いつの間にやら

またまた放ったらかしのブログでしたが、いつの間にやらお隣Nさま邸は一気に仕上げ段階へ!

内装屋Oくん邸の新築工事や急きょ応援で駆けつけなければいけない現場があったりで、頭がおかしくなりそうでしたが、いつのまにやらお隣Nさま邸も仕上げ段階に差し掛かりました。(笑)

Nさま邸は浄化槽から公共下水への切替え工事がありましたので、お役所の検査員さんが配管のチェックに来られて無事承認頂きました。(設備屋Hくんに感謝!)

チームオクショーの左官屋Oくんチームがキレイにガレージの土間を仕上げてくれた上では、チームオクショーの電気屋Oさんが外灯の照明器具の取付。

そして、ワタクシは大好きな養生めくりと建具・下駄箱の取付作業を終え、いよいよ全貌が明らかにっ!

フローリングの養生がなくなり建具と靴箱を取り付けて一気に完成へ!

キッチン・ダイニングもいい感じ♪(私からのサプライズプレゼントのキッチン壁のタイルもイィ!)

設備屋Hくんが取り付けてくれたトイレと洗面所も出来上がりですっ

残すは美装工事と畳・フスマ工事とest。。。

estがいつ終わるかは私にも分かりませんが(苦笑)、もう先は見えました。

Nさまに喜んで頂ける様、ラストスパート頑張ります!!

オクショーファミリー

ブログ未更新の間、もちろんチームオクショーの内装屋Oくん邸の新築工事も進んでおりました。

巨大根っことの格闘の末、ようやく基礎工事に取り掛かり

ここでもチームオクショーの左官屋Oくんが大活躍!

基礎配筋の検査も一発OK!

天気にも恵まれスムーズに基礎工事完了。

すかさず設備屋さんが床下の配管作業。

今回の工事はチームオクショーの設備屋Hくんではなく、お施主様Oくんがお世話になっているUさんが担当してくれます。

そしていよいよオクショー大工さん達の登場。基礎の上に土台を設置して行きます。

同時進行でチームオクショーの電気屋Sさんが床下の配線作業。(今回はOくんの希望により、電柱からの引込線を隠すために地面の中に配線管を通して引き込んでおります。)

基礎工事の晴天続きとはうって変わり、土台作業は雨に降られて、その度に水を掻き出しながらの作業。。。

しかもOくん邸は平屋建てなので土台の数も半端ではなく、くじけちゃいそうになりながらの作業です(苦笑)

それでも「終わらない作業は無く」土台作業が終わり、床下の断熱材を敷込み。

床下地の合板を貼って、ついに上棟作業に取り掛かります。

上棟当日は快晴!敷地も広いので作業は快調に進み。

途中、重たすぎて放ったらかしになっていた巨大根っこもレッカー車が吊り上げてくれて無事搬出っ

その後も作業は順調に進み無事上棟完了。(快晴のお陰でこの頃にはみんなコンガリボーイになっておりましたっ)

翌日は屋根の垂木を並べて

野地板も貼れて

すぐさま板金屋さんのSさんが屋根用の防水シートを貼りに来てくれて、ひとまず雨の心配もなくなりホッとひと安心♪

板金屋SさんもOくんがお世話になっている板金屋さんで、なんとOくん邸から徒歩1分の所にお住まいで、このバッチリ過ぎるタイミングで防水シートを貼りに来てくれました。(感謝)

そして翌日、GWという事もあり上棟式を兼ねてOくん邸にてBBQパーティーを開催。

チームオクショーのメンバーはそれぞれ業種が違うので現場では作業の進行上みんなが一斉に集まる事はほとんどありませんが、この日はみんなそれぞれ家族を連れてきたりして『オクショーファミリー』な感じでなんかいい感じでしたっ♪

オクショーファミリー最高っす!

サプライズ大作戦

GW期間中にお隣リノベーションのNさまが途中経過をご覧になりにお越しになられました。

何を隠そう最近ブログを更新していなかったのは全てこの日の為で、Nさまにbefore・afterっぷりを感じて頂こうと、ブログを更新せずにおりました。

なかには「ブログ更新どうなってるの?」とご心配のお声を頂いた方もおられましたが、大丈夫です。ちゃんと仕事してますっ(笑)

全開更新の後、大工工事もようやく完了し、いよいよ仕上げ工事に取り掛かりました。

チームオクショーの内装屋O君(現在同時進行中の新築工事のお施主様)チームの職人Iくんがクロス貼り。

洗面所のクッションフロアはOくん自ら貼りに来てくれました。(お施主様自ら有難うございますっ)

外部では、チームオクショーの左官屋Oくんが玄関ポーチのタイル貼り。(左官屋なのにタイルはおろか、内装屋Oくん宅の基礎工事も担当してくれる、頼りになるなんでも屋さんです!)

タイル貼りの後は、ガレージ土間の下地作業。

残すは照明器具や水廻り機器の取付作業です。

そして先日、Nさまがお越しになられて、みごとbifore・afterっぷりに大感動!

ブログ未更新の効果もあって「忙しくてウチの工事は進んでないかと思ってました~」っとウルウル。。。

ご夫婦仲良く「こんなに変わるもんなんやなぁ~」と感慨深げでしたっ♪

工事も大詰めですので、最後まで頑張ります~!