同級生シリーズ

内装屋Oくん邸の工事ももう一息の所ですが、新現場が2件同時着工致しましたっ!!

2件とも私の同級生からのご依頼です。

基本的にはオクショーは同時施工を極力避けて『1件集中!』でやらせて頂いておりますが、お施主様がチームオクショーのOくんと高校の同級生という事もあり『融通が利く?』ってことで、まさかの3件同時施工に打って出ました!!(汗)

1つ目は、Kさま邸新築工事。

去年新築した同じく同級生シリーズのYさま邸のYさまとももちろん同級生同士なので先日、Yさま邸へKさま達とプチ同窓会に行って参りました。

イタリアンレストラン『La Voce』のオーナーシェフのYさま自ら腕を振るったイタメシパーティー♪(Yさま長男Iくんのテンションも上りまくりですっ(笑)

後日、Kさま奥様と水廻り機器のショールームへ♪

そして今週月曜日、解体工事が着工致しました。

Kさま邸は現在居住中の3階建てのお宅を取り壊してからの新築工事ですので、既存の建物の解体はチームオクショーの解体屋さんHさんチームに任せて、私はもう1人の同級生Iさま邸の解体工事へ!

Iさまは実は去年施工した美容院のオーナーで、この度めでたく結婚することとなり、今回はその新居のリノベーション工事です。

築20年の中古マンションのリノベーションです。

毎度お馴染み、マンション特有の暗いキッチンにお決まりの畳コーナーのマンションです。

今回はLDKと洗面所のみのリノベーション。

そして今週月曜日、Iさま邸とKさま邸は車で5分の距離ですので(さすが地元っ)、Kさま邸の解体工事の着工を見届けてから、Iさま邸の解体工事を同時着工っ!

そしてなんと、Iさま邸の解体工事はIさま自らもお手伝い!

元ラグビー部のIさまは後輩のNくんに応援を依頼し、私と3人で解体作業。

さすがは元ラガーマンの2人、パワフル解体で作業ははかどり、リビングと洗面所の解体は2日で完了致しました。

解体後の掃除も、材料の搬入もバッチリ!

美容師にしておくにはモッタイナイっす(笑)

そして今日からはワタクシ1人で大工工事に取り掛かりました。

Oくん邸新築工事・Kさま邸新築工事・Iさま邸リノベーション工事。。。

まさかの3件同時進行がとうとう始まってしまいましたが、はたしてどうなることやら。。。

とにかく気合と根性っす!!!

敷地デカイ

チームオクショーの内装屋Oくん邸の工事も外構工事の段階に差し掛かっております。

チームオクショーの土建屋Sさん親子が、広大なOくん邸の庭の整地に着手。

内部ではキッチンの設置。

暖炉屋さんのWさんが薪ストーブの煙突の設置。

設備屋Uさんチームが水廻り機器の設置。

電気屋M君が照明器具の取付。

奇跡のIさんとワタクシは土建屋Sさんが整地してくれた庭にウッドデッキの製作開始。

釣り師Sやんは板塀のペンキ塗り。

再び内部で、左官屋Oくんチームが薪ストーブクレーターの土間の仕上げ。

同時進行で、物干し場の土間打ち。

さらに、建物正面の板塀の杭の設置。

敷地がデカすぎるせいか、なんとなく地味な作業が続いておりますが、着実に完成に向かっているハズですっ(苦笑)

外構作業は天気が命なのに、今週の雨・台風に段取りが狂いがちではありますが、いつもの『なんとかなる。』を言い聞かせて頑張ります!