京都Tさま邸(2)

先週より着工しております、京都Tさま邸の増築工事。

チームオクショーの左官屋Oくんによる基礎工事が終わり、いよいよ大工工事に取り掛かりましたっ!

今回は増築工事なので、外壁や窓を取り払う際に防犯や雨の問題が生じますので、作業の順序が少々ややこしい。。。

 まずは新しい外壁になる所の基礎の上に土台を置き柱を立てます。(隣のお宅が写真右側で、かなり狭い所での作業っす。。。)

 そして、2階の梁の所に仮の屋根を掛けて。(これで窓を取っても雨が入りませんっ)

  そして、新しい窓を取付け、外壁を貼ると、ひとまず防犯対策もバッチリ!

 これでようやく窓を解体する事が出来ますっ

しかし、Tさま邸の中庭に面していた窓ガラスは超巨大っ!!

一体どないして取ったらいいのやら。。。(いっそ割ってしまおうかっ笑)

っとか言いつつ、ここで、チームオクショーのサッシ屋さんのMさんが満を持しての登場っ!!

 

見事なチームプレーで、あっという間に巨大ガラスを搬出!

っと、ここでまたもや問題が!

 実はTさま邸の入口はココっ

とてもあの巨大ガラスは出せませんっっっ(汗)

しかし、さすがはチームMさん。なんとこのガラスを入口横の壁の上を越えて持ち出しましたっ!!

 

これには私もビックリっ!!

ほんの1時間ほどの間にこんなガラスを3枚も運び出し、颯爽と走り去っていきましたっっっ

 チームM、カッコイイっっすー!

っと、チームMの背中を見送りつつ、私は大工工事へ。。。

 まずは増築部分の床の下地。

 床下の断熱材を敷き込み

 合板を貼り、床の下地は完了!(仕上げは神戸Tさま邸で好評だったオーク無垢フローリングのBCブレンドっす)

 それから、間仕切り壁の下地をして

 下地のボードを貼って間仕切り完了!

次は2階の増築工事。

今度は仮の屋根を外し、2階部分の外壁を起こし、3階部分にまた仮の屋根を掛けて。。。

やはり、作業順序が少々ややこしい。。。

梅雨にも突入しそうですが、前進あるのみっす!!!

ー内覧会ー 御礼とお詫び

先週より2週に渡って開催させて頂いた、枚方市Kさま邸の内覧会が終わりましたっ!

お陰さまで、想像を遥かに超える大盛況で、数え切れないくらいの方(約90組)に来て頂きましたっ(感謝!)

来て頂いた方には本当に好評で、オクショー奥田「ホっ」っと一安心っ

普段は現場で大工仕事をしている一職人のツタナイ営業ではありましたが、皆様、熱心に話を聞いてくれる方達ばかりで本当に助けられましたっ(感謝・感謝!)

ところが今週、事態は急変!昨日の土曜日の朝1番に、マンションの理事会長さまが、自らお越しになられて「マンション内は基本的に住人の方以外は立ち入り禁止なので中止してください」との通達が。。。

どうしたものか。。。チラシは配ってしまったし。。。

頭に中ではグルグルいろんな事がよぎりましたが、理事長さまの決定に部外者の私が意見を出来るはずもなく。。。

泣く泣く中止を決断!

ですが、チラシを見てわざわざお越し頂いた方にお詫びをしない訳には行かないのでそのまま帰る訳にも行かず。。。

結局マンションの住人の方限定での開催とさせて頂きました。。。

わざわざ足を運んで下さりながらお引き取り頂いた方々には心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

今後もし内覧会を開くことが有れば、その際は確認に確認を重ねた上で開催させて頂きます。

それではKさま邸の竣工写真を。。。

 

   

   

 

 

最後に、この場を借りてオクショーへ工事の依頼をして頂いたKさまに心より感謝申し上げます!

名もないオクショーを信頼して頂いて工事を任せて頂いただけでなく、内覧会の開催も快く応じてくださり、ありがとうございましたっ!

本当にオクショーはお客様に恵まれて、感謝ですっ!!!

京都Tさま邸(1) 着工

週末の内覧会から1夜明け、本日より京都市内にてTさま邸増築工事を着工致しました!

