まだまだ遠い

今週は月曜日に祇園にて上棟作業の後、お隣Nさま邸にて作業。

相変わらずの人手不足で1人作業ではありますが。。。

先週の床下地に続いて今度は天井下地。

外ではチームオクショーの設備屋HくんとOさんが浄化槽撤去後の新しい排水管の新設工事。

天井下地が終わると、今度は床のフローリング貼り。

オクショーでは珍しくNさま邸では無垢ではなく複合フローリング貼りです。(奥さまこだわりのエクセルダーク色、いい感じです♪)

玄関の式台と上り框も設置しフローリング貼り完了。

来週は壁の下地に取り掛かります。

まだまだ完成までは遠いですが、現場までは近いので頑張りますっ(笑)

春めいて

今週は、春の訪れと同時に新しい現場が着工いたしました。

現代京町家N社さんのお仕事で、京都祇園にて料理屋さんの新築工事です。

場所は祇園を流れる白川のすぐ側の抜群のロケーションで、桜の開花と共に着工です♪

オクショー大工、奇跡のIさん・長老Kやん・小さいYさん・釣り師のSやんと5人で棟上げ作業。

ついこの間まで「寒ぶいぃ~」と連呼していたのに、この日は「暑っつい」を連呼(笑)

ポカポカ陽気と共に作業は続き

無事、上棟作業が完了致しました。

完成の頃は夏の訪れを感じていることと思いますっ♪

必死のパッチで。

今週はいろんな現場が重なり日替わり日程でしたが、Nさま邸リノベーション工事も必死のパッチで進んでおります。

先週の解体工事終了後、「開けてビックリ!」の事態が。

Nさま邸には床・壁共に断熱材が全く入っておらず、床下の湿気も気になる所です。

和室の床板は湿気でふにゃふにゃ

更に浴室の土台も長年の水が染み込みボロボロに。

なかなかのボロボロっぷり。。。

ってな訳で、まずはそこから。

土台を入替え、柱は添え木で補強。

和室の床下は湿気止めの為にコンクリートを流し。

新たに根太を新設。

断熱材を敷込み。

合板を貼って完了。(これでひとまず安心です)

洗面所ではチームオクショーの設備屋Hくんが、古い配管を撤去し新しい配管作業。(床下に死体が転がっているように見えますが大丈夫。H君生きてますっ(笑)

チームオクショーの電気屋Sさんが配線作業。(いつもの電気屋Mくんのお父さんです)

ユニットバスの設置の日が迫っていたので慌てて取り敢えず浴室のみ断熱材充填。

Hくんの配管作業終了後、浴室と洗面所の床下にもコンクリートを流し。

ユニットバスの設置も無事完了。

リビング部分は床下の湿気は大丈夫だったので、水平を再調整して断熱材を入れつつ、防腐材を塗りつつ床下地。

そしてようやく本日床の下地が全部完了しました。

これで足元が良くなり作業がしやすくなりました♪

来週からは天井や壁の下地に取り掛かります。

ゆっくりではありますが順調に進んでおります!

なんとかなるでしょ!

今週はエライコッチャですっっ!

お隣のNさま邸を着工したハズが、年度末と消費税の駆け込み需要が重なり、日替わりであちこちの現場に行くハメになっております~(汗)

Nさま邸の解体工事が順調に進んで意気揚々としておりましたが、今週の初っ端から神戸S社さんの仕事が始まりましたが大工さん不足で2日間神戸へ。

水曜日にNさま邸に戻りましたが、午後から現代京町家N社さんの仕事で清水寺のすぐ近くの、京都市の重要文化財にも指定されている京町家の便所の改修工事へ。

代々、茶器の焼物を作っておられる由緒正しい町家は、さすがっす!

