2012 -感謝ー

今年も残すはわずか2日。。。

今年もオクショーは沢山の仕事をさせて頂き、1年があっという間に過ぎて行きました。

オクショーを信頼して仕事を任せてくださる『元請さま』。

オクショーへご自宅のリノベーションの依頼をして下さった『お客様』。

その方達の依頼に応えて仕事をしてくれたチームオクショーの『職人さん達』。。。

オクショーに関わって頂いた全ての方達のお陰で、今年も本当に楽しく仕事をさせて頂く事が出来ました。

私たち職人が楽しく仕事をさせて頂いている事が『お客様に喜んでもらえる工事』に繋がると信じて来年もチームオクショー一同

『仕事を楽しませて頂きますっ!!』

保育園園舎着工!

先週より、おなじみ『現代京町屋』N社さんのお仕事で、京都市伏見区にて保育園の園舎新築工事の現場を着工致しました!

建坪約100坪の大きな木造の園舎で、『SE工法』という柱や梁の接合部に金物を用いた耐震性の高い構造の建物の上棟です。

 

先週より私とオクショー最年長のKやん達で基礎の上の土台の敷き込みをし、今週よりチームオクショー総動員で上棟作業に取り掛かりました!

チームオクショーのメンバーだけでなく、応援の大工さんも手伝いに来てくれて総勢10名。

接合部の金物を取り付ける者、組み立てる順番に次々と材料を段取りする者、それを組み立てていく物、レッカー車の方に指示を出す者、接合部の金物を固定する者。

誰に指示をされる訳でもなく自然とそれぞれが自分の役割を把握し黙々と作業。。。

さすがはチームオクショー!!

我ながら、うちの大工さんを誇りに思いますっ!(この方達は、本気で私の自慢ですっ!)

 SE工法は通常の軸組工法と言われる建て方とは勝手が違うため、慣れるまでは時間が掛かるといわれますが、100坪の建物がチームオクショーの手に掛かれば一日でここまで組みあがりましたっ

そして本日、屋根の下地貼りまで終了し、明日屋根の防水シートを貼って今年のこの現場の作業は終了です。

 

小雪がちらつく極寒の中での作業でしたが、けが人もなく無事上棟作業を終えることが出来て、ホッと致しました。

神戸Yさま邸 竣工!

昨日19日、密かに着工していた神戸市Yさま邸の竣工写真を撮りに行って参りました!

この現場は、いつもお世話になりっぱなしの神戸S社さんの現場で、私は先日のUさま邸に掛かりきりだったのでほとんど行けてなかったのですが、オクショー自慢の超ベテラン大工「古株のIさん」と「奇跡の大工Iさん」の2人に行ってもらっておりました。。。

Hさんと現場に到着すると、お施主様のYさんがおられて、Hさんを見つけると「Hさん、ほんとカッコよくなりました~♪ 有難うございますっ!」っと、Yさんが本当に喜んでおられるのを見て、「さすがHさん!」っとつくづく思いましたっっ

っと言うのも、私とHさんは大学の同級生なんですが、私の大先生でもあります。

Hさんの口癖は「仕事=お客様に喜んでもらう事」で、本当にそれを実践してはります。

私がリノベーションの仕事を始めたのもHさんのお客様への姿勢に感動したのがきっかけです。

それまで元請業者さんの下請けの大工として仕事をしてきた私は、Hさんが心からお客様に喜んでもらっているのを見て、私も物件の購入・デザイン・現場管理・内覧会での営業(ビラまき)・そしてもちろん職人として施工の全てを一から自分でやったのが『枚方のマンション』です。

そこからすべてが始まり、ようやく3件のお客様に出会う事ができました。

Hさんのように心からお客様に喜んで頂けている自信はまだありませんが、10年以上大工をやってきた私にとって、こんなに仕事が楽しいと思ったことはありませんでした。

これからも、Hさんのように『お客様に喜んでもらえる仕事』をめざして頑張って参ります!!

って、こんな事を書くハズじゃなかったんですが。。。。

っという事でYさま邸の写真!

 こちらは玄関。右側の黒く見えている扉がマンションの入り口で、左のガラス扉はリビングの入口です。

 扉を開けると。。。

 

ドーーン!

