マイカーリノベーション(3)

本日は、予定通りマイカーリノベーションの3rdバージョンが完成致しましたっ!

今回のバージョンはズバリ「収納力アップ!」

マイカーリノベーション(1)で作ったフルフラット床とマイカーリノベーション(2)で作ったサイドパネルの上に、さらにもう一段床を製作。

オーク無垢フローリング張りの床を一段追加!

今回のバージョンは完全に私の仕事仕様で、下段に仕事の道具や金物、上段には仕事の材料を積めるよう収納力アップが目的です。

例えばこれは普段私が現場作業で使用している大工道具や金物たちですが、

これら全てが下段のみで楽々納まります!

上段の床を作る事で上部の空間を有効利用出来ますっ

ちなみに上段の床を全面ではなく途中で止めているのは、下段の物を出し入れし易くする為と背の高い荷物を積めるようにする為と、運転席のシートがちょうど倒せる位置で止めてあります。

 

これで、私の愛車「サンバー」のリノベーションは終了です。

車も住まいと同じで、乗る人それぞれのスタイルに合わせてリノベーションする事で、より有効な利用が出来ると思っています。

ご自身の愛車をリノベーションされたい方は是非お問い合わせください。

車検や座席の確保などの制限は御座いますが、皆様のご要望に出来る限りお応えさせて頂きますっ!!

ショールーム(2)

先週、突然に取り掛かったオクショーショールームですが。。。

少々行き当たりばったり感は否めませんが(苦笑) ボチボチと進行中です。。。

オクショーの工場は古い鉄骨の建物ですので、傷みも激しく、作業もなかなか大変ですっっ

だからこそ、古いものを生まれ変わらせる「リノベーション」の意味があります!!

完成はいつになるか全く分かりませんが(笑)、このショールームを通してリノベーションの楽しさをイメージして頂ければ幸いですっ

さらに、今年1月の納車以来、これまた超ボチボチ進行中の私の愛車「サンバー」のマイカーリノベーションの3rdバージョンの作業も大詰めで、明日にはお披露目出来るかと思います。

お楽しみにっ!

オクショーショールーム着手!

本日は、くら寿司新店舗の現場の様子を見に行って来ました。

外観はちょっとだけ、くら寿司風になって来たのではないでしょうか?

内部はダクトや電線などが複雑に張り巡らされておりますっっ

竣工時のバタバタも落ち着き、作業も順調に進んでおります。

っと、その隙に以前よりやろうと思っていたリノベーションのショールームに昨日から取り掛かる事にっ!

場所は自社の工場の3階の空き部屋で、無垢フローリングの展示スペースも兼ねたショールームを作る予定ですっ!

(before写真)

今までは、いかにも工場と言った雰囲気で、暗い上に空き部屋状態だった所をリノベーションしますっ

バタバタが続き今まで手を付けられていませんでしたが、ちょっとづつでも進めないといつまで経っても出来上がらないので思い切って解体作業に着手!

「やってみないと始まらないっ!」

なんとか解体作業は終了しましたっっ

とは言っても、これはあくまで自社のモデルルームなので当然他の現場が忙しくなれば後回し。

完成はいつになるか分かりませんが、今までやりたくても出来てなかった事が動き始めた事にワクワクして来ましたっ!

完成を乞うご期待っ!!

River・View・Bar

本日は、枚方のN様邸へご自身の自作の生け花とダイニングテーブル用の椅子を見に行って参りましたっ

自作の生け花。。。ステキですっ!!

先日お伺いした時に「これから緑を増やして行きたい」と仰っておられた通り、他にも徐々に家の中に緑が増えてきていていい感じになって参りましたっ♪

当社サービスでプレゼントさせて頂いた杉材のダイニングテーブルに合わせて注文されていた椅子がついに納品!

シート部分の生地とカーテンの色を合わされて、これまたいい感じっ♪♪

リノベーション後、お客さまの手でディスプレイされて行くのを見るのは楽しくてワクワクしますっ!!

