狭小住宅Mさま邸、竣工!

9月より京都市内にて着工しておりました狭小住宅のMさま邸が竣工致しました!

いつもお世話になっている「現代京町屋」N社さんのお仕事で、狭い敷地の中にも京都らしさを取り入れた新築住宅です。

吹田Tさま邸・京都Uさま邸に掛かりっきりだった為、ブログにもほとんど登場する機会が有りませんでしたが、オクショー職人の長老Kやんの手によって本日無事竣工致しました!

 外観は格子を付けて京都らしく。

 道路からのアプローチにはN社さん得意の那智黒石を埋め込んだ「たたき仕上げ」の土間ですっ

 

玄関を開けると京町屋らしい土間続きのキッチンっ

玄関サッシから入る光がいい感じっ♪

 

なんと、狭小住宅ですので、廊下・階段スペースを有効利用して、階段下がサニタリーに!

ストリップ階段にすることで狭さを感じませんっ

 2階の和室の天井は、屋根まで吹き抜けで、廻りをロフト収納にしてありますっ

建坪はわずか10坪足らずですが、「現代京町屋」さんのいろんなアイデアで、狭さは全く感じず、外からの光を取り入れる工夫もしていて、いいお宅になりましたっ♪

今回のMさま邸もそうですが、広い家に憧れる方はたくさんおられますが、私個人的には「広い方がいい」というのは必ずしも正解ではなくて、狭い方が案外良かったりするものだと思っております。

住宅は「広い方がいい」ではなく「広いに越したことはない」

間取りや見せ方によっては「狭い>広い」にも十分成りうる物です。

広い=コストが掛かるのは当然で、『住宅に必要以上にお金をかける必要はない』という考え方の私的には、狭い家をいかに「安く・カッコ良くするか」の方が価値のある事だと思っておりますっ

枚方Nさま邸。

本日は、4月にお引渡しした枚方市のNさま邸へ半年点検に伺って参りました。

本当はもうちょっと早く行かないといけなかったんですが、忙しさのあまり今日になってしまいました。。。(Nさま、すいませんっ)

約半年ぶりにお伺いしたNさま邸は、やっぱりイイっ!!

ご依頼の話が有った時からの記憶が甦り、愛着もたっぷりなのでついつい2時間も長居をしてしまいましたっ(笑)

半年経ったNさま邸はとてもキレイに住んで下さっておりましたっ♪

  

感謝の気持ちでお持ちした、チーク材の端材で自作した「オクショーオリジナル時計」も非常に喜んで下さり、さっそく飾って頂きましたっ♪

 

パワフルママ4

今週のUさま邸は、木製建具の取り付けと、照明器具の取付を行いました。

 いつもオクショーの木製建具をお願いしているN建具さんの職人Tさん。(ご高齢ですが、「かわいいおじいちゃん」ってゆう感じでわたくし密かにファンなんですっ♪)

 こちらは毎度おなじみチームオクショーの電気屋さんM君。

 バッチリ照明も付きました!

そして今日。Uさま自らによる漆喰塗りを行いましたっ!

 今日は仕事が休みのご主人も参加!

 仲良く二人で共同作業ですっ♪

さらに今日は、私の大好きな養生めくり!

 養生に覆われたフローリングが・・・

 ドーンっ!!

一気に完成の雰囲気にっ!(快感ですっっ)

今回はUさまにも養生めくりの現場に立ち会ってもらえて、Uさまも「誰の家っ??」とはしゃいでおられましたっ

次回パワフルママ5では、建具・床の塗装です。

Tさま邸、その後。。。

本日は吹田市Tさま邸へ、竣工写真のアルバムを渡しに行って参りました。

お引渡しから1週間が経ち、「生まれたばかりのお子様に手を焼き片付けがまだまだ出来てない」との事でしたが、見違えるほどカッコ良くなっておりましたっ!

 

アッシュ材のダイニングテーブルを購入されて、壁面家具もカッコよくディスプレイ!

 

2*4材で作ったパーテーションにはなんと自転車がっ!(さすがアウトドア好きのTさまっ)

奥に見えるソファは「truck furniture」さんの物。(カッコいいっす♪)

黒板塗料で仕上げた壁には、マグネットで色々とディスプレイ!

すっかりTさまの思いが満載のお宅になっておりましたっ♪

リノベーションを楽しんでおられて私も本当にうれしく思いますっ!

お持ちしたアルバムも気に入って頂きましたっ

パワフルママ3

今週、Uさま邸では、クロス工事とUさま自らによる木部塗装の作業が行われております!

 

先日結婚した内装屋さんО君の仲間の職人さんJさんとR君。

О君は結婚式明けで忙しく来られませんでしたが、相変わらず丁寧な仕事で仕上げてくれましたっ!(感謝)

そして、今日もパワフルっぷり全開のUさま!!

 なんと、お子様Mちゃんを背負っての脚立作業ですっっっ

まさにパワフルママ!!

でも、脚立作業は危ないのでホドホドにしてください。。。(苦笑)

明日から木製建具の取り付け、照明器具、水廻り機器等どんどん仕上げ工事に取り掛かって参ります!

徐々に私の大好きな養生めくりも近づいてきて、テンション上がって参りました!!

Happy Wedding !!

昨日、チームオクショーの内装屋さんО君の結婚式が盛大に執り行われました!!!

