしまいましたが。。。

事務所の一角をショールームにと、行き当たりばったりで始まった計画ですが、一つの部屋として完成させずに、いろんな素材や材料を使っていろんなパターンの仕上がりがイメージ出来るようにブースごとに違った仕上がりになったかと思います。

最後は、どうしても僕がインテリアとして飾りたかった知人Hさんがやっておられる「liberte fluer」さんにオクショーショールームをイメージして作って頂いたリースを飾り付けして完成です。

外観は大谷石の壁・漆喰塗りの壁と中庭やウッドデッキをイメージ出来る感じに。

内部は、限られたスペースを大きく4つに分けて

キッチンや洗面台をイメージ出来るブース。

明るく子供部屋をイメージ出来るブース。

落ち着いた大人の趣味の部屋をイメージ出来るブース。

リビングやダイニングをイメージ出来るブース。

と、それぞれ違った素材仕上げてイメージを変えております。

「liberte fleur」さんのリースもいい感じですっ♪(感謝)

完成まで5年以上掛かってしまいましたが、ようやく皆様にお見せできる所まで完成致しました。

出来るだけ多くの方にお越しいただけたら嬉しく思います。

内覧は随時受け付けておりますので、予約フォームからお気軽にご連絡ください。

お気軽にお越しくださいませ~。

ショールーム 完成間近

5年前から始まったオクショーショールーム計画。

現場の合間をぬっての作業、忙しくなって作業が止まること3年。。。

今年から作業再開してついに完成が見えて参りました!

奇跡のIさんが貼ってくれたタイルの目地詰めに私の同級生でタイル職人をしているI君が来てくれました。(感謝。。。持つべきものは友人です!)

そして、内装職人R君とM君がクロス貼り~

お馴染み内装屋O君は壁の漆喰塗りに来てくれました~

オクショーでは、『広告宣伝費・営業経費を掛けない宣言』をしておりますので、ショールーム計画も当然お金は掛けない方針ですので、大工工事はもちろんですが、建具工事は今回、現場で余った建具を再利用と、あとは自作の建具です。

建具塗装も黒板塗装も今回は全て自塗り。

テーブルや収納棚も自作(テーブル足はチームオクショー鍛冶屋職人H君が作ってくれました。(感謝)

マイナスイオンたっぷり、大谷石も忘れてませんよっ

構想から5年。。。

皆様のご協力のお陰で、ようやくここまで辿り着きました!

完成はもう目前です。

もう少々お待ちくださいませ~♪

2016 -賀正-

明けましておめでとうございます。

昨年も、皆様のお陰で素晴らしい年にさせて頂き有難うございました。

今年も『楽しんでやる仕事=お客様に喜んで頂ける仕事』をモットーに1年間頑張って参りますので、オクショー並びにチームオクショーをよろしくお願い申し上げます!

 

さて、年末年始を利用しまして、オクショーショールームを再始動致しました。

すっかり物置と化していたショールームを片付ける所から始まりましたが、

なにせ3年間止まっておりましたので、3年前の記憶を呼び起こすのに四苦八苦(汗)

電気の配線をどうしていたのかスッカリ忘れておりました。。。

それでも、『答えは現場に有る』が私の持論。

良くも悪くも(?)その場の直感で仕上がりを決めるのはオクショーリノベーションでは当たり前!

とにかく前進あるのみ。

とりあえず下地作業は完了し、フローリング貼りに着手。

これからまたどんな風に変わって行くのか分かりませんが、オクショーショールーム頑張ります!