下鴨Yさま邸(1) 地鎮祭

本日、復活した暑さの元、京都市下鴨にて来月着工予定のYさま邸の地鎮祭を執り行いました!

 

暑さは復活しましたが、快晴なのがなによりっ♪

神主様にお越し頂き、お祈りして頂きます。

そして「地鎮の儀」。まずは施主のYさまが土を掘り。

神主まさが鎮め物を納め。

施工者代表ワタクシが埋め戻し。

そして最後はYさま一家みんな揃ってお清め。

滞りなく終了。

Yさまは私の同級生で以前から

「家建てる時は頼むで!」

「分かった、分かった」

っとゆう会話をしてはいましたが、ここまで来るといよいよ気合が入って参りましたっ!

必ず喜んでもらえるよう頑張ります!!

ちなみにYさまは京都・四条烏丸のイタリアンレストラン「Trattoria La Voce」のオーナーシェフでありますので、お近くに来られた際は是非!(マジ美味しいですよっ♪)

「オクショーさんの紹介で」って言って下されば何かサービスあるかも?

京都Fさま邸(10)

何やら最近めっきり涼しくなって来たような感じですが、京都Fさま邸では連日たくさんチームオクショーの職人さん達が来てくれて、熱気に満ちております!

塗装屋さんT君が軒裏の塗装に来てくれました。

すかさず、防水屋さんのMさんがサッシ廻りのコーキング。

リビングではオクショー大工Sちゃんが床暖対応タモ無垢フローリング貼り。

kid’s roomではオクショー大工小さいYさんがオーク無垢フローリング貼り。

外部では屋根屋さんKくんが樋の取り付け。

(激安・500円の)麦わら帽を被った設備屋H君が給排水配管作業。(命名:麦わらカウボーイ(笑)

再び内部では、キッチンとカップボードの取り付け。

すかさず、タイル職人Sくんがタイル貼り。

そして内装職人チームYがいよいよ登場。

kid’s roomのミッフィーちゃん柄のクロスを貼るJ郎さん(笑)

段々と仕上りが見えてきてFさまのテンションもアップ!!

暑さもようやく落ち着いて参りましたのでラストスパート頑張ります!!

伏見美容院 完了!

本日、午前中に「こども喜ばせ隊」の任務を完了した後、高校の同級生シリーズIくんの美容院工事の仕上げに行って参りました!

お盆の間にも関わらず、チームオクショーの設備屋さんHくん・電気屋さんMくん・内装屋さんのOくん・Wさん・塗装屋さんのTくん達が工事に来てくれましたっ(感謝!)

塗装屋Tくん。

内装屋OくんとWさん。

お陰で無事、明後日のオープンに間に合いましたっ♪

既存の鏡は再利用してカット台を移設。

さらにもう一つカット台を増設。

個室のエステルームは床上げして飾り棚を新設。

元々キッズスペースだった所を広げてネイルコーナーに。

Iくんもめちゃ気に入ってくれたようで、私もホッと一安心ですっ♪

普段は仕事以外でしか会うことのないIくんですが、お店のスタッフさんに聞くところによると、なかなかの「カリスマ」のようですっ(笑)

お互い、「普段とは違う所を見てしまった感」で面白かったです♪♪

ひとり工作会!

昨日、先日神戸にて開催した『こども工作会』のブログを見た友人Tくんから電話があり「ウチの子も工作会したいんですけど」との事。

もちろん、こども喜ばせ隊員のワタクシは二つ返事でOK!

という事で、本日Tくんのお子さんRくんの為の工作会を開催!

Rくん自ら工作。

最初は「大人が手を出したら。。。」と言っていたTくんもいつの間にかテンションが上り、一緒に工作っ(笑)

ジャーン! カッチョイイ飛行機と車が完成!

「おウチに帰って色塗りするねんっ」とご満悦のRくんでしたっ♪

そしてRくん、何も言ってないのに最後はちゃんとお掃除!(エライ!!)

京都Fさま邸(9)

京都Fさま邸では、ついに外壁を張り終えました!!

