感謝状!

枚方市Tさま邸の工事が完了致しました。

今回はオクショー初の「和風リノベーション」

洋風のデザインが主流のリノベーション業界において、私にとっても大きなチャレンジでした。

元々は狭く暗い玄関でしたが

玄関と和室を仕切る壁を取り払い、ベランダからの光と風を取り入れられる広くて明るい玄関になりました。

和室を仕切る障子戸と土間のタイルがいい感じです♪

壁や収納で、暗く閉塞感があったキッチンも

余分な壁を取り払い明るく開放的なキッチンに。

毎度お馴染み、マンション特有のリビング続きの畳コーナーも

撤去しリビングを広げて広々と♪

今回のメインディッシュ「花咲壁」もいい感じに仕上がりました♪

リビングの格子戸も「和」な感じです♪

そして、先週末Tさまのご好意で1日限定の内覧会をひっそりと開催。

今回は一部の方のみに案内させて頂きましたが、それでもたくさんの方にお越し頂きました。(感謝)

さらに、内覧会の前日、Tさまより嬉しいサプライズが!

なんと、Tさまお手製の『感謝状』です!!

Tさまよりチームオクショー全員へのうれしいプレゼントです♪

まさかのプレゼントにワタクシも感激しきりですっ

Tさま、本当に有難うございました。

こちらの方こそ『感謝』です!!

 

なんだかとってもいい感じ♪

枚方市Tさま邸では、あっという間のクロス工事が終わり、チームオクショーの塗装屋Tくんが今回のメインデッシュ「花咲壁」の仕上げに来てくれました。 まずは丁寧に下地のパテ処理。 Tくんと2人で塗装の色を調合。目指す色へ微妙な調整です。

そして運命の瞬間。緊張しますっ

塗上がった所にちょうどTさまご夫婦がお越しになられて「いい色やな~♪」と。(ひと安心です。やったねTくん!)

そしてここからは電気屋Mくんと設備屋Hくんが照明器具や便器の取付。

建具屋さんのKさんとTさんのベテランチームが建具の吊り込み。

私は靴箱などの棚板の設置。

そしていよいよ恒例の養生めくり。。。

いつもはここでテンションアップと行く所ですが、今回は問題発生。

養生をめくってみると杉のフローリングに隙間が。。。

杉材は伸縮が大きい材ですので多少はこうゆう隙間は出来たりしますが、今回は私の経験の中でも最大級でトホホな感じです。。。(天然木の怖い所が出てしまいました。)

せっかくここまで順調に進んでいたのにやはり問題が発生してしまいました。 このままではTさまに喜んで頂けませんので、善後策を今思案中ですっ

とは言ってもTさまのお引越しも決まっておりますので、まずは完成を目指して

チームオクショーの爽やか美装やさんHくん達がいつもの如く隅々まで丁寧にクリーニング!

最後に畳職人Oさんが畳を敷込み完了です!

玄関土間と障子越しの畳がいい感じ♪

花咲壁も照明効果でいい感じ~♪

今週末は1日限定の内覧会です。お楽しみに~

1day 勉強机

最近何かと頻繁に登場する同級生シリーズですが、本日は同級生のHさんからのご依頼で「子供部屋に勉強机を作って欲しい」との事。

さっそく昨日、現地にて採寸。

Hさんの家は初めて行きましたが、床は杉のフローリングで壁は漆喰塗りと自然素材のいい感じの家でビックリ!

10帖の子供部屋に勉強机と本棚のセットと勉強机と洋服掛けのセットをそれぞれ1つづつ製作。

採寸を済ませ、工場に帰りさっそく作業開始。

ここで、昨年導入した新兵器「パネルソー」が炸裂!

採寸した寸法に杉の板を次々と切断。

寸法カットしたパネルを持って本日取付作業。

工場でおおよそのサイズにカットして現地での作業を減らしたお陰で1日で作業完了!

最後はご主人と子供たちとみんなで蜜蝋ワックス塗り。

1日で自分達の机が完成し子供たちも大喜びでしたっ♪

新兵器導入!

昨年の年末、オクショー工場に新兵器がお目見えしております。

主に家具屋さんが用いる機械で工務店ではあまりお見かけしない機械なんですが、完全にワタクシの趣味?で、導入致しました(笑)

この機械の導入で、オクショー工場で出来る作業の巾が広がり、「さらにお客様に喜んで頂く」という作戦ですっ♪

年末の忙しい最中に、機械屋さんのYさんとWさんが新兵器の設置に来てくれました。(感謝)

お二人共手馴れたものでバッチリ設置完了! こちらが新兵器1号の『パネルソー』

幅の広い板物などを直角に切断する機械です。

こちらは新兵器2号の『プレス』

板物同士を張り合わせる際にピッタリ密着させる機械です。

構想から3年。。。ついに念願の機械を導入し、これからのこの機械たちの活躍が楽しみです♪

なんだかとっても順調です!

枚方市Tさま邸は、相変わらずの順調っぷりで、絶好調です♪

吉野杉のフローリングを張り始めた所で、

キッチンと玄関の床に左官屋OくんとKさんがタイル貼り。

Tさま奥様こだわりのタイルはイメージ通りに仕上がり奥さまご満悦です!

そして今回のメイン。

ついに、リビングの壁に花が!

珪酸カルシウムの板にサクラの花びらを彫り込んだパネルを壁に埋め込みます。

ワタクシ自身もどんな感じに仕上がるか分かりませんが、出来上がりが楽しみです♪

そして大工工事も完了し、今週からクロス工事が始まりましたが、

チームオクショーの内装職人Jさん・Rくん・Wくんが、まさかの3人がかりであっちゅう間に終わらせてしまいました。

まさか3人がかりとは思いもよらずクロス工事を5日間で想定しておりましたが、3日間で終わってしまったのでTさまもその速さにビックリ!

お陰で明日・明後日の予定が無くなってしまいました(苦笑)

あまりの順調っぷりに怖いぐらいです。。。

こんな時ほど何かが起こるもんです。

気を抜かず最後まで頑張ります!