Yさまご希望のカフェのようなリビングっす!

キッチン廻りの壁にはS社さんお得意の大谷石。

広々リビングにはハンモックまでっ

そりゃYさん、感動しますよね~♪

Uさま邸竣工っ!

昨日、「パワフルママ」でおなじみのUさま邸がついに竣工致しましたっ!!

コンクリート壁・天井の塗装から始まり、キッチンのタイル貼り、壁の漆喰塗り、床・建具の自然塗料塗装と、Uさま自ら施工されました。

まだまだ小さいお子様Mちゃんを背負いながらの作業は本当に大変だったと思います。

Uさま、本当にお疲れ様でしたっ!!!

仕上がりはUさまのイメージ通り、モノトーン調の落ち着いた仕上がりになりましたっ♪

 図面とイメージパース。。。

 

着工前の玄関と、入り口からすぐの部屋の壁を取り払って。。。

 

広すぎるくらいの玄関間口!黒モルタルの土間には瓦タイルを埋め込みましたっ

 夜の玄関は料亭みたいっ!

 余計な間仕切りを取り払い広すぎリビングですっ

 2*4材で作った壁面収納っ

 壁に囲われ真っ暗だったキッチンも。。。

 明るく開放的にっ♪(床のタイルと壁の漆喰はUさま施工)

 水廻りも。。。。

  

 

もともとのリビングと和室は今回あまり手を加えてませんが、 

和室の床の間にニッチを造作、リビングは将来のMちゃの部屋とウォークインクローゼットに!

今回のリノベーションも思い出がいっぱいですが、UさまのDIYを一緒に手伝わせて頂き、私も一緒に楽しませて頂きましたっ♪

Uさま、本当に有難うございましたっ!!

友人宅2

昨日、神戸市東灘区にて、友人T君のベランダのウッドデッキ工事に行って参りました。

実は、T君の家のリノベーションをさせて頂いたのが、1年半前。。。

その時からウッドデッキの依頼はあったのですが、忙しさと友人であるという甘えから、延び延びになっていて、なんと1年半ぶりの工事再開ですっっっ(ホント、お待たせしました~(苦笑)

しかも、デッキ施工の前日、なんとおめでたいことにT君第一子Rちゃんが誕生!

出産祝いも兼ねたデッキ工事になりましたっ(笑)

 中身はカッコよくリノベーションされていましたが、ベランダはごく普通のマンションのベランダのままでした。。。

 マンションのベランダは共用部にあたりデッキ等を固定することが出来ないので、まず水に強いウリン材で、すのこ状パネルを作り、スチール製の束を取付けレベル調整し、ペタペタと並べていくと。。。

 ジャーン! 完成!!

マンションのベランダに置き式ウッドデッキの完成です!

しかもジャッキでレベル調整しているので部屋内との段差も無しっ!(ホームセンターで売っているシート状のパズルみたいなやつではこうはいきませんっ)

ここで生まれたばかりのRちゃんが走り回るのを想像するとワクワクしますっ♪

 T君さっそく、趣味のガーデニングもいい感じ♪

T君・Aちゃん(奥さん)、ホンマお待たせいたしました。。。

そしてRちゃん誕生おめでとうっ!!!

パワフルママ5

先週末、京都Uさま邸では、水廻り機器の取り付け&Uさま自らによる建具・床塗装を行いました!

 チームオクショーの設備職人О君がサンワカンパニー製の洗面カウンター・カリッサを取付中!

 こちらは、Mちゃんを背負いながらの作業がすっかりお馴染みのパワフルママっ!(建具塗装中ですっ)

 今度は2*4材で作った壁面収納をご主人と仲良く塗装っ♪

 そしていよいよUさま自らによる塗装工事も残すは床のみ!

 オークフローリングの上にUさまこだわりのグレー色の自然オイル塗装!(パワフルパパも頑張ってますっ!!)

 ついに完成!(結構な力仕事で、途中でくじけそうになりながらも3人で一気に仕上げました!)

Uさま本当にお疲れ様でした!

これで、Uさま邸の工事もほぼ完了し、残す工事ももう少し。

今週末には竣工の予定ですっ!