О君は私より7つも年下なんですが、礼儀正しく、考え方等もしっかりとしていて、私の方が学ばせてもらう事が多く、兄弟のような付き合いをさせてもらっております。

そんなО君の結婚式ですので、私も何か出来ることはないかと、ウェルカムボードの製作と、参列者の方々の寄せ書きで作った家の模型を製作させて頂きました。

「参列して頂いた皆様のお陰で今の自分達が有る」という事を形に表したいと言う、新郎新婦の依頼を受けて、参列者の方々に桧の板をお配りし、お祝いの言葉を書いてもらい、それで家の壁を作り、最後に新郎新婦二人に家の屋根を掛けてもらい、一つの家が完成するという形で表現させて頂きました。

 まず、アンティーク加工を施した杉板に新郎新婦の似顔絵(私の兄作)でウェルカムボードを制作っ

そして、皆様に書いていただいたお祝いの言葉の寄せ書きを新郎新婦がキャンドルサービス中に別室で組み立て。。。(チームオクショーの家具職人S君も手伝ってくれましたっ)

 密かにブログ初登場の私。。。(笑)

 多少のハプニングも有りつつ、なんとか完成!

依頼を受けてから当日まで、上手く出来るか心配でずっと落ち着きませんでしたが、参列者の方々にも好評で、なにより新郎新婦の二人が非常に喜んでくれたので、ようやく肩の荷が下りました。。。

他にも新郎新婦が密かに準備していたサプライズな演出や、お世話になった方々のスピーチなど、和やかで素晴らしい結婚式でしたっ♪

О君・Mちゃん、お幸せにっ!!!

パワフルママ2

本日、Tさまお引渡しの後すぐ、京都へ戻りUさまのタイル貼り工事へ。

実はUさま、タイルのご自分で貼りたいと、またもや自ら施工です!!

 キッチン前の床のタイル貼りです。

と同時に本日は先日据え付けた玄関土間の瓦タイルの廻りの土間打ちで、チームオクショーの左官屋О君、再び登場!

 セメントに墨を混ぜた黒モルタルで仕上げますっ

 タイル同士の狭い隙間も小さなコテで、細かい作業ですっっ

 こんな感じになりました。瓦タイルの養生めくりが楽しみですっ

 土間打ち作業の合間を縫ってО君達もタイル貼りのお手伝い!

チームオクショーのみんなは、本当にいいヤツ達ばかりですっっ(泣)

 

作業が進むにつれて奥さまもどんどん上手になって、かなりのコテサバキですっっっ

 出来上がりがこちら。。。上手でしょっ

次回、パワフルママ3では、『奥さま木部塗装に挑戦』ですっ

こうご期待!!

Tさま邸 竣工!

本日、早朝よりTさま邸のお引渡しが無事終了いたしました!!

本日が引っ越しの当日でしたので早朝になってしまいましたが、ベランダから朝日が昇るのを眺めながらの気持ちのいいお引渡しでしたっ♪

 新しい家で朝日を眺めるTさまご夫妻っ

ご主人・奥さま共「いまだに自分の家だと信じられないですっ」と非常に喜んで頂きましたっ♪

この言葉だけで、本当にやった甲斐が有りますっっ(涙)

喜んで頂けて本当に良かったですっ!!

では、出来上がりのTさま邸です!

 まずは玄関。漆喰の壁に白塗装した建具がキレイっす!

 元々有った収納をシューズクロークにチェンジ!

 こちらは子供さんの部屋。出窓のカウンターの奥行きを伸ばして勉強机に!

  便所・洗面はスッキリとっ

 

寝室と続きのWIC。黒板塗料で仕上げたドアがカワイイっす

 そして奥さまこだわりのアイランドキッチン!

 

  リビング5連発!

漆喰仕上げの壁に、黒板塗料の壁、2*4材で作った壁パネル。

タモ突き板貼りの壁面収納。

見上げればド迫力の十字の梁!

そして全室オーク無垢フローリング貼りです!!

生まれたばかりの子供さんの為にも、体に優しく楽しい家になりましたっ!

 

最後にこちらは、漆喰壁に付けたご家族3人の手型♪

子供さんはまだ小さすぎて手が届かず、足型ですけどっ(笑)

パワフルママ!

昨日Uさま邸にて、Uさまご自身によるコンクリート面の塗装工事がいよいよ始まりました!

作業するのはなんと、Uさま奥様っ!!(私はサポートでお手伝いっす)

 しかもなんとUさま、お子様を連れての作業ですっっっ

 お子様を背負いながらの作業もなんのその!

まさに、パワフルママっす!!!

 残りこれだけになった時、達成感から「finished」の落書きもっ(笑)

 みごと終了! きれいに仕上がりましたっ!

そして今日、チームオクショーの左官屋О君が、Uさまこだわりの淡路島の「GALLERY 土坐」さんの瓦で作った円形のタイルの据え付け作業に来てくれました。

 ここでも奥様、並べる配置についてО君と打合せ。

まさに、パワフルママっっっ(笑)

 こちらが据え付け後の瓦タイル。

楽しい感じで、出来上がりが楽しみですっ♪ 

「GALLERY 土坐」さんも出来上がりを楽しみにされていて、「完成した写真を送ってください」とのことですっ

Tさま邸 美装工事

本日ついに、Tさま邸の美装工事を行いました!

 いつも仕上げの美装をお願いしている、Y社のH君。

 こちらでは、H君のお母様も隅々まできれいにしてくれてますっ!

 さらにY社の社長もベランダデッキを洗ってくれてます!

いつもならがら細かい所まで丁寧に掃除してくれて、見ている私も気持ちがいいですっ♪

以上で作業はすべて終了で、残すは最終お引渡しです。

どこの現場も工事中はいろいろと苦労しますが、ここまで来ると全てを忘れられますっっ♪

竣工写真は後日!