2013 -感謝-

今年も残すところあと2日。

毎年この時期になると「1年って、あっという間」と、年を追うごとにその早さは増していくように思いますが、今年の早さは群を抜いてブッちぎりで圧倒的な早さでしたっっっ

今年は、初めに『楽心道場』さまのお仕事から始まり。

『新築いきなりリノベーション』のNさま邸。

内覧会もさせて頂いた『リバービューリノベーション』のKさま邸。

3階建て住居の増築工事をさせて頂いたTさま邸。

やらないと思っていた新築工事の第1弾、Fさま邸。

先日お引渡しさせて頂いた、新築工事の第2弾、同級生Yさま邸

と、内容・密度共に濃度たっぷり、過去最速の1年間でした。

(内容が濃すぎて正直、楽心道場さまの工事から1年経っていないのが信じられないくらいです。。。)

他にも、楽心道場の奥さまご実家のIさま邸や同級生シリーズ美容師Iくんの店舗工事。いつもお世話になっております元請け業者、滋賀県A社さん・現代京町家のN社さん・神戸S社さん。他にもたくさんの方々のお仕事をさせて頂きました。

 

これだけのお仕事をご依頼頂いた全ての方々に心より感謝申し上げます。

また、これだけの仕事をこなしてくれたオクショーの大工さんには本当に頭が上がりません!

スピードや早さを売っている最近の職人さんとは違い、オクショー大工の皆さんは(当たり前の事ではありますが)自分の腕を売っている、最近では貴重となった職人さん達ばかりでワタクシの自慢です!

そしてチームオクショーの各職種の皆さんにも、心より感謝申し上げます。

この1年間を通して、チームオクショー皆様の、お客様に対する心遣いや仕事を楽しんで、お互いに助け合うチームワークのお陰でお客様に喜んで頂ける工事が出来ているんだと確信しました。

来年もワタクシ、皆様と共に仕事を楽しみ、お客様に喜んで頂ける工事を目指して頑張って参ります!

オクショーに関わって頂いた全ての皆様、本当に有難うございました!!

来年も、これからも、末永くよろしくお願い申し上げますっ!

お隣Nさま

本日は、ワタクシの自宅のお隣のNさまとクリナップとパナソニックのショールームへ行って参りました。

Nさま邸は来年3月から着工予定で、お隣というご縁で、ご自宅のリノベーションのご依頼を頂きました。(感謝)

こちらはクリナップさんのショールーム。

ユニットバスとキッチンと洗面化粧台。

いろんなオプションや色などを選んでNさま奥さまワクワクです♪

続いてパナソニックさんのショルーム。

ここではフローリングや扉の色やデザインも合わせてチョイス。

各社それぞれ趣向を凝らしたオプションが用意されていてNさま1日中ワクワクと悩みの連続です♪♪♪

しかも今日は、パナソニックさんではスタッフ全員がサンタさんの衣装でのお出迎え!

Nさまへのクリスマスプレゼントになったでしょうか?(笑)

クリスマスプレゼント

久しぶりの更新でございますっ

まさか20日も更新していなかったとは。。。

下鴨Yさま邸では最後の大詰め作業が完了致しました。

設備屋Hくんが水廻り機器の取付。

外部では左官屋Oくん・Kさんがガレージのコンクリート打ち。

コンクリートが固まると、ヒゲのYさんがウッドデッキを製作。

防水屋Mさんがベランダ防水の仕上げ。

そしてYさまの店にバイトに来ていて、今は立派な家具職人になったAくんが満を持しての登場!

取付が完了し、使い方等を奥様に説明していたかと思いきや。。。

Aくん・奥さま揃って家具の撮影会!(私はソレを撮影会(笑)

「この角度カッコイイ!」と自作の家具にテンション上がり気味のAくん。(私はソレを撮影会(笑)

そして毎度お馴染みチームオクショーの美装屋Hくんチームによる爽やかハウスクリーニング!

細かい隅の隅までありがとうございます。

美装工事が終わると網戸の取付。

最後に登場するのはチームオクショーのカーテン屋さんHさんとHちゃん。

奥さまコダワリのマニアックカーテンを取り付けてくれましたっ(感謝)

 

これにてチームオクショーみんなの思いが詰まったYさまへの『クリスマスプレゼント』が完成致しましたっ♪

9月より着工させて頂いたYさま邸新築工事も、チームオクショーの皆さんのご協力のお陰でつつがなく工事を完了することが出来ました。

毎度の事ながらチームオクショーのみんなは仕事を楽しんで、お互いに協力し合えるチームで、心からいいチームだと思います。

今回もワタクシ、みんなのお陰で仕事を目一杯楽しませて頂きました♪

チームオクショーのみんなには本当に感謝です!

そして、今回オクショーへ新築の依頼をくださったYさまご一家にも、思いっきり感謝です!!

