京都Fさま邸(14)

6月15日より着工致しました、京都Fさま邸新築工事が本日無事完了致しました!

先週、歩道を切り下げたところに、土建屋チームAのみなさんが

インターロッキングという歩道用ブロックを敷き詰め歩道工事完了!

すかさず、チームAの左官チームがガレージの土間打ち。

翌日、カーポートの設置。

ベランダの床では、チームオクショーの防水屋さんのMさんがFRPというガラス繊維と樹脂を固めた防水床の仕上げに来てくれたのですが、「こんないい家やったらもっといい仕上げをせなアカン!」っと、わざわざ一度材料を取りに帰り、樹脂シートの仕上材を貼ってくれました!(感謝)

お客様を喜ばせる為に熱くなってくれるMさん。最高っす!!

そして、毎度『爽やか美装』でお馴染み、チームYの皆さんがいつも通り爽やかハウスクリーニング!

チームYさんが窓をキレイにしてくれた所で、チームオクショーのカーテン屋さんのHさんとHちゃんがカーテンの取付!

自分で選んだカーテンが付いて超ご満悦のYちゃんですっ♪

そして本日ワタクシ、初ガーデニングに挑戦!

素人造園で葉っぱの数が少々少なかったのと、お隣の境界ブロックがむき出しなのがたまにキズですが、なんとか完了。

神戸S社のHさんから「Fさまの為に」と頂いた庵治石共々大変喜んで頂きました♪(Hさんには本当にお世話になりっぱなしですっっ)

以上を持ちまして、Fさま邸新築工事はツツガナク完了致しました!

普段はやらない新築工事でしたので、どうなる事かと少々不安はありましたが、完成してみるとFさまに喜んで頂けたお陰で、工事中の苦労もすっかり忘れてしまいましたっ♪

それもこれも、オクショー大工さんとチームオクショーの皆さんのお陰です。

本当に感謝です!

次回はいよいよ竣工写真撮影。お楽しみに!

下鴨Yさま邸(4) 上棟

本日9月26日大安吉日。

京都下鴨にてYさま邸の上棟が無事完了致しました!

今週明けよりYさま邸では

先週出来上がった基礎の上に土台を敷き上棟の準備。

と同時に麦わらカウボーイこと設備屋H君が床下の配管作業!

土台と床の下地が出来て、本日いよいよ上棟作業です!

オクショー大工、Iさん・Sちゃん・Yさん・Sやんとワタクシの5人で張り切って作業開始!

段々と組み上がって・・・

ついに一番てっぺんの梁(棟木)が組み上り、『上棟』です!

一番上からの景色は、東に「大文字」南に「下鴨神社」を望むナイスなローケーションです♪

その頃、ちょうど学校から帰ってきた長男Iくんがカッチョいいチャリンコで登場!(長女のRちゃんは恥ずかしがって写真の後ろにいてますっ笑)

Iくん・Rちゃんと更には次男のRくんの為におっちゃんは頑張りますよっ!

その後、屋根の下地まで出来た所で本日の作業は終了。

ケガ人も出ることなく無事上棟が終わり、ほっとひと安心です♪

 

すっかり秋の雰囲気になってきた所ですが、土台作業からずっと晴天に恵まれたお陰で、オクショー大工さん達は再びコンガリボーイズです(笑)

LIFE TIMEさん

本日、京都Fさま邸の造園工事に向かう前に、園芸・ガーデニンググッズ屋さん「LIFE TIME」さんに行って来ました。

「LIFE TIME」さんは実はたまたまネットで見つけたガーデニンググッズ屋さんで一度行って見たいと思っていたお店で、今回のFさま邸の造園工事用に何か良いグッズは無いかと行って参りました。

お店は京都大覚寺のすぐ側で、思わず通り過ぎてしまいそうなくらいひっそりと有りましたっ(笑)

店内は所狭しとガーデニンググッズが山盛りでテンション上がりますっ♪

テンション上りついでに店主のSさんにいろいろお話を伺うと、Sさん自らがイギリスやフランスなどから輸入しているこだわりようで、いろいろ楽しい話を聞かせて頂きすっかり意気投合!

そして一目惚れですっかり気に入ってしまった工具袋を購入。

イギリスの革なめし工房のオジサマが手作りで作っている物だそうで、ガーデニンググッズ入れではなく大工道具入れにと即購入!

現場に持っていくのが楽しみですっ♪

私はガーデニング素人ですが、自分の価値観やこだわりを持っている方の話を聞くのは新鮮でめちゃ楽しく、とても刺激になります。

みなさんも行けば必ずガーデニング好きになりますよっ!

 

。。。おぉっと!!

Sさんとの話に夢中でFさま邸のガーデニンググッズをすっかり忘れてましたっっっ

Fさまスンマセン。。。

京都Fさま邸(13)

京都Fさま邸では仕上げ工事も着々と進み、外構工事に差し掛かっております。

電気屋Mくん・Oさんが照明器具の取付。

ロフトも仕上がった所で

カーテン屋さんHちゃんがカーテンの打ち合わせに来てくれましたっ

Hちゃんのナイスなコーディネートで出来上がりが楽しみですっ♪

一方、外構工事は。。。

裏庭にアルミ製の屋根を取り付けた所で

ウッドデッキの製作に取り掛かり、

界壁のブロックも白ペンキで塗装し完成!