Tさま邸はいつもオクショーリノベーションのスケッチを描いてくれている友人Tくんがデザインしたお宅で、今回その増築工事をご依頼頂きました!

 Tくんデザインのおしゃれなお宅ですっ♪

 今回はここの中庭部分の増築工事です。

 まずは増築部分の基礎工事。

おなじみチームオクショー左官職人OくんとKさんが基礎の型枠組みですっ

 そこへコンクリートを流し込み基礎を作ります!

内覧会明けでベルトの穴1つ分細くなったオクショー奥田(笑)は本日出番なしですが、基礎完成後、大工工事が始まりますっ

今回もお客様Tさまに喜んで頂けるよう全力で行きますっ!!!

内覧会大盛況!

先週末、枚方市にて、内覧会を開催させて頂きました!

「ご来場頂いた方々に心より御礼申し上げます!」

今回で内覧会は3回目。いつも通り自作チラシを5000枚、現場帰りに自らポスティングっ!

1年以上振りの内覧会で少々緊張気味で初日を迎え、どれくらいの人が来ていただけるのか全く予想できませんでしたが、蓋を開けてみれば超・超・超大盛況っ!!!

なんといってもお施主様のKさまの奥様がたくさんのお友達を連れてきて頂き、私1人では対応しきれず、奥様が私に代わって営業して頂くほどの大盛況!(Kさま奥様には本当に感謝ですっ!)

その後も人足が途絶えることなく「いったいどうなってんのっ??」

まさかの盛況ぶりにテンパりまくりで、トイレに行く間もゴハンを食べる間もなく怒涛の2日間。

至らない所だらけでお越し頂いた方には本当に申し訳ない思いでありましたっっっ(汗)

一言もお話する事も出来ず帰られた方もおられたり、用意していたアンケートもほとんど書いて頂けず、何名ぐらいの方がお越し頂いたのかのかもサッパリ分からず。。。

正直、現場仕事よりよっぽど疲れましたっっっ(苦笑)

ただの職人が慣れない事をしたせいか、気づくと本日。。。

ベルトの穴が1つ分細くなっておりましたっっっ(苦笑)

来週末もテンパりまくりだとは思いますが、ご来場お待ちしておりますっ!!

river view リノベーション(5) ー竣工ー

今週15日、リバービューリノベーションKさま邸がついに完成致しましたっ!!

月曜日には、奥様が待ちに待った、キッチンカップボードの取付っ

 チームオクショーの家具職人S君が寝ずに作った家具に奥さま大感激っ!

思わず「Sさん、天才っ♪」 っと、めちゃくちゃ喜んで頂き、Sくんも「そんな事言ってもらったの初めてですっっ」 っと、嬉しそうでしたっ♪

『職人の顔が見えるリノベ屋』を目指して、チームオクショーの職人みんなで頑張って参りましたが、まさに今回の奥様とSくんの会話は私の目指している物、ソノモノでしたっっっ(泣)

そして、火曜日にはKさま奥さまと一緒にミツロウワックス塗り!

 ミツロウ初体験の奥さま、「木目がキレイに出てくるのが楽しいっ♪」 と、汗だくで頑張りましたっ! (翌日は筋肉痛。。。笑)

そして、水曜日。ついに仕上げの美装工事!

 チームオクショーNo.1のさわやかボーイ、美装職人Hくんチームが隅々までお掃除っ

 ベランダのこんな所まで丁寧にっ (いつも爽やか美装ありがとうございますっ♪)

っという事で、ついにKさま邸の工事が完了致しましたっ!

最初は工事の着工が1週間遅れ、内覧会までに間に合うかハラハラでしたが、チームオクショーの職人さんの頑張りのお陰で、工期なんと1ヶ月と5日間という期間で完了することが出来ましたっ!

昨日の保育園竣工のブログでも書きましたが、「team OKUSHO」は本当にいいチームです!

各職種の職人同士が助け合い、お客様に喜んで頂ける工事を目指している素晴らしい仲間です!

私が目指す理想のリノベ屋はこのチーム無くして実現致しません!

これからも「チームオクショーの思いはお客様に伝わってくれる」と信じて、チームオクショー一同頑張って参りますっ!!

