Nさま邸 (2)

今週月曜日より着工致しましたNさま邸工事は少々手こずりながらも順調に進んでおりますっ

防音フローリングの上に5.5ミリの合板下地とした後、いよいよ四万十桧フローリング貼りです!

 

オクショー大工の小さいYさんと2人掛りで貼っておりますが、なにせ新築のリノベーションですので、壁の凸凹やドア枠などのクセを拾いながらのフローリング貼りなので、思うように進みませんっっっ

ですが、節無しの桧フローリングはご覧のとおりスッキリキレイっす!!

これにはNさまもご満悦♪ 桧の香りも癒されますっ

それと同時に、洗面所ではNさま手配のタイル屋さんが壁と天井にINAX製エコカラットの施工に。

 こちらも、洗面台や収納家具が仕上がっているので悪戦苦闘中っっ

 シンプルなデザインのタイルで仕上がりもイイ感じにっ♪

 そして私はフローリングを小さいYさんに任せて、キッチンカウンターの施工へ。。。

もともと付いているカウンターの奥行が小さくもっと奥行きのあるカウンターが欲しいとのご要望で、「もともとのカウンターを撤去すると解体費や補修費が掛かる」のでもともとの上にもう1枚カウンターを乗せる事を提案。(リノベーションに出来るだけお金を掛けないのがオクショー的っ)

 カウンター横の壁などは既に仕上がっているので、壁の凸凹の寸法を計りながらなのでカウンターは全て現場加工。(材はホワイトオークの集成材)

 奥行を約25センチ広げ、長さも伸ばし、ピッタリ納まりましたっ

 そしてオクショー恒例の蜜蝋ワックス仕上げ!

Nさまにも大変喜んで頂きました♪ (これ重要!)

その後、リビングの腰板施工へ。。。

 なんと、フローリングに続いて腰板も四万十桧の無節!

 巾木と腰見切りを付けて完成!

これにはNさま奥さまも「わぁ、キレイ」

こうやってお客様に喜んで頂けると、職人をやっててホントに良かったと思える瞬間ですっ♪

さぁ、明日からはもう4月、工事も大詰めですので、頑張ります!

Nさま邸(1) ー着工ー

本日より、大阪市旭区にて、Nさま邸リノベーション工事が着工致しましたっ!

昨年11月にインターネットよりお問い合せ頂いてから5ヶ月、ようやく着工の運びとなりました。

と言うのも、Nさま邸リノベーション工事はなんと、新築物件ですっ!!

初めてお問い合わせ頂いてから、打ち合わせを重ね、マンションの竣工を待ち、本日を迎える事になりました。

そして、先週土曜日より鍵の受け渡しが開始された出来立てホヤホヤの新築マンションをいきなりリノベーション!

少々モッタイナイ気もしますが、Nさまご主人の自然素材へのこだわりで、フローリングは桧無垢フローリング。壁・天井には珪藻土塗り。

素材はご主人が自ら吟味した「四万十桧」と「バイオ珪藻土」

珪藻土がキレイにした空気に桧の香りが漂い.....うぅ、楽しみですっ♪

本日の作業は、工事開始前の養生から。

 マンション住人皆様の大切な共用部廊下も

 ピッチリ養生!

 共用部も内部も全部が新品ですので、緊張気味っっ

養生が終わっていよいよ作業開始。

今回はコスト削減の為、マンションの管理事務所さんの了解を得て、防音フローリングの上に無垢フローリングを貼ります。

 オクショーでは、防音フローリングに無垢フローリングを貼る場合、厚み5.5ミリの合板を捨て貼りしてから施工します。

防音フローリングはフローリング自身がしなり易い様に加工されている為、その上からフローリングを貼る際の釘の保持力が期待できなので、それを補う為に施工しています。

明日からはいよいよ四万十桧のフローリング貼り。

楽しみですっ♪

relife+ 掲載のお知らせ

本日発売のリノベーション専門雑誌、『relife+』(扶桑社)に、なんとっオクショーが掲載されましたっ!!

 releife+ vol.11購入はコチラ

今年2月、思いもかけず扶桑社さまよりお声を掛けて頂いて、今回の掲載が実現いたしました!(感謝)

とは言っても、大々的に紹介されている訳ではなく、ちょこっと紹介して頂いてるだけですが。。。(苦笑)

そこで今回雑誌を見て初めてオクショーを知って頂いた方に、当社の紹介をさせて頂きます。

当社は私=奥田を始め、全てのスタッフが実際に現場で工事を行う『職人』だけの会社です。

通常のリノベーション会社さんのように、営業マンやデザイナー・現場監督などはおりません。

逆に、通常のリノベ会社さんは営業マン・デザイナー・現場監督はおりますが、『職人』はほとんどおりません。(工事は下請け業者へ委託しているので)

このように当社は通常とは真逆のスタイルでリノベーション工事をさせて頂いております。

では、なぜそんなスタイルになったかと申しますと、

私は下請け業者の職人(大工)として仕事をしてきて、「工事を頼んでおられるお客様が工事以外で負担されている費用(営業経費・デザイン料・現場管理料)をもっと減らせるのでは?」と思ったのがキッカケです。