 

(竣工写真は後日更新します。。。)

 

ほかにもこんな。。。

最近は下鴨Yさま邸のブログしか書いておりませんでしが、ほかにもこんな現場が進行中です。

現代京町家でお馴染みN社さんのお仕事でOさま邸の新築工事が着工致しました。

こちらは下鴨Yさま邸の大工工事を終えたオクショー大工SちゃんとヒゲのYさんが担当。

N社さんお得意の京都の街中の狭小住宅です。

さらにN社さんのお仕事で、京都市右京区鳴滝のとある別荘地にある茶室の改修工事。

そうとう傷んでいるので仮の屋根で茶室全体を覆ってからの工事です。

中ではオクショー大工古株Iさんと奇跡のIさんの最強タッグが腕を振るっております。

入母屋屋根の軒裏の竹の感じ。分かりますでしょうか?(見てるだけでも超ワクワクします!)

他にもN社さんのお仕事で、まさかの山口県にて茶室の造作工事を行っております。

さすがにワタクシ山口県まで行く時間が取れず現場には行けておりませんが、こちらはオクショー大工長老Kやんと小さいYさんが泊まり込みで奮闘してくれております。(感謝)

N社さま。オクショーの大工さんを信頼して頂きいつもありがとうございます!

そして、ワタクシは先日伯母が足を痛めてお風呂に入るのが困難になってしまいましたので、浴室の手摺付けに。

ですが、伯母の家の浴室は大きな開口部が有り手摺を取り付ける所が有りませんでした。。。

「どうしたものか」と考えた結果。

開口部にアルミの柱を立て、それに手摺を取り付けました。

思った以上に頑丈に出来て、伯母にも喜んでもらいひと安心です♪

 

たまには、こんな。。。

あっ!

という間に今年も残すは1ヶ月。

たまにはこんな、ブログもいいんじゃないでしょうか。

今年はほとんど休みも取れておりませんでしたが、下鴨Yさま邸も落着いて参りましたので、先月から少し休みを取る余裕も出来てきたので、最近以前から行ってみたかった所をいろいろと散策しておりました。

まずは、今頃ちょうど紅葉真っ盛りの東福寺の『八方八相庭園』

八方八相庭園は昭和13年に、重森三玲によって作くられた庭ですが、

この石と苔の市松模様。ヤバくないっすか?

完全に癒しです♪

続いては東寺。

実は東寺の五重塔はワタクシが一番好きな日本建築物の1つです。

いつもは車で前を通る度に眺めておりましたが、毎年2回だけこの五重塔に入れる期間があり、今回初めて内部に入って参りました!

ちょうど紅葉も色づき始めた所でした。

木造建築物で日本一を誇るこのシルエット。。。カッコ良過ぎます!

内部は撮影禁止のため写真は撮れませんでしたが、初めて中に入り感動です♪

更に先日は京都市美術館へ『竹内栖鳳展』に行って来ました。

ワタクシ普段は絵など見るようなタチでは御座いませんが、たまたま竹内栖鳳の『金獅子』を見て異常に興味をそそられ見に行って参りました。

明治時代に描かれた金獅子。

明治時代にこのリアルさでライオンを書いていたなて、しかも金屏風に!

今の私でもかなりの衝撃ですが、当時の人はライオンを見た人がほとんどいないのでこの絵の衝撃度は相当ものものだったんではないでしょうか。

どんなものかと行ってみると、入場制限がされるほどの大盛況!(受付後ろの象の絵も強烈でしょ)

中は当然撮影禁止でしたが、下絵なども展示してあって大満喫でした♪

 

なんかオジサンみたいな所ばっかり行っている気がしますが。。。(苦笑)

もう一つ楽しみな物を見つけました。

来年公開される『The Boxtrolls』という映画の予告編(Trailer 2)が熱い!

来年は大好きなPIXER映画の公開が無いので残念に思っていた所に楽しみが出来ました♪

やはり年相応のネタが無いです。。。(笑)

仕上がって参りました

下鴨Yさま邸では、着々と仕上げ工事が進んでおります。

チームオクショーの内装屋Oくんが洗面所のクッションフロア貼り。

チームオクショーのカーテン屋さんHちゃんがYさま奥さまとカーテンの打ち合わせ。

塗装屋Tくんチームがリボス自然塗料塗り。

建具屋Tさんがリビング入口ドアの取付。

左官屋Oくんが外構工事に取り掛かり。と思いきや

先日、キッチン腰壁に貼った大理石タイルの目地入れ作業を手伝ってくれましたっ(本来なら私がやるハズだったのですが。。。)

生クリームを絞る要領で目地材を注入。(パティシエOくんです!)

めちゃいい感じに仕上がりました♪(Oくんに感謝っす)

こちらは初登場のチームオクショー鍛冶屋職人Hくんが家具職人Sくんが作ってくれたテーブルの脚を取付。

Hくんはつい先日まで大工という経歴で実家を継ぐために鍛冶職人になったという、これからが楽しみな職人さんです♪

電気屋Mくんチームが照明器具の取付。

左官屋OくんチームのKさんが玄関のタイル貼り。

こちらは完成間近の様子を見に来たYさまのご両親。

「こりゃエェわ!」とご満悦でした。

そして先日完了検査を受け、無事検査合格。

残す工事もあとわずか。

チームオクショー一丸で頑張ります!!