そして本日、明日からの内覧会に来て頂くお客様の為のおもてなしディスプレイをしてきましたっ!

その模様をちょっとだけ。。。

 

  

オクショー内覧会も今回が3回目、1年以上ぶりですのでドキドキですが、ステキなお客様との出会いにワクワクもしておりますっ♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

京都保育園(5) 竣工

本日は、本当に久しぶりに早く仕事が終わったので、ブログをもう1発!

すっかり更新できていなかった京都市にて着工しておりました保育園の新築工事の現場が竣工致しました!(1ヶ月以上も前ですが。。。)

実は、オクショーの担当分野(大工工事)はなんとか間に合っていたんですが、竣工間際は他の工事がドタバタで、特に内装工事(クロス工事)の職人さんが集まらず、お引渡しの2日前に元請け業者N社のEさんから「内装屋いいひんか?」との電話が。。。

すぐさま、チームオクショーの内装職人O君に電話を掛けると、「分かりました、何とかします!」

これ、午前中の話なんですが、その日の夕方にはなんとっ!

 その日施工中の現場を終わらせ、お馴染み内装職人Jさんがパテ処理作業中!

 その後O君ほか3名が合流し4人で残りのクロス工事を完了っ!!!

この対応力!

さすがはワタクシ自慢の「team OKUSHO」

もともと施工するハズだった内装屋さんが対応しきれず、その業者さんがやり残した続きからという嫌な仕事ではありましたが、みごとにやり遂げてくれましたっ!!!

元請け業者のEさんにも喜んで頂き、O君には本当に感謝ですっ!!!

「team  OKUSHO」ってホントにいいチームですっ(泣)

っと、こんな事も有りつつ無事竣工を迎えました!

 

オクショー大工のKヤンやヒゲのYさん達が必死のパッチで施工した杉板の外壁やデッキ

 内部の保育室の奥には写真では分かりにくいですが天井からネットが。。。

 実はこれ、吹き抜け部に設置された子供が遊ぶ用のネット!

超ー楽しげでしょ? (ちゃっかりワタクシ体験して参りましたっっ♪)

 続いては遊戯室。

 遊戯室にはなんとガラスケースの中に、お子ちゃま大好きプラレールがズドーンとっ!!

 しかもこれ、真ん中の収納の中を貫通しております!!

超ー楽しげでしょ? (ちゃっかりワタクシ電車を動かして参りましたっ笑)

 

最後に屋根上の木製デッキ。

これもオクショー大工さん達が屋根上でコンガリ日焼けしながら必死のパッチで貼り切りましたっっ

この現場はどの業者さんも必死のパッチでしたが、完成してみると子供たちを楽しませる要素満載で、施工中の苦労もすっかり忘れてしまいましたっ♪

今頃ここでは子供たちがワイワイ遊んでることと思いますっ♪♪

久々のパワフルママ!

昨日、リバビューリノベーションのKさま邸の美装工事が終わり、やっと一息っ

本日は、週末の内覧会までの合間を縫って、昨年施工させて頂いた「パワフルママ」でお馴染みの京都市Uさま邸のちょこっと工事の依頼でお伺いしてきましたっ!

リビング奥の廊下が暗いので照明器具の追加のご依頼です。

 工事中から「ここは暗いかも。。。」とお話はしておりましたがやはり暗い。。。

 早速、お馴染み電気屋M君が配線っ

 

バッチリ明るくなりましたっ!

私はその間洗面所の扉の鍵の取付・ウォークインクロゼットの棚柱の取付。

Uさまも喜んで頂きましたっ♪

工事完了後、珈琲を戴きながら「枚方のKさまもダイノック貼って貼りますよっ」とお話すると「私こないだレンジフードにも貼りましたよっ」

。。。。さすがはパワフルママ。。。脱帽ですっっっ!!

 久しぶりにお伺いしましたが、すっかりいい感じのお宅になっておりました~♪

さぁ、明後日からはいよいよKさま邸の内覧会です!

明日は皆様をお出迎えする準備でバタバタです。

どんな方がお越し下さるのか、ドキドキっす~♪

river view リノベーション ー内覧会のお知らせー

現在大阪府枚方市にて着工中の、Kさま邸におきましてこの度内覧会を開催させて頂く事になりましたっ!!!(Kさまに感謝!)