工事を下請け業者に委託する通常のスタイルでは「下請け業者の工事費用=仕入れ価格」です。

当然それに利益が乗り、さらに営業マンの給料・歩合+デザイナーの給料+現場監督の給料+会社の経費等が加算されます。

もちろんそれは正当な費用です。

ですが、私は「実際の工事をする職人が営業・デザイン・現場管理をすればどうなる?」

という思いから、見よう見まね・手探り状態で始めました。(「やってみないと始まらない。」が私の口グセですっ)

実際、営業の仕事やデザイン・現場管理の仕事はしたことがなく、気の利いた営業トークもオシャレなデザインの提案も出来ないかも分かりませんが、職人にしか出来ないサービスが必ず有ると信じてなんとかやっております。

実際、営業活動・デザイン・現場管理は私一人で行うため、実質無料!(これに関してはプロではありませんので、お金を頂くわけにはいきませんっっ)

それよりも、私なりに考える「職人にしか出来ないサービス」

例えば、ダイニングテーブルの製作・セルフDIYのお手伝い・在庫材等を使った飾り棚の製作などなど。。。職人だからこそ出来るサービスで、お客様に喜んで頂く事を目指しておりますっ!

その他、広告宣伝費に関しても、通常他社さまはどうされているのか分かりませんが、私はお客様が負担するべきではないと思っておりますので、私が出来る範囲内のみの活動でなんとか頑張っておりますっ

もちろん今回の雑誌掲載も無料で載せて頂きましたっ!(扶桑社さまに感謝ですっ♪)

デザインに関しても、私なりに良いと思った提案をさせて頂いております。デザインに関しては人それぞれ好みが違いますので、お好みに合うか分かりませんが。。。(事例は近々3件追加予定

各社さんそれぞれ、いろんな会社のウリが有るかと思いますが、「職人」をウリにしている会社は本当に少なくなったと思います。

オクショーのウリはデザインでも会社のネームバリューでもなく「職人」です!

後日改めて紹介させて頂きますが、私たち「チームオクショー」の職人みんなは本当に私の自慢ですっ!

私はこんな会社が増えて行けば、皆様のリノベーションがもっと楽しくなると信じておりますっ

さらには、今回オクショーの事を知って「俺にも出来るかも!」と思ったそこの職人さん。

「職人にしか出来ないサービスは必ずあります!」

自分がやった仕事でお客様が喜んで頂けるのを直接感じられるのって想像以上に楽しいですよっ!

やってみないと始まりまらないっ!

楽心庵(7) -竣工-

先週末、楽心庵さまのリノベーション工事がついに竣工を迎えましたっ!

昨日より、新しい店舗での営業を始められましたが、なんとご主人、店舗移転を期にお店の名前を楽心庵改め『楽心道場』へ改名っ!

以前より、「お店を道場の様にしたい」と言うご主人の夢を今回実現されましたっ!!

竣工写真はもちろん新しい名前の看板からっ

 看板の文字はご主人直筆っ!(かなりヤバイ感じっ♪)

(看板板と周りの大谷石はオクショーからのプレゼントっ)

 外観も以前の感じからすっかり変わりましたっ

 

 

エントランスから中へ入ると吉野杉フローリング貼りの施術所。(道場のイメージっす!)

 

そして、ご主人が整体教室をされる際に使用する巨大黒板はグリーンエレファントさんのオーガニックチョークボードペイント!(本当の教室の黒板級のデカさですっっ)

 

さらに今回、楽心道場のスタッフ皆さんが和気合い合いと楽しんで施工された、漆喰塗りの壁もヤバイ仕上がりですっ♪

  

ワンポイントの杉板壁や、今回使用したアルトクリアガラスもイイ感じっ♪

 

更衣室も兼ねたサニタリーは以前よりかなり明るくスッキリになりましたっ

昨年12月にメールでお問い合わせ頂き、初めてお会いささせて頂いてから4ヶ月。。。

まだまだ未熟な私を信頼していただき、工事をお任せして頂いた事、心から感謝申し上げます。

お施主様のご夫婦共にとても素晴らしい方で本当に助けられました。(オクショーのお客様は本当に良い方達ばかりで有難い事ですっ♪)

楽心道場さまの工事をさせて頂いて本当に良かったですっ!(-感謝-)

今回の工事でも、まだまだ至らなかった所・反省する所もいっぱいありましたが、学ばせて頂いた事もたくさん有りました。

この経験を次に生かし、これからも『お客様に感動して頂ける工事』を目指して頑張って参りますっ!!!

これからの『楽心道場』さまの益々のご活躍を心よりお祈り致しておりますっ!

とっかん店舗工事

今週末、金曜日より3日間での店舗工事に行って参りました。

 いつもお世話になっております、神戸S社さまのお仕事で、

場所は最近何かと話題(?)の「SHARP」本社のすぐ横です。

 総工期10日間の中で、オクショーに与えられた工期は3日間。

オクショー職人、古株のIさんと必死のトッカン作業ですっっっ(しかも中日の土曜日は、私が楽心庵さまの引越しの為、Iさん一人に。。。)

 そして今日、壁の下地、カウンターの腰壁造作、床のオーク無垢フローリング貼り作業をなんとか終了!

