TさまDIY・建具吊込み&Uさま案内

昨日土曜日、Tさま邸にて、Tさま自ら施工の床・壁塗装工事をして参りました!

オーク無垢フローリングや2*4材のロッジ風壁に自然塗料の「VATON」クリアー塗装ですっ

  Tさまご主人、楽しんでおられますっ♪

 設計事務所Fさんもお手伝いですっ

 その横では木製建具の取り付け中っ

段々と私の大好きな「養生めくり」が近づいて参りましたっ♪

そして本日、Tさまのご厚意により、もう1件着工中のUさまが仕上がってきたTさま邸の様子を参考にしたいと、U様をご案内して参りました。

Uさま奥様は「こっちがいいっ(笑)」と大変気に入って頂き、自宅のイメージを膨らませておられましたっ♪

ご厚意、本当に有難うございましたっ!(感謝)

Tさま邸 着々。。。

先週より、吹田Tさま邸の仕上げ工事が着々と進んでおります。

 いつも細かい所まで丁寧に仕上げてくれる、内装屋さんがクロス貼り中ですっ

 Tさまのお知り合いの左官屋Kさんも漆喰壁の下地塗りっ

 ドが付くほど真面目な家具職人S君はタモ突き板貼りの壁面収納の取り付け!

 そして、Tさまこだわりの「Acca」社製アイランドキッチンも取り付け完了っ!

これから、建具・水廻り機器・照明器具と続々と仕上げ工事が進んで行きますっ!

そして今週週末より、Tさま自らの塗装工事も始まりますので、私もお手伝いに参りますっ

段々と仕上がっていくこの感じ。。。

ワクワクしますっ!!

Tさま邸 仕上段階へ

本日は午前中、吹田Tさま邸へ。

天井のコンクリートへの塗装が終わり、本日より左官屋さんが壁の漆喰塗りに取り掛かりますっ

 塗装前の天井。。。

 コンクリートむき出しの天井に白ペンキの塗装で一気に明るくなりましたっ

奥に見える黒い壁は黒板塗料が塗ってあります!

 そして本日より、左官屋さんKさんが漆喰塗りの作業開始です!

左官屋KさんはTさまの知り合いの左官屋さんで、Tさまの為にと気合満々ですっ!!

来週にはTさまこだわりのアイランドキッチンや壁面収納家具の取り付け予定です。

ここから一気に仕上がって参りますので、私もワクワクですっ♪

Tさま・Uさま邸 進捗状況

久しぶりの更新です。。。

10月1日よりTさま邸、Uさま邸が同時進行になり、ブログもままならなくなっておりました。。。

しかもその間、神戸のTさまから、コメントも頂いておりましたが、それにも気づかず。。。

大変申し訳ない事をしてしまいましたっっっ(Tさま、有難うございますっ♪)

っで、吹田Tさま邸では、ようやく大工工事のメドがつき、明日からはペンキ屋さん・左官屋さん・クロス屋さんと、仕上げ業者さんが入って参ります。

 

リビング・寝室の間仕切り壁に「2×4材ランダム貼」の壁がっっ

スポーツ・アウトドア好きのご主人もお気に入りのロッジ風の壁になっりましたっ!

そしてU様邸では、解体工事も終わり、間仕切りや天井の下地が出来上がって参りました。

 

金曜日にはユニットバスの設置も完了しましたっ

 

「まだまだこれから」っという所ですが、Uさまもマメに現場を見に来てくださり、現在快調に進んでおりますっ!!

明日からまた頑張って参りますっ!

Uさま邸着工!

本日、10月1日より、いよいよUさま邸のリノベーション工事が着工致しましたっ!

Uさま邸は、Uさま自ら間取りを考えられて、仕上げの材料・素材も自ら選んでおられます。

私はそれにちょこっとアドバイスをさせてもらう程度。。。

Uさまが考えられた間取り、選んで来られる素材にこちらが勉強させて頂いてるぐらいですっっっ

しかもUさま、塗装工事・タイル工事、さらにはクロス工事まで自分で行われるという、職人形無しのお客様ですっ!

着工前にも、既存のキッチンの扉にダイノックシートという化粧シートを自分で貼られていて、それがまた上手に貼っておられて。。。

私自身、「出来ることは自分で!」という考え方なので、Uさまの様な方とお仕事出来る事が楽しみです!

これから完成まで、私もUさまに負けないように頑張りますっっ!

吹田Tさま邸

着工より約3週間経ったTさま邸ですが、現在は壁の下地も大体終わり、フローリングを貼り始めております。

 

Tさま邸のフローリングは設計士Fさんのお気に入りの幅125ミリ・厚さ18ミリのオーク無垢フローリングです!

そして先日の日曜日、台風が接近中の中、上左の写真で天井と梁のコンクリートに直貼りされていたクロスを剥がしに行って参りましたっ

実はTさま邸の天井はペンキ仕上げなんですが、現在クロスが貼ってあるため、直接ペンキは塗れず、クロスを剥がさないといけません。

しかも表面だけ剥がしたのでは裏紙が残ってしまい、ペンキを塗っても裏紙ごと剥がれてしまいます。

そこで気合一発、音の出ない作業なので、他の作業の手を止めないよう、日曜日に作業させて頂きましたっ

最初は「午前中に終わらせてやろう」と意気込んでおりましたが、相手が天井なもんで、ずっと腕と首を上に上げた状態なので、段々と勢いも落ちて行き、結局6時間半も掛かってしまいました。。。

6時間半。。。

幾度となく挫けそうになりながらクロスを剥がし続けた結果、もう腕はパンパンですっっっ

なんとか全部剥がし終わり、これでペンキが塗れる状態になりました!

狭小住宅上棟

先週土曜日、京都市内にて着工しておりました「現代京町屋」さんのお仕事で、狭小住宅のM様邸の上棟式がありました!

 

 

両サイドを古い長屋に挟まれたMさま邸は、ロフトやストリップ階段などで狭さを感じないように設計されております。

左下の写真でロフトの感じはなんとなく分かって頂けるかと思いますが、完成が楽しみですっ

お陰さまで、無事上棟式を迎えることができました。

これから完成までも、しっかり頑張らせて頂きます!

お手紙頂きましたっ!

先週もドタバタでブログが書けていませんでしたが、先週神戸のTさまのお子様よりお礼の手紙を頂きましたっ!

長男のK君の将来の夢は「大工さんになる」事で、工事中も一緒にフローリング貼りをさせて頂きました!

なんとも頼もしい限りです!(オクショーはいつでも歓迎ですよっ)

長女のSちゃんは恥ずかしがり屋ですが、私の似顔絵を描いてくれましたっ♪

こんなに嬉しい手紙を頂き、「工事をさせてもらって本当に良かった」と感動ですっっっ(涙)

これからも、お客様に喜んでもらえる工事をさせて頂こうと、改めて思わせて頂きました!