詳細はこちら→内覧会のご案内

本日より近隣の皆さまへチラシの投函をさせて頂いております。

チラシを見て、このブログを読んで頂いている方。

まずは、当社のチラシに目を通して頂いたことに感謝申し上げます。

そして、チラシを見て、少しでも自然素材のリノベーションに興味を持って頂いた方。

心より、ご来場お待ちしております!

river view リノベーション(5) 

今週のリバービューリノベーション、枚方市Kさま邸は、私の担当の大工工事もようやく終了し、いよいよ仕上げ段階へ!

 先週から引き続き内装職人R君がクロスを貼り終え。

 久々登場。チームオクショーの内装屋O君がクロスの仕上がりを細かくチェック!(いつも丁寧な仕事、有難うございますっ)

 

チームオクショーの電気屋M君が照明器具の取付。

 そして、満を持しての木製建具の取付!

私の大好きなベテラン建具職人、yahooの事を「ヤブー」と言うキュートなTおじいさんが木製の滑り出し窓を取り付け中っ

来週はいよいよキッチンのカップボードの取付、その後Kさま自らによる蜜蝋ワックス塗り。

それが終われば、室内美装し、いよいよ完成ですっ!!

ここで、現在のKさま邸の様子をちょっとだけ。。。

 

 

完成が楽しみですっ♪

river view リノベーション(4)

今週の「river view renovation」Kさま邸は盛りだくさんっ!

まずは、チームオクショーの塗装屋さんT君がkid’s roomの天井のペンキ塗り。

 kid’s roomの天井はある理由でコンクリートスケルトンでペンキ仕上げです。

そして、チームオクショーの設備屋さんH君が配管工事。

さらに、チームオクショーの内装職人R君がクロス貼り。

そして、オクショー奥田とY吾は。。。

 先日竣工した「新築いきなりリノベーション」のNさま邸に施工した腰板の写真を見て、Kさま奥さまが「アレかわいいですねっ♪」「ウチもやりたいな~」とリクエストを頂き、早速対応っ!

 腰板はニッシンイクス社製の「real panel・ナララスティックスタイル」

さらに、便所の隣のユニットバスとの間を利用して、大理石モザイクタイル貼りのニッチも製作。(これはオクショーからのプレゼントっ)

 それから、オーク無垢のフローリング貼り!

そして、先週kid’s roomにいっぱい並べたパネルは実は。。。

 

ジャーン! 2段ベットになりました~♪

全長5.8mの超ロングベットは名付けて「ジャングルジム・ベット(笑)」

この為にkid’s roomの天井を取り払いスケルトンにしましたっ(塗装屋T君に感謝っ)

将来的には真ん中で区切って2部屋にもっ!

そして、オクショーがオススメしている「セルフリノベーション」

今回、Kさまが挑戦されるのは、キッチンと洗面台扉のダイノックシート貼り!

今回、キッチン・洗面・浴室はそのまま利用されるので、扉にダイノックシートという木目等が印刷されたシールのようなシートをKさま自ら施工っ

 

2人のお子さんと一緒にKさま奥さま、頑張りましたっ♪

   →   

   →   

写真では分かりにくいですが、Kさま、かなり上手に貼らはりましたっ!!

友達の奥さま方から注文が殺到しそうですっ(笑)

そして本日、キッチンのカップボード製作の打ち合わせで、チームオクショーの家具職人S君と打ち合わせのため、神戸まで行って参りました!

と言うのも、S君は本日「earth day kobe」という、地球環境について考えるイベントに参加していたので、私も打ち合わせついでに覗きに行ってきましたっ♪

GWということもあり、たくさんの人で賑わって、いろんなジャンルから皆さん参加されていて楽しんで参りましたっ♪

 チームオクショーの家具職人「nalgreen」のS君と打ち合わせを終えると、隣のブースでは、

 ガーデンデザイナーのUさんのブースがっ!

「これはちょうど良かった♪」とばかりにKさま邸の内覧会ディスプレイ用の観葉植物を選んで頂きましたっ

 なるべく日持ちするようなものを選んで頂き、Uさん有難うございますっ♪

来週はGWも明けますので、最後の追い込みに向かって頑張りますっ!