満を持して!

チームオクショーの内装屋Oくん邸の工事は絶好調!

フローリング貼りが完了後、オクショー大工、古株Iさん・奇跡のIさん・ヒゲのYさんが、内部造作工事を爆進!

その傍らでワタクシはダイニングテーブルを製作したり。。。

ダイニング壁に大谷石を貼ったりと、大工工事はオクショー大工さんに任せて『オクショー家具』『オクショー石材』として楽しんでおりますっ♪

ちなみに今回の大谷石は、ワタクシとOくんがいつもお世話になっている神戸S社のHさんからのプレゼントです!(Hさんに感謝!)

そしてその頃、満を持してお施主様兼内装屋Oくんがいよいよクロス貼り工事に着手!

この瞬間を首を長くして待ち構えていたOくんが、水を得た魚の様にパテ処理中(笑)

クロス職人Wくんも合流し2人でクロス作業を爆進!!

クロスはもちろんOくんセレクション。(Oくん、超楽しんでますっ♪)

他では、電気屋Mくん達が電気の引込みポールの設置。

塗装屋Tくん達が吹き抜け天井のペンキ塗り。

左官屋Oくんが玄関土間のタイル下地。

すかさずタイル屋S君がタイル貼り。

そしていっぷく中は、すっかり恒例になった『オクショーの輪』(笑)

そうこうしてる間に、板金屋Sさんが樋工事を完了し、いよいよ足場の撤去。

ジャーン!!

ついにOくん邸が姿を現しました!

ここからは外構工事がスタートです。

早速、オクショー大工さん達が境界ブロック上に板塀の施工。

広大な敷地のOくん邸外構工事。

建物内部の工事は大詰めですが、まだまだこれから楽しめそうですっ♪

一気に行きます!

すっかりブログをサボりがちで、ちらほら「最近ブログ更新しないねぇ」とのお声を頂いておりましたが、一気に行きます! GWの『BBQ上棟式』以来のOくん邸は順調に進んでおります。

GW明け早々、チームオクショーの白蟻屋さんWさんが防蟻薬剤の注入。

サッシが納品され、板金屋Sさんが外壁の水切り材の取付。

電気屋Mくんが、どれがどれが分からんくらいの電気の配線工事(汗)っ

瑕疵保証の検査員の方が構造材のチェックに来ていただき無事OK頂きました!

チームオクショーの足場屋のNさんチームが外壁の足場組み。

出来上がった足場の上で早速、奇跡の大工Iさんがサッシの取付。

吹き抜け部の天井に煙突用の開口作業。

設備屋さんのUさんチームが水廻りの配管作業。

市役所からの中間検査も無事OK!

煙突屋さんWさんが煙突開口部の採寸。(ここに煙突が立ちます)

塗装屋Tくんチームが外壁材の杉板の裏面を塗装。

量が半端じゃなく、だたひたすら延々と。。。塗る。。。塗る。。。塗る。。。

塗装が乾いたらすかさず外壁貼り。当然量が半端じゃないので、だたひたすら貼る。。。貼る。。。貼る。。。

内部では天井の下地や断熱材を入れる作業。

ユニットバスの設置が完了し、ここだけは完成!

っと、突然リビングの床にクレーターの様な穴がっ!(実は、ここに薪ストーブを設置し煙突が付きます)

吹き抜け上部では古株Iさんと奇跡のIさんが天井板貼り。(吹き抜け上部はめっちゃ熱いっすっっ)

丸2日間、汗だくになりながらキレイに貼り終わりました!

外部では、板金屋Sさんチームが長さ8mもある屋根材の搬入と取付。(Oくん邸は屋根の広さも半端じゃないので屋根材も長いっ!)

いっぷく中には、リビング床のクレーターをみんなで囲んで『チームオクショーの輪』ですっ(笑)

ようやく外壁が貼り終わり、塗装屋Tくんチームが今度は仕上げの塗装を塗る。。。塗る。。。塗る。。。

いよいよ床のフローリング貼りが始まり、クレーターの丸框部をオクショー大工Sちゃんが担当。

「ここが一番の腕の見せどころやでっ」とプレッシャーをかけまくり。。。

「やったねSちゃん!」ピッタリです!

道路では、設備屋Uさんチームが下水の配管と水道の引込み作業。(元々の配管は古くて使えなかったので新しく引込み直しです。)

ここまでOくん邸はチームオクショーのみんなと共に順調に楽しく作業が進んで、そろそろ外部の足場が取れそうな所まで来ております。

内部ではそろそろお施主様Oくんの本職クロス貼り作業が始まりますのでこちらも楽しみです♪

Oくん邸は建物だけじゃなく、庭の広さも半端じゃないので建物が完成してからの外構工事もたっぷりございますので、まだまだ楽しめます~♪

続報お楽しみに!