 

その後、N様の内覧会へお越し頂いたK様邸にてリノベーションのお打合せ。

今日はいくつかのプランをお持ちしたのですが、中でも奥様がお酒好きなのと、川沿いに建つ立地を活かした、川を眺めながらお酒を飲めるスペースをご提案。

名付けて「River・View・Bar」

私自身が一番気に入っているプランで、奥様も大変気に入って頂きましたが、収納スペース等との兼ね合いもあり、実現するかはまだ分かりませんが、他のプランもそれぞれの良さがあり、それを打合せしているだけでワクワクですっ

最終、どんなプランになるか楽しみですっっ♪

くら寿司 進捗状況

本日は、午前中神戸の和菓子屋さんの店舗現場で使用する栂材の製材加工。

午後より大津市にて施工中のくら寿司さんの新店舗現場に行って参りました。

現在は屋根も葺き終え、外壁の下地の合板を貼っているところです。

一見、倉庫の様に見えますが「くら寿司」ですっっ

通常のくら寿司さんは鉄骨で店舗を造っておられますが、まれに木造の店舗も造られるようです。

さらに、くら寿司さんでは、建物の安全性にも気を使っておられて、耐震はもちろん制震性も兼ね備えた構造の建物です。

こちらは制震性を高める補強金物です。(かなり高価な物ですが、くら寿司さんは安全第一に考えておられますっ!)

規模が大きいのでまだまだ工事は続きますがオクショー職人一同日曜日も返上で頑張らせて頂きます!!

N様邸 家具納品

本日は、先日お引き渡しさせて頂いた枚方のN様邸へ追加でご依頼のの家具の設置に行って参りました。

ダイニングに設置した作り付けのレンジ台の収納力アップと右下の縦長の部分にキャスター付の引き出しのご依頼です。

上部にロの字に組んだ棚を設置し収納力アップ!

キャスター付引き出しにはタオル掛けにもなるアイアン製のハンドルを取り付けましたっ

さっそくオシャレにディスプレイされて、いい感じになりましたっ♪

 

引っ越しをされて約1カ月、ようやく落ち着いてきたと仰るN様。

今からはご自分で活けた活花をディスプレイされて行くそうで、そちらも楽しみですっ!!

くら寿司 上棟

本日は昨日に引き続き、滋賀県大津市の「くら寿司」さんの新店舗の上棟作業に行って参りました。

昨日の作業で私は筋肉痛ではありましたが、本日無事上棟致しましたっ!

120坪の店舗って・・・・

広く無いっすか??

一番向こうにいる職人さんがあんなに小さく見えてますっっ

 

なにはともあれ、オクショー職人一同ケガもなく無事に柱と梁が組上がった事にホッとしております。

明日からは屋根の下地に取り掛かります。

明日からも気を引き締めて安全第一で頑張りますっ!!

 

くら寿司 新店舗着工

お久しぶりのブログ更新です。

マイカーリノベーション(2)の更新後、いつもプライベートでお世話になっている大阪のE様邸のクロス貼り替え工事・神戸で1dayリフォーム・以前お仕事させて頂いた京都市内の医院様にて今度は居宅部分の浴室とクローゼットのリフォーム・内装屋О君の移転事務所のリノベーションの最終仕上げ・そして先日リノベーションさせて頂いたN様より追加の家具の作製・さらにそのN様邸の内覧会にお越し頂いたK様よりリノベーションのプランの依頼を頂きプランの作成。。。

っと、毎日バタバタと日替わりメニューで楽しく仕事させて頂いておりましたっ♪

そして本日より滋賀県大津市にて「くら寿司」の新店舗が着工致しましたっ!

そう、皆様ご存じ、あの「くら寿司」です。

びわ湖大橋の東詰めの一等地に約120坪の平屋店舗の新築です。

さすが「くら寿司」さんっ スケールがデカいっすっ!!

びわ湖大橋横の一等地。。。

今回の現場はどしても現場加工が必要な部分が出てくるのでオクショー職人総動員で現場加工中です。

現場加工と規模のデカさもあって本日の作業ではやっと半分程組上がりました。。。

木造建築での上棟は知力・体力共にフル回転の上に高所作業なので危険も伴いますので「安全第一」であせらず慎重に作業です。

明日も引き続き安全第一で作業致しますっ!