枚方Nさま邸

本日、枚方市Nさま邸より追加工事のご依頼を頂き、行って参りました!

Nさまはオクショーにリノベーション工事を初めてご依頼頂いた方で、感謝してもしきれないお方です!

今回のご依頼は、キッチンのカウンターに飾り棚の設置。

before

造付け壁面収納に飾り棚を追加。「お鍋とワインを買い足さなきゃっ♪」とNさま。

ついでに、壁面収納とテーブルも蜜蝋ワックス再塗装! (ピッカピカになりましたっ)

次に、キッチンと寝室の間仕切り壁の明り取り窓を通風できるように。

元々はガラスをはめ込んだだけの明り取りの窓でしたが、「風も通したい」とのご依頼で、

元々のガラスをはずし、建具を新設。

これで、寝室の通風もバッチリです!

最後に玄関。

「玄関にベンチが欲しい」とのご依頼で、

ベンチを新設!(Nさまへ感謝の気持ちを込めてこのベンチは私からのサービス!)

「ここで毎朝、歯を磨こうかしらっ笑」とウキウキの奥さまっ♪

非常に喜んで頂き、私もウキウキですっ!!

子供工作会

一昨日、神戸市東灘区にて神戸S社さん主催の「こども工作会」へ行って参りました!

毎年夏休みに行っている工作会も今年で3回目。

今年もいっぱいの子供さんたちが来てくれましたっ♪

日頃現場で発生する端材で子供たちに自由に工作してもらいます。

難しい作業や危険な作業はS社のH隊長率いる「こども喜ばせ隊」のみんなでお手伝いします!

そして今年も子供たちの力作がズラリ。

かなりの完成度! いろんな形の木を組み合わせて細かい所も表現してありますっ 色どりもグッド!

こちらは風車と風車小屋。 風車の車の所なんて100点ですっ!

そしてこちらが私が独断で選んだ今年のナンバー1作品! 薄くスライスした桧の板をカーブさせて船にしてあります。

写真では分かりにくですが、本物の船のつくり方と同じ構造で作ってあります!(これには私も本気でビックリです!!)

写真はほんの一例ですが、小学生の子供が作った物とは思えない様な作品が続々と出来上がって、驚きっぱなしでしたっっっ

どこからこんな発想が湧いてくるんでしょうか?

こどもって本当にスゴイです!!

将来、オクショーにスカウトしたい子供たちがいっぱいです♪♪

京都Fさま邸(8)

先週末より、昼夜を問わず大忙しですが、京都Fさま邸の工事も進んでおります!

チームオクショーの防水屋さんMさんがベランダのFRP防水の作業に来てくれました。

そして灼熱の太陽の下で屋根に寝そべりながら外壁作業中のSちゃんとSやん。

上から見るとこんな感じ。。。少々笑える(?) ですが、本気で熱いんですっっっ

そして内部では

電気屋さんM君が配線作業。

設備屋さんH君が伏見のIさま邸に引き続き床下に潜り配管作業。(またまた這えずり回ってます(笑)

暑さと足場が無い所の作業で外壁作業がなかなか進んでませんが、ようやく先が見えてきたので、根性で頑張ります!!

こども喜ばせ隊

一昨日、神戸S社のHさんとKさんがオクショー工場に参られました!

というのも、毎年恒例のS社さん主催の「こども工作会」の材料作りに来られました。

「こども喜ばせ隊」隊長のS社HさんとKさん。

オクショー工場の端材を工作会用に加工。

工作会も今年で3回目。今週の日曜日、神戸市東灘区にて開催です!

「こども喜ばせ隊」隊員のワタクシももちろん参加!

毎年子供たちが作る作品には感心し驚かされ、勉強になります!

今年もどんな作品が出来上がって来るのか楽しみですっ♪

伏見が熱いっ

今、オクショーの中では京都市伏見区が熱い?

現代京町家のN社さんからのお仕事で、今月より着工していた伏見区のHさま邸のリフォーム工事が落ち着いてきた今週の月曜日に、今年3月竣工の「楽心道場」さんの奥様のご実家、Iさま邸のリフォーム工事を着工致しました!

実はIさまは楽心道場を施工中から「ウチもリフォームしてくれへんか?」とご依頼頂いておりましたが、私のスケジュール上、今までお待ちして頂いておりましたっっっ(苦笑)

今回はリビングのフローリング貼替えとキッチンの入れ替えのご依頼です。

さっそくキッチンを解体しフローリングを剥がしている所で設備屋さんHくんが床下に潜り配管作業。(這えずりまわってますっ笑)

フローリングが無くなり、配管作業も終わった所で

床下の断熱材入れです。

Iさまは楽心道場奥さま同様、とても楽しい方で一緒に話ながら作業しています♪

内緒?ですが、「Iさまの奥さまの為にリフォームするんや」と張り切っておられますっ!

