店舗リノベーション着工!

本日、京都府宇治市にて、オクショーリノベーション初の「店舗リノベーション」を着工致しましたっ!!

お客様は現在京都伏見区で整体院をされている『楽心庵』さまで、現在の伏見のお店を宇治へ移転されるという事で、当社HPを見て気に入って頂き、ご依頼頂きましたっ♪

今回の工事は、もともと洋食屋さんだった所を楽心庵さまの店舗へリノベーション致します。

  1階がお店、2階が住居の建物です。

実は、本日着工はしましたが、前の方の置いて行かれた荷物の量が半端ではなく、今日はその荷物の搬出から作業開始ですっっっ

 まずは工事の無事を祈り、お客様による清めの塩撒きです。(荷物の量がすごいですが。。。)

そして、本日の極寒の中、汗だくになりながら荷物の搬出。。。

着工前にお客様の方でかなりの荷物を処分して頂いており、下見に来た時より相当減らしていて頂いたお陰で、順調に進みましたっ!

毎日コツコツと荷物を減らしてくださった奥さまのパワフルさ、去年のUさま邸の奥さまを思いだしましたっ(笑)

『やはり女性は強いっっっ!』

奥さま、ありがとうございましたっ!(感謝)

搬出も少し落ち着き、2階の住居部分の養生へ。

  

 今回、2階の住居部分はキッチン・洗面台の入れ替えとクロスの張替え工事がメインですので、階段やフローリングはピッチリ養生ですっ

そうこうしてる間に1階の店舗部分の荷物の搬出も落ち着き。。。

 

ビフォー写真はとてもお見せできませんが。。。かなりスッキリしましたっ♪

これでようやく本格的に工事に取り掛かれますっっ

これから約1ヶ月ちょっとの工事ですが、出来上がりが楽しみですっ♪

京都保育園快調っ

昨日は京都深草の保育園の打ち合わせに行って参りました。

年末に上棟し、年明けから屋根下地、外壁下地を経て、只今順調に進んでおります!

 

板金屋さんによる屋根葺き工事も終了し、チームオクショーは現在

 外壁の断熱材

 耐力壁の合板貼り

 

軒裏の杉板貼りの施工中です。

順調に進んでおりますが、まだまだやる事は山積みですっっ

4月の開園に向けてまだまだ頑張りますっ!!

新築マンション着工

昨日より、滋賀県大津市にて新築マンションの現場が着工致しました!

滋賀県のゼネコンA社さまのお仕事で、1F~3Fが保育園・4F~12Fがマンションという建物です。

オクショーはその内の大工工事を担当します。

ここ数年、社会情勢と共に数が追いついていないとの事で保育園・老人ホームの新築現場が多くなってきていて、去年は500坪の保育園、一昨年は600坪の老人ホーム、現在もN社さまの保育園と立て続けに仕事させて頂いておりますっ

この現場は鉄筋コンクリート造なのでオクショーは大工工事のみの担当です。

 軽量鉄骨による壁の下地が終わり、いよいよチームオクショーによる木製建具枠の取付工事が始まりました!

昨日から私とオクショー大工のSちゃんの二人で取り掛かりましたが、なにせ12階建てですので、先はまだまだ長いですが、頑張りますっ!!

ショールーム(6)

年明けより再開したオクショーショールームもぼちぼちではありますが進んでおりますっ

 

床の下地が終わり、奥の窓の部分にもう一段床を作り付けっ!

当初は窓の下端に合わせて作るつもりでしたが、上端に作った方がロフトや2段ベット風でいいんじゃないかと急遽変更!

こんな感じで思いつきで「変更・やり変え」をしながら、一人楽しんでおりますっ♪

出来上がりはどうなるのか私にもまだ分かりませんが、今年中には完成できればと思っております!

新築保育園

去年より着工中の保育園は現在、順調に進んでおりますっ

年末に一重目の屋根の下地を終え、新年より二重目の屋根下地です。

 

この保育園の屋根は断熱性能を高める通気層を屋根に取る工法ですので、一重目の屋根に防水材を貼った上にもう一重の屋根の下地を行います。

 

破風材と言う屋根先の化粧材を取付け、

 二重目の屋根にも防水材を貼ってオクショーの担当はここで終了。ここからは屋根屋さんにバトンタッチです。

寒い中、吹きさらしの屋根の上での作業もようやく一段落ですっっ

っと、屋根の下地をしている間に、内部では床の下地です。

 大引と言う部材を鋼製の束で補強し、

 

床下の断熱材を敷き詰め、下地の合板貼りです。

これが終わると、外壁の下地・サッシの取付・軒裏の杉板貼りとまだまだ作業は続きます。。。

くじけそうな程寒い中での作業ですが、チームオクショー頑張ってますっ!!

神戸Hさま邸

本日は、去年より着工しておりました、神戸市Hさま邸の建具吊り込みと私の大好きな養生めくり♪に行って参りましたっ!

Hさま邸は、毎度お世話になっております神戸S社さんのお仕事で、社長のHさんへ新年の挨拶も兼ねて行って参りました。

昨年末に大工工事は終了し、年明けからの内装や塗装工事が完了し私の出番ですっ

 

キレイにクロスも仕上がり、いよいよ床の養生めくりと建具の吊り込みです。

通常、現場の施工手順は、まずフローリングを仕上げて、傷が付かなように養生をしてしまいます。(その時点でフローリングは一旦隠れてしまいます。)

それから壁や天井を仕上げます。(その状態が上の写真の状態です。)

キッチンなども設置され、これでもかなり出来上がった感はありますが、ここから床の養生をめくると、突然出来上がったかと思うぐらい一気に雰囲気が変わります。

その劇的感が毎回たまりませんっっ♪

 

作業完了!

(S社Hさんと今年からS社へ入社されたMさんと3人での作業であっという間に終わりました♪)

どちらの写真も照明は付けていませんが、部屋の明るさまで変わります!

この感覚はその場に居ないと味わえませんよっ!

2013 -始動ー

本日より、オクショー一同仕事始めです!

今年は昨年末、上棟致しました「保育園現場」からのスタートです!

オクショーメンバーの皆さんそれぞれお正月はのんびり出来たようで、みんないつもより張り切り気味でしたっ(笑)

「今年も全員怪我なく、安全第一でよろしくお願いいたしますっ!」

ショールーム(5) 再開

昨年7月より忙しくさせて頂いていたお陰で完全にストップしておりました『オクショーショールーム』計画を再開いたしました! 

お陰さまで今年の年末年始はゆっくりとさせて頂き、のんびりとさせて頂きましたので、昨年後半から全く手を付けられていなかった「オクショーショールームの再開を始めるのは今しかないっ!」っと、3日より再スタート致しましたっ!

気合満々で取り掛かったものの、半年もホッタラカシにしていたお陰で、何をどこまで進めていたのか、電気の配線はどこを通していたのか完全に記憶喪失状態。。。

記憶を甦らせながらの作業で遅々として進みませんでしたが、なんとか木製窓枠の取付や壁の下地貼りは完了致しましたっっっ

 

なにせ電気工事とクロス工事以外はほぼ全て一人で作業するのでまだまだ先は長いですが、挫けないように頑張りますっ!

2013 ー賀正ー

新年、明けましておめでとうございます!

昨年は、皆様のお陰で素晴らしい1年を過ごさせて頂きました。

今年も、『仕事を楽しむ事=お客様に喜んで頂ける仕事』を私のモットーとして1年間頑張って参ります!

オクショー職人一同、並びにチームオクショーのメンバーをよろしくお願いいたしますっ!!

2013 -賀正ー