感 謝

早いもので、今年も残りあと2日となりました。

オクショーも今日で仕事収めです。

 

振り返れば今年一年、本当に忙しくさせて頂きました。

今のご時勢、忙しくさせて頂く事は本当に有りがたい事です。

それも、オクショーへお声を掛けてくださったお客様や元請け様のお陰です。

そして、職人さんを始めオクショーに関わって頂いた全ての方々のおかげです。

改めて、オクショーはこの方達に助けられているんだと再確認いたしました。

 

来年もお客様や元請け様に「オクショーに頼んで良かった」

職人さん達には「オクショーで仕事が出来て良かった」

と思ってもらえる様な仕事を心掛けて参ります。

 

本当に今年1年、オクショーに関わって頂き有難うございました!

来年もオクショーをよろしくお願い致します。

 

- 感 謝 -

 

 

 

 

京町屋さん竣工

本日は、9月より着工しておりました現代の「京町屋」の形を提案しておられる元請け会社さんの物件がついに竣工を迎えました!

昔ながらの京町屋の良さを活かしつつ、現代的な構法を取り入れ1軒1軒丁寧に造り上げておられる為、基礎工事の着工から実に5カ月を要しました。

 

ドーン! まずは迫力満点の歌舞伎門です!

オクショーのベテラン大工Kさんも「大工冥利に尽きる」と胸を張っていましたっ(笑)

歌舞伎門をくぐると車庫の奥に母屋が現れます。

玄関を入ると解放感たっぷりのリビングと和室です。

ラフな洗い出しの玄関土間は元請けさん直属の左官職人さんの手によるもの。(いつもながらいい仕事ですっ)

玄関横の和室。

リビングとキッチン。

リビング奥の坪庭は現代っぽくウッドデッキに。

2階の2間続きの和室は間仕切りの襖も収納できます。

 

思えば、オクショーブログを始めた当初にこの現場の上棟式の事を書いたのを思い出します。。。

猛暑の中に着工しましたが気付けばもう冬。

長い時間がかかりましたが、お客さまも大変喜んで頂いているみたいで、本当に良かったです。

お客様が喜んで頂けると次の仕事のやる気も湧いてきます!!

ゆず風呂 第2弾

昨日、リノベーションのご依頼を頂いたN様宅へリノベーションプランの提案に行って参りました。

マンションリノベーションの場合は設備関係の配管の問題や、柱や梁が出てしまうと言う制限があり、なかなか思う意通りにならない場合があります。

今回は3パターンほどプランをお持ちしたのですが、どれも一長一短がありN様も悩まれておられました。

それでもお話するうちに1つの案に絞られてきて、そのプランを修正して。。。なんとか理想に近いプランになりました!

あとはそのプランが「家族会議」にかけられる事に。。。(笑)

ご家族みなさんのご希望に沿える事を祈ります!

 

帰り際、N様が「今日は冬至だから」と柚子を頂きました。 ー感謝!ー

柚子といえば先日イタメシ屋さんの扉を作った際、超巨大柚子を頂き、ゆず風呂にしたのを思い出します。。。

早速、昨日のお風呂は今年2度目のゆず風呂で、ゆずの匂いに癒されましたっ♪

高瀬川沿い竣工

本日は、高瀬川と鴨川に挟まれた、なんとも羨ましい立地に建つお宅の竣工でした。

この現場は鉄骨造なので、オクショーでは木工事のみを担当しておりました。

手前に見えるのが高瀬川で、家の裏側には「徒歩10歩」で鴨川です。

正にこれ以上ない立地ですっ

玄関と鉄骨のプレートの上に30ミリの無垢の板を乗せた頑丈階段ですっ

リビングとリビング続きの和室です。

人手不足のなかでドタバタした所は有りましたが、職人さん達の頑張りのおかげでどうにか完成致しました。

いつもながらうちの職人さん達には頭が下がります。

 

今週は年末の竣工ラッシュでいよいよ京町屋さんの新築現場の竣工です!

ありがたいことですっ

先日、1年前にリノベーションしたマンションに住んでおられる方からリノベーションのご依頼が有り、昨日お伺いして参りました。

当時、内覧会をした時にお越しいただいていた方で、1年間オクショーを覚えていてくださったみたいで、本当に有り難いことです!!(涙)

お会いさせて頂くと、非常に気さくで丁寧な方で朝の忙しい時間にも関わらずついつい長話をしてしまいましたっ(苦笑)

オクショーの「産地直送のリノベーション」という考え方にも共感して頂き、俄然やる気が出て参りましたっ!

ご期待に添えるよう精一杯頑張らせて頂きますっ!!