Iさまご夫婦の為にも快適リフォーム頑張ります!!

そして昨日、私の高校の同級生のカリスマ美容師?のIくんより「新しく店だすから一回見に来てや」との依頼で行ってみると、そこもなんと伏見区!

もともと美容室だった所を借りるようで、行ってみると手を加える必要がないような完成度のお店が。。。

明日からでも営業できそうなお店ですが、Iくん的にはネイルサロンとカットする席をもう一つ増やしたいようで、「なんとかしてや。もちろん破格でっ♪」とウキウキのI君。

新しいお店のオープンを前にウキウキのIくんには何も言えず、黙って了承。。。(苦笑)

代わりに「カット代永久無料」というナイスな特典をゲットしてきましたっ♪

8月20日のオープンに間に合わせないといけないので、お盆も仕事になりそうな雲行きになって参りました。。。

N社さんのHさま邸が近鉄伏見駅から徒歩5分、Iさま邸が徒歩2分、Iくん店舗が京阪墨染駅より徒歩2分。

今、オクショーでは伏見が熱いっ!!

半年ぶりの。。。

先日の日曜日。久しぶりに完全休養を頂きましたっ♪

実に1月27日以来、半年振りの休みですっっっ

せっかくの休みを満喫しょようと、朝一番に愛犬ムクと思いっきり散歩したあと、映画館へ。

見に行ったのは『モンスターズユニバーシティ

実はワタクシ、大の「PIXER映画」ファンですっ♪

「10年振りのモンスターズインクの続編を見逃すワケにはいかない」と虎視眈々と見に行く機会を伺っておりましたっ(笑)

ガッツリ満喫しご満悦のワタクシは、そのあと滋賀県大津市へ。

実は、元請け業者P建築さんよりビアガーデンのチケットを20人分も頂いていたので、オクショー大工さん達とチームオクショーのメンバーとみんなで行って参りました!

数年振りのビアガーデン、いい雰囲気です♪

こちらはオクショー大工の皆さん。

左から時計周りに、釣り師のSやん・古株Iさん・材木屋さんのOさん・長老Kやん・ガッツのSちゃん・ヒゲのYさん・ウチの両親・奇跡のIさん・小さいYさん・そして私を含めたこの人達が株式会社オクショー自慢の大工さん達です!!

そしてこちらはチームオクショーの皆さん。

内装屋さんのJさん・神戸S社のKさん・私・神戸S社のHさん・電気屋さんのM君・設備屋さんのH君・神戸の家具職人S君・美装屋さんのH君・塗装屋さんT君・内装屋さんのO君。

今回は場所が滋賀県で人数も限られていたのでこれだけの人達が来てくれましたが、チームオクショーには他にもスケッチ画伯のTくん・左官屋さんのO君・屋根屋さんのK君・カーテン屋さんのダブルHさん・基礎屋さんのA君。。。。

本当にたくさんの人達のお陰でオクショーは支えられています。

そんな事を思いながら、ついつい普段飲まないお酒を飲み、一瞬で酔っ払ったワタクシは大工さん達に自宅まで送り届けられ、半年振りの休日は終了しました。(苦笑)

七夕の願い事

本日、リバービューリノベーションのKさま邸へ行って参りました!

ウォークインクローゼットに追加の棚の取付とコンセントの増設依頼です。

チームオクショーの電気屋Oさんがコンセント増設。

私は棚板の取り付け作業。

元々は洋服掛けのパイプだけだった所に棚板一枚追加。

事前に採寸し、工場で材料をカットして行ったので、作業もスムーズ。すぐに作業は終了♪

久しぶりに訪れたKさま邸は、すっかりいい感じに変化しておりましたっ

玄関のカウンターの下には目隠しのカーテンが♪

内覧会でも大好評だったキッチンの吊り棚には、奥さま念願のワイングラスホルダーが取り付けられておりましたっ!(グラスをもっと増量予定だそうですっ♪)

夜には吊り棚の隙間からの照明がグラスに反射してもっといい感じになるようですっ♪

超ロング2段ベットのKID’S ROOMには七夕の願い事が書かれた笹が。

そしてそこに書かれたいた願い事は。。。

長男R君 : 『一級建築士になりたい。』

次男K君 : 『大きくなったら匠になりたい。』

なんと、涙が出そうな願い事が書かれておりましたっっっ

もちろんこんな事は初めてですが、もし自分の仕事で子供に夢を与えられるとしたら。。。

おっちゃんは、益々頑張っちゃいますっ!!