足場もなく、灼熱の太陽のコゲコゲ攻撃を受けながら、ついにゴールですっっっ(泣)

そしてすかさず屋根工事へ。

チームオクショーの屋根屋さん、高校の後輩Kくんチームがあっという間に屋根を葺き終えてくれました!

これで心置きなく内部工事にかかれます!

内部ではさっそくSちゃんが天井下地、Sやんが断熱材入れ。

小さいYさんがkid’s roomの斜め天井。

古株Iさんが階段の取り付け。

ユニットバスも取り付きました。

内部工事も順調に進んでいますが、ふと、足元を見ると。。。

Fさまのお子様Yちゃんが床や柱にお絵描きしてくれましたっ♪

現場が明るくなり、大工さんたちもますます張り切ってますっ!!

Yちゃんに感謝っ♪

 

 

伏見美容院

先日下見に行ってきた、京都市伏見区の美容院の工事に取り掛かりました!

こちらのご依頼主も9月着工のYくん邸新築工事同様、高校の同級生シリーズで、宇治市にて美容院『Ryuzu』のオーナーをしているIくんの新店舗工事です。

手を加える必要がない様ですが。。。

とりあえず、解体。

カット台の後ろの1段上がった所をネイルスペースにするようで、

カット台の位置をずらし、奥の床を広げます。

予算の都合上、私一人でのボランティア作業(笑)ですが、今月20日オープンに間に合わせないといけないので、お盆も必死のパッチですっっっ

グランフロントに行って来ました

先日、9月から着工予定のYくん邸新築工事のキッチンの打ち合わせに、大阪梅田のグランフロントのパナソニックショールームへ行って来ました!

初グランフロントです。

Yくんは、高校の同級生でイタリアレストラン『La Voce』のオーナーシェフでもあります。

通常、オクショーでは新築工事はお請けしておりませんが、現在着工中のFさまと今回のYくんは、日頃よりお世話になりまくりの方たちで、オクショー奥田を信頼してご依頼くださったので、有り難くお請けさせて頂きました。

新築工事はリノベーション工事とは違い、申請やら何やらが多すぎて大変ですが、頑張りまくりますっ!!

何かあります・・・

京都市伏見区のIさま邸で作業中、現代京町家のN社のYさんから電話が鳴り、

「こないだ行った西大路御池駅のガラスがまた割れたからスグ来れへんか?」

との事。

実は今年の3月に京都の地下鉄東西線『西大路御池駅』に車が追突してガラスが割れたのを仮補修に行ったのですが、また割れたとの事。

それからすぐ、N社のEさんからも電話が入り、ついにはN社社長からも電話が入り、

とりあえず材料を段取りし、急遽向かう事に。。。

到着すると、N社の方たち、駅員さん以外にも誰かわからん人達も含めて10人ぐらいの大人たちが。。。

どうやら私待ちだったようですっっっ(焦)

なるほど、割れています。

しかも3月に補修をしに来たガラスと全く同じ所!

半年に2度も同じ所に車が衝突なんて。。。

これは何かあります。。。(汗)

 

などと考えてる暇もなく、怖い(?)大人たちの無言のプレッシャーに急かされ、ジロジロ見られながら必死のパッチで仮補修。

なんとか完了。

いろんな意味で怖いので、もう割れませんようにっ(笑)

伏見Iさま邸

久しぶりのブログ更新ですっっっ

京都市伏見区にて着工しておりました、Iさま邸リフォーム工事が完了致しました!

楽心道場奥様のご実家のIさま邸にて、リビングのリフォーム工事です。

大工工事が終わり、キッチンの取り付け。

キッチンはクリナップのラクエラシリーズ

楽心道場奥様の同級生のクロス屋さんのSさんがクロス貼り。

こちらはチームオクショーのクロス屋さんのOくん。今回はクロス工事ではなく網戸の貼替えに来てくれましたっ

そして、いよいよ完成。

ずいぶん明るくスッキリしましたっ♪

窓は2重窓を取り付けて防音・断熱もバッチリです!

『奥様の為に』と大ハリキリのIさまご主人も「広くなったわっ」っとご満悦!

喜んで頂きましたっ♪