 

和歌山新築

本日は、和歌山県の橋本市にある現場へ行って参りました。

この現場は私の父が担当している現場なので今までブログには登場していませんでしたが、今年の8月の下旬頃から着工していて、今は最終段階に入っています。

自分の現場で手いっぱいでなかなか見に行けてませんでしたが、本日仕上がり具合を見に行って参りました。

この現場は徹底的に自然素材にこだわっておられる『素材工房』さんという設計事務所さんの仕事で、合板はおろか接着剤も使ってはいけないという徹底ぶりですっっ

当然使う建材は全て無垢材。。。

そう、オクショーの得意分野です!

これでもかと言うくらいの杉・檜・松のオンパレードですっ

建物正面。屋根裏収納付きの平屋建てです。

建物側面。正面は漆喰塗で側面は焼杉貼。

近くで見ると塗装ではなく本当に焼いています。

リビング。杉丸太の大黒柱です。

屋根を受ける丸太梁の「台持継手」です。

オクショー随一の職人Iさんの仕事です。

毎度の事ながら見ているだけでテンション上がりますっ!!

屋根裏収納へ上がる階段。

ご夫婦寝室。奥は書斎兼収納。

書斎兼収納内部。

壁・天井の仕上げは全て漆喰塗又は和紙クロス貼りで、今日のポカポカ陽気も手伝って何とも気持ちのいい一日でした(笑)

夕方、お施主様がお子様を連れてお見えになり、子供さん達は元気に家中を走り回ってましたっ♪

 

リノベ プラン作成

本日は、日頃からお世話になっている不動産屋さんからの依頼で、賃貸マンションのリノベーションのプランをさせて頂きました。(最近は賃貸マンションのリノベーションも増えてきております。)

賃貸マンションという事で、あまり予算は掛けられないという事なので、オクショー得意の『予算内提案』ですっ♪

 

3LDKから間仕切り壁を1面取り払い2LDKへ。。。

あとは飾り窓や飾り棚を無垢材で制作。(予算はキビシいですが、そこはオクショーの意地ですっ(笑)

これだけで充分雰囲気のある空間が出来上がります。

オーナー様もまだ計画の段階なので実際に工事をされるかは分かりませんが、工事を依頼させた際は、オーナー様や入居される方に喜んで頂けるように頑張らせて頂きますっ!!

新築マンション着工

本日より、滋賀県は野洲市にて新築マンション現場を着工致しました。

オクショーでは中古マンションのリノベーションのみならず、新築マンションも施工しております。

とは言っても、新築マンションの場合はゼネコンさんが工事管理をされるので、大工工事だけを請負います。

オクショーでは、こういった規模の大きい工事の大工工事の仕事もさせて頂いております。

 

今回の現場の完成イメージパースです。

本日は4階部分のコンクリートの打ち込み作業中で、現場では躯体業者の職人さんが慌ただしく作業していました。

そんな中、2階部分の設備配管が終わり、ユニットバスの据え付けが終了したので、満を持して(?)のオクショー登場ですっっっ

本日より設備配管の為に掘り下げられたコンクリートの床をフラットにする為に床の下地工事を行います。

本日より約4カ月間に渡り、総7階建ての仕上げ工事が始まります。

毎度の事ながら、現場の初日は気が引き締まります!

3月の竣工を目指し、オクショーの職人一丸となって頑張ります!!

サンタより扉のプレゼント

昨日、イタメシ屋さんの扉を設置して参りました!

お店は定休日だったので、預った鍵で店内に入るとクリスマスの飾りつけがされていたので、サンタさんのプレゼント気分で取り付けして来ましたっ(笑)

本日、朝一番で友人のシェフから電話が有り、とても気に入ってくれたようで、よかったです!!

友人からの依頼だったので、いつも以上にプレッシャーが有りましたが、ひとまずホッと致しました。。。

Before…..

お店では、クリスマスディナーのコースもやっているので是非お店に足を運んであげてくださいっっ

オクショーのHPを見たと言えば、ステキな特典が付きますっ♪

 

 

では、オクショーから「メリークリスマス!」  

扉仕上げ

いよいよイタメシ屋さんの扉が納品されました。

通常、木製建具に使用する木材は精度が求められるのですが、今回はあえて製材しない荒木のままの杉材を使いました。

扱いにくい材料にもかかわらず、サビ塗装した鉄のフレームもきっちりはめ込んでもらい、建具屋さんに感謝です!

そして仕上げの塗装と飾りの鋲打ちです。

今回は色の濃淡を出すために一度バーナーで木を焦がしてから塗装します。

この状態から、オイルステンで着色し飾りの鋲打ちです。

写真では分かりにくいですが、一度焼くことで濃淡がつきいい感じですっ

サビ塗装と鋲もいい感じになりました。

明日はいよいよ取り付けに行きます!

出来上がりが楽しみですっ