京都Fさま邸(7) 中間検査

梅雨が明けたというのに、今度は雨ばかり。。。

現場は蒸し暑さでモワモワしておりますっっっ

そこへ、なんと!Fさまからの秘密兵器がっ!

 先週のクーラーボックスに続く第二弾!

「叩けば冷える・瞬間冷却材」!!

私たちを気遣って、Fさまが熱中症対策をいろいろと調べて下さり、差し入れてくださいましたっ!!(感激っ)

こんな物が有るとは初めて知り、さっそく試してみると、ほんまに瞬間に氷の様に冷たくなります!(カイロは温まるまで時間が掛かりますが、これはホントに瞬間です!)

Fさまの優しさに感謝しながら、暑さがピークの時に使わせて頂いておりますっ♪

せっかくいいアイテムを手に入れた途端、梅雨明け宣言早すぎたんじゃ。。。と思うくらい雨の日が多くなり、現在現場では、外壁を貼っておりますが、雨の度作業が遅れ、なかなか進みません。。。

しかもFさま邸の外壁は足場が組めない為、外壁を外からではなく、内から貼らないといけないので尚更です。。。

 お隣さんとの隙間がないので足場が組めません。。。 (Sちゃんが中から体を乗り出して外壁を貼ってますっ)

 

上から見るとこんな感じ。。。(Sやんの頭頂部は見ないでっ笑)

なかなかのアクロバティック作業っす! 

そして本日、指定確認検査機関による中間検査来て頂きました。

中間検査とは、建築中の建物が申請通りに建っているか、構造補強が指定通りされているか等をチェックしてもらう検査です。

 確認検査員のNさんが細かくチェック!

っと同時に今日は住宅瑕疵保険の検査も来て頂きました!

 瑕疵保険の検査員Aさんとのダブルチェック!!

指摘される所がないか少々緊張気味でしたが、検査員2人のダブルチェックを無事通過!

中間検査も終了したので、明日からまた瞬間冷却材を片手に頑張ります!!

ガンバレ父ちゃん、再び。。。

先週金曜日。

以前、家族の為に汗だくになりながら下駄箱を作っていた「ガンバレ父ちゃん」こと、友人M君が、単身赴任中の兵庫県豊岡市から帰ってくるなり、いきなりオクショー工場へ押しかけて参りましたっっっ

今回は、ご家族の希望で玄関ドアに網戸を付けることになったようで、その網戸のフレームの寸法カットに来たようで、「ガンバレ父ちゃん」の復活ですっ!

 「顔出しは勘弁」のM君。(写真では分かりませんが相変わらず汗、ダクダクですっっっ)

作業時間:30分  雑談時間:エンドレス。。。。

結局深夜まで。。。(苦笑)

網戸の取り付けはM君が一人でするとのことで、後日完成した写真が2枚送られてきました。

 

苦戦しながらも上手く取付けられたようですっ!

今回も、家族の為に汗かきまくりのM君。

やっぱり「父ちゃん、カッコイイぜーっ!!」

京都Fさま邸(6)

熱いっ!!!

とにかく熱いっ!!!

 突然の梅雨明け以降、Fさま邸にも、もちろんもれなくお日様が照りつけておりますっ!

「千年に一度の猛暑」と言っている気象予報士さんもおられましたが、明日の天気でさえアテにならない最近の空模様なのに、「千年振り」とは、如何なものか。。。

そんな中でも、毎朝Fさまが出勤前に差し入れてくださるクーラーボックスのお陰でなんとか頑張っております!

 大量の氷と飲み物。本当に助かりますっ(感謝)・(涙)

上棟後、雨に降られて一時中断した屋根の下地も終わり、

 

直射日光こそ避けられておりますが、この熱さからは逃げ場なしですっっっ(汗)

とりあえず、雨の心配がなくなったので作業は内部へ。。。

  

まずは柱や梁に補強用の金物の取付。

すると、現場お向かいのお惣菜屋さんが「ちょっとお願いしたいことが。。。」と。

行ってみると、水道管が壊れて水が漏れているようで、直す為に壁に穴を開けて欲しいとのこと。

もちろん早速作業に掛からせて頂き、なんとか完了。

お礼にと、食べきれないほどのコロッケとフライドチキンを頂きましたっ!(さすがお惣菜屋さん!)

 みんなで美味しく頂きましたっ♪

そして、今日はチームオクショーの防蟻屋さんのUさんが、防蟻処理に来てくれましたっ

 猛暑の中、基礎の下まで潜って隅々まで薬を撒いてくれました!(ホントご苦労様ですっっっ)

明日からは、外壁のサイディング貼り。

またまたコンガリ度が上がりそうです。。。