S社さんへご迷惑お掛けすることなく、次の内装屋さん・タイル屋さん・家具屋さんへ繋ぐ事が出来ましたっ

さぁ、来週は京都保育園の追い込みですっ!

京都保育園(4)

楽心庵さまの工事も落ち着いてきて、ようやくほかの現場にも顔を出せるようになってきました。

今日は午前中楽心庵さまの美装工事お手伝いのあと、京都市深草にて着工中の保育園の現場へ行って参りました!

この現場はオクショー職人、長老Kやん始めヒゲのYさん・小さいYさんが頑張ってくれていて、こちらは最後の追い込み段階です。

 

外部では、木製デッキの製作中。

しかもこれからなんと!写真(左)の屋根面へも木製デッキを施工しますっ

午後から私も参加し、屋根面デッキに取り掛かりましたっ

4月から入園する園児たちの様子を思い浮かべつつ頑張りますっ!

楽心庵(6)

ついに楽心庵さまの工事もフィナーレを迎えようとしておりますっ!

 

内部の工事はほぼ完了し、私は表の庭にプランター植えですっ♪

写真(左)にある石は庵治石と言う石で、これはいつもお世話になっている神戸S社の社長Hさんから「オクショーショールームに使ってよっ」とわざわざ自ら産地香川県庵治町まで出向いて持ってきて頂いた物ですが、楽心庵さんの為にと、頂いた物全部使わせて頂きましたっっっ

 ボリュームは少なめですが、お陰で楽心庵さまにも喜んで頂けましたっ♪

(H社長に感謝!  ・・・でもまたちょうだいねっ(笑)

そして本日、チームオクショー自慢の爽やか美装職人Hくんによる美装工事を行いました。

午前中は私も手伝いながら一緒にクリーニング!

美装工事にこだわりを持つHくんは、使用する洗剤やブラシなどを常々研究していて、使う場所によって、強力な洗剤や、体に害のない洗剤を使い分けていて、「どの洗剤にどういう成分が含まれていて、どの程度汚れが落ちるのか」などと力説っ!

チームオクショーの各職人さんたちは仕事に真面目で本当に安心して任せられる職人さん達ばかりで、自慢のチームですっ!!

ちなみに、いつも爽やかHくんは、あの長寿番組「新婚さんいらっしゃい」に出演歴アリ!

その話を元に楽心庵ご主人と3人で「三枝師匠」トークに花が咲きましたっ(笑)

オヨヨっ

次回はいよいよ竣工写真。 乞うご期待っ!

楽心庵(5)

今週の楽心庵さんは、いよいよ楽心庵スタッフの方達による漆喰施工を行いました!

皆さん楽しみにしておられたようで、意気揚々と作業開始っ!

 かなりテンション高めっす!

 いよいよ緊張の塗り始めです。

 あっちでも。。。

 こっちでも塗り塗り。。。

皆さん口を揃えて「楽しい・楽しい」の連発ですっ♪

その声を聞けて私も一安心っ

 

いよいよ作業も佳境になってまいりました!

ですが、この頃には皆さんすっかり無口ですっ(笑)

 そしてついに完成!

ご夫婦揃って感慨深げです。。。

皆さんそれぞれの個性が出ている仕上がりで、めちゃいい感じで仕上がりましたっ!

今回、スタッフの方にも参加して頂き、皆さんの思い入れも込められてホントに良かったですっ♪

そうこうしてる間に、他でも作業は進み。。。

 お施主様の友人Sさんのクロス工事も終了し

 

私は、お店の顔。看板部分の大谷石貼りと、私が一目惚れして独断で決めてしまった玄関扉のバー取手の取り付け。(南部鉄製の取手でコストは張りましたが頑張りましたっっ)

 

毎度おなじみ、チームオクショーの左官職人O君たちによる、エントランス壁の漆喰塗り(こちらの漆喰は藏の様なツルツル仕上げの漆喰なのでプロにお任せ)、とエントランスのタイル貼り。

 漆喰終了後に電気屋M君がオーガニック塗料黒板に間接照明を取り付け。。。

 ジャーン! いい感じでしょっ?

 そして、私の大好きな床の養生めくりの後(写真撮り忘れ。。。)吉野杉フローリングに蜜蝋ワックス塗りっす!

私とオクショー職人釣り吉Sやんと2人でひたすら擦り込み。。。。(ヘトヘト汗だくです)

 パウダールームでは設備屋Hくんが手洗器の取り付け。

 さらに2階の住居部分では、急遽クロゼットを解体しTVボードを製作。ご主人が一目惚れしたポイントクロスが映えますっ!

 

外部では足場を撤去し、いよいよ全貌が明らかになって参りました。

来週はとうとうお引渡し・引越しです。

もう一踏ん張り頑張りますっ!!