ちょっと光が

今週は、内装屋Oくん邸の造成工事や遣方作業を進めながら、Nさま邸の大工工事でした。

チームオクショーの左官屋Kさんが、Oくん邸の境界石垣の上にフェンス用のブロック積み。(敷地が大きいのでブロックの数も半端じゃありませんっ)

その傍らで左官屋Oくんと遣方作業。(建物が建つ位置を決める作業です)

次はいよいよ基礎工事に取り掛かります。

その間、Nさま邸では、

キッチンの設置作業。

建具枠の取付作業。

断熱材を入れながら壁の下地貼り。

ベランダでは釣り師Sやんがデッキ床材の新設と波板の貼替え作業。

ようやく大工工事の先が見えてきて、もう少しです。

来週はまたまた新しい現場が始まりますので、頭がおかしくなりそうですが(笑)「なんとかなる」と言い聞かせて頑張ります!

どうにかこうにか

今週は日替わりメニューの1週間でしたので、Nさま邸の作業がなかなか進められませんでしたが、キッチン設置の日が迫っていたのでキッチン廻りの作業だけはなんとか終わらないといけなかったので必死のパッチでした。

実は今年の冬の大雪のお陰で、水廻り機器を作っている各メーカーの工場に被害があり、水廻り機器の納期と設置日の設定が難しくなっていて、今回はこんな事態になってしまっております。。。

先週に天井下地とフローリング貼りが終了し。

まずは補強金物の取付。

同時進行で釣り師Sやんがベランダの波板の張替えとペンキの塗り替え作業。

またもや床下に死体が。。。?

っと思いきや、キッチンの給排水工事に設備屋Hくんが床下作業。

キッチンの外壁面に断熱材を入れて

なんとかキッチン廻りの作業完了。

土曜日にはNさまがお越しになられて、ユニットバスを見て「感激!」

「夢みたいっ」と終始テンション高めでした(笑)

来週はキッチン・扉枠の設置や壁下地作業です。

他の現場と行ったり来たりでなかなかスムーズに進みませんが、少しづつ先も見えかけてきたので頑張ります!

日替わりメニュー

今週は日替わりで毎日現場が変わり、大変な一週間でした。

まず月曜日は、もうすぐ着工予定のチームオクショーの内装屋さんOくんの自宅新築工事の地盤調査へ。

地盤調査屋さんのUさんが慎重に調査。

幸いOくん邸の地盤は良好との調査結果でひと安心。

火曜日は滋賀県のゼネコンA社さんの仕事で、京都府向日市にて、工場建物の耐震補強工事の下見へ。

A社の現場監督Kさんと補強する際に撤去する壁や天井を一部捲って現在の状況を調査。

古い建物で増改築を繰り返している為、かなり複雑でなかなか大変そうだったので「行き当たりばったりで行きましょかー(笑)」と調査終了。。。

水曜日はお隣Nさま邸で作業し。 木曜日は久しぶりに登場のデザイン屋さんのNさんのお仕事で京都市内の空きテナントへ。

このテナントに入られるパン屋さんからのご依頼で、現状の調査です。

入口のサッシを自動ドアに変えるとの事で、チームオクショーのサッシ屋Mさんも久しぶりに登場です。

金曜日は再びOくん邸で、今度は「木こり屋」ですっ

もともとOくん邸には建物が建っていて、庭木もたくさんありましたが

土地の持ち主さんが建物と庭木の撤去をしてくださったのですが。。。

庭木の根っこが全部残っていたので、それを全部掘り起こす作業です。

中でもこの巨木はとんでもなく巨大で 超デカ重機で半日かけて掘り起こし

やっとの思いで、ついに「獲ったどーー!」ですっ(笑)

が、巨木との格闘はこれで終わりではなく、このままではあまりに大きすぎて処分場が引き取ってくれないとのことで、小さく分割することに。

チェーンソーを振り回しジェイソンばりに巨木と格闘。

デカさ分かります??(私が乗っている部分は幹じゃないですよ。根っこですよ!)

しかし、あまりのデカさにチェーンソーも歯が立たず格闘は次週に持ち越し。。。(腕パンパンですっっっ)

それでもそれ以外の根っこは撤去し、綺麗な更地になりました。

重機と共に参戦してくれたチームオクショーの左官屋OくんとKさん達に感謝です!

そして、土曜日は再びNさま邸へ。

なかなかハードな1週間でしたっ