便所の手洗いがヤバイ!(カッコ良すぎますっ)

木・金はNさま邸に戻りましたが、夕方より来月着工予定のOさま邸新築工事の現場打ち合わせに大津へ。

そして本日土曜は朝から祇園へ。

今日から着工の京料理屋さんの新築工事です。

ヒゲのYさんと小さいYさんのダブルYさんが土台の据付です。

ひとまず流れが見えた所でNさま邸へとんぼ返り。。。

幸いにもNさまが「引越しの日は決まってないから」と工事が遅れるのを快く了解して下さったお陰で、どうにかこうにかやっておりますっっ

これだけ忙しくさせて頂きながら、なんとかこなせているのも、本当にお客様と元請けさんとオクショー大工の皆さんのお陰です。

オクショーへ仕事を依頼してくださる元請けさんには、いつも人手不足でご心配をお掛けしておりますが、こんな時はいつも『なんとかなる!』と自分に言い聞かせております。

どんなに忙しい時でも、思いがけない人に助けて頂いたり、思いがけない偶然が起きたりして上手く行くものです。

今まで終わらなかった現場はありませんでしたから。

それだけが私の根拠なない自信ですっ(笑)

現場まで徒歩1歩!

昨日より、新しい現場を着工致しました。

場所はワタクシ自宅のすぐ隣りのNさま邸リノベーション工事です。

一昨日は山口県まで行っておりましたが、これからは現場まで徒歩1歩!

なんとも極端なものです。。。(笑)

写真(左)がNさま邸で写真(右)がワタクシの自宅です。

昨日の着工日、実は山口帰りの寝不足で寝坊してしまったんですが、起きたら徒歩1歩で現場なので問題なし!(素敵ですっ♪)

現場は築30年の『THE・建売住宅』なので水回りは全て入れ替えです。

 

さっそく釣り師Sやんと2人で解体開始。

設備屋H君が水廻りの配管を撤去。

タイル貼りの浴室の解体はキツイっす(汗)

2日掛りでなんとかここまで。。。

表のガレージ部はブログ初登場の土建屋Aさんが担当。(顔はイカツイですが、超いいおっちゃんですっ)

約5年前、私が引っ越してきた時にも同じようにリフォームしましたが、5年も経つと結構忘れてるもので、ちょっとづつ思い出しながらの作業です(苦笑)

私の家を気に入ってご依頼くださったNさまの為にも頑張ります!!

日帰り弾丸ツアー

先週の日曜日、山口県周南市まで日帰り弾丸ツアーへ行ってまいりました!

現代京町家のN社さんの仕事で、茶室の造作の仕事です。

大工工事は去年から2ヶ月半、長老Kやんと小さいYさんが住み込みで仕事してくれていて完了していたのですが、建具屋さんの吊り込みがどうしても山口県まで行ってる余裕がないとの事と、茶室の壁に和紙を貼る工事もあり、チームオクショーの内装屋O君と一緒に行って参りました。

土曜日の深夜に出発し、日曜日の朝に到着。

そのまま休むことなく作業開始。

先に乗り込んでいたワタクシの父と親子で建具吊り込みですっ

玄関横に中庭を造り、茶室特有のにじり口を入った茶室の内部では

O君が和紙貼り作業。

吊り込みと和紙貼り作業が終わった頃にはすっかり日も暮れかけており、そのまま京都へ。。。

片道6時間半。

観光時間0秒。

怒涛の山口旅行でした。。。

帰りはさすがに仮眠を取りながら家に帰ると深夜1時半。

O君本当にお疲れ様でした!

遅くなりましたが。

遅くなりましたが、昨年末完成した京都市下鴨のYさま邸の最終植栽工事が終了致しました。

植栽工事はYさまご自身でお知り合いの方に頼んでおられて、それが完了しつつがなく完成です!

玄関横の小窓から覗ける金魚がいい感じです♪

玄関横の収納に金魚覗き窓

寝室の窓下収納はブルー壁のkid’s roomの窓下収納と繋がっていて、子供たちの大好物!

今回の工事もチームオクショーのたくさんの方々のお陰で無事完成し喜んで頂くことが出来ました。

チームオクショーの皆様、いつも本当に有難うございます!

1day勉強机 partⅡ

先週末、『楽心道場』Nさま邸にて、お子様用勉強机を作りに行って参りました。

先日も同級生Hさん宅へ勉強机を作りに行ってきたところですが、

どうやら今、オクショーでは勉強机ブームですっ(笑)

まずは家具などを移動して養生。

1日で終わらないといけないので、事前に工場製作した材料を現場で組立です。

今回は釣り師Sやんと2人作業でしたので、あっという間に完成♪

作業後、奥様とお話していると、「来月からお子様が小学校に入学するのでおばあちゃんから孫へのプレゼント」という事だったそうです。

これで入学が楽しみですっ♪