表側では、ガス屋のOさんが「エネファーム」の設置。

土建屋Aくん達により、ガレージと歩道の切り下げ工事。

元々道路と歩道の段差が大きかったので、歩道を下げる工事です。

これでバッチリ車も入れられますっ♪

そして本日、ポストと庭の縁石に「庵治石」を設置。

普段やらない外構工事や造園工事を密かに楽しんでおりますっ♪

ちなみに、この庵治石は、毎度お世話になっております神戸S社のHさんのご厚意でFさまの為にとおすそ分けして頂きましたっ!(感謝)

下鴨Yさま邸(3) 

久しぶりの更新でございます!

下鴨Yさま邸の基礎工事ですが、お天気にも恵まれ、すこぶる順調に進んでおります!

チームオクショーの基礎屋さんSくんが掘削作業に取り掛かりました。。。

が、地面の中から突如巨大な木の根っこが出現っ!!!

ここから「Sくんvs木の根っこ」の戦いがスタート!

メキメキ・バキバキ・・・

約5分の格闘の末、ついに巨大根っこが力尽きました。

ってな事をしながら作業は進み。。。

基礎のベースになるコンクリートを打ち、

地鎮祭で頂いた「鎮め物」も埋設。

手際よく鉄筋を組み上げ。。。

組み上がった所で、

住宅瑕疵保証の検査員さん登場。

配筋が図面通りになっているかをチェックして頂き「大変キレイに組んでありますね」とお褒めの言葉まで頂きましたっ♪(やったねSくん!)

そして今度は型枠組み、コンクリートを流し込み。

台風一過後の天気にも恵まれ快調に進み。。。

本日無事、基礎が完成致しました!

Sくん始めチームAの職人さんに感謝!

来週はいよいよオクショー大工さん達の出番。上棟です!

京都Fさま邸(12)

一旦は涼しくなり、油断させておきながらやっぱり残暑がやって来ておりますが、京都Fさま邸では怒涛の仕上げラッシュです!!

チームオクショー、塗装屋さんTくんが化粧梁やフローリングの塗装。

チームオクショーの左官屋さんOくん・Kさんがキッチン壁のタイル貼り。

お次は玄関ポーチの下地です。

そこへチームオクショーのタイル屋さんSくんがタイル貼り。

内部では、チームオクショーの内装屋さんJさんとWさんがクロス貼り。

チームオクショーの電気屋さんMくんとOさんが照明器具の取付。

オクショー大工のSやんが恒例の蜜蝋ワックス塗り。

オクショー大工、古株のIさんが壁面収納製作。

オクショー大工のSちゃんがkid’s roomのロフト製作。

チームオクショー建具屋さんのTさんが木製扉の建て込み。

オクショー大工さん始めチームオクショーみんなのチームワークのお陰で先日、完了検査を無事通りました!

残すは、外構工事。

もうひと踏ん張り、ゴールは近いっす!!

下鴨Yさま邸(2) 着工

昨日、京都市下鴨にてYさま邸の新築工事を着工致しました!

6月より着工致しました京都Fさま邸と同様、まずは「丁張り」から。

オクショー大工、古株のIさんと杭打ち。

蚊の大群に信じられないぐらいの個所数を刺されながらも完了!

新しい現場が始まりワクワクですっ!!

来週からは基礎工事が始まります!

伏見美容院 オープン!

先日、お盆休み返上で作業していた、友人Iくんの美容院店舗「Cray」へ行って参りました!

散髪に行く間もなく、ちょうどボサボサの伸び放題だったので、お盆返上作業と引き換えにゲットした「カット永久無料権」を早速行使!(笑)

看板が取付き、外の植木も入替えていい感じっす♪

中はお祝いの花でいっぱいでしたっ!

ネイルコーナーもいい感じ!

お客様にもめちゃ好評のようでワタクシも嬉しいです♪

そして、無料カットにも関わらず丁寧にカットしてくれた店長のTさんに感謝!

「2013・autumn versionカット」に仕上げてもらったワタクシは、すっかりご満悦っ!

Iくん、今後共よろしくお願いします(笑)

 

「Cray」

京都市伏見区深草北新町657 メゾン竹田1F

tel:075-606-1166

HPなどはまだないですが、お近くの方は是非どうぞ!

「オクショーさんの紹介で」って言ってもらうと何かサービスあるかもっ?

京都Fさま邸(11)

先日、京都Fさま邸にてkid’s roomの飾り壁DIY作業を行いました!

kid’s roomの中央に建てた壁の片面は漆喰塗り、反対面は黒板塗装で仕上げます。

まずは長女Yちゃん側の漆喰壁。

最初にハート型のモザイクタイルを

Yちゃんと長男Yくん二人で飾り付けっ

こんな感じっ♪

そしていよいよ家族みんなで漆喰塗り開始!

二人共ウキウキですっ!!

そして今度は二人の手形。

さらに足型もっ(笑)

ご家族みんな漆喰まみれでついに完成!

お次は反対面のYくん部屋の黒板塗装。

こちらはチームオクショーの塗装屋Tくんが仕上げてくれました!(感謝)

さっそく黒板にマグネットを貼ってご満悦っ♪

最後にうれしいサプライズが!

Yちゃんからお手紙を頂きましたっ♪

覚えたての字で一生懸命書いてくれたそうです。

先月の私の誕生日にもお手紙をくれたYちゃん。

お母さん曰く「娘がこんな事するの初めてなんですっ」との事。。。

もう、おっちゃんは半泣きです!!!