子供喜ばせ隊

今年も神戸S社さん主催のこども工作会に参加して参りました。

今年で4回目にもなる木工工作会は毎年子供たちの色んな発想に驚かされて、こちらの方が勉強させてもらってます。

今年もたくさんの子供たちが来てくれました!

危ない作業は私たちが担当し、子供たち思い思いの作品を作ります。

今年はなんと、図面持参で参加のSくん作品。(大人顔負けでしょっ)

今年もスゴイ作品がいっぱい出来ました。

今年も勉強させて頂きました。

有難うございました!!

 

La Voce

実は、3件同時進行の影で密かに進行中なのが、またまた同級生シリーズ。

イタリアンレストラン『La Voce』さんの新店舗出店計画です。

La VoceオーナーのYさまは昨年新築工事をさせて頂いたYさまで、今回は自身のお店の2店舗目の工事のご依頼です。

そして、今回出店予定の物件がコチラ。

築年数不明の筋金入りの京町家!

現在、建物のオーナーさまがテナント貸しする用の耐震補強工事中です。

Yさまはここに巨大ピザ窯を置いたイタリアレストランを計画中。

自動的に私のテンションも上がりますっ!

京町家とイタリアン。。。

どうなるのか私も楽しみですっ♪

究極のDIY

3件同時進行の3件目は同級生シリーズのIさま邸リノベーション工事。

Iさま邸は、Iさまの究極のDIYが炸裂で、自ら行った解体作業のみならず、電気屋さん・クロス屋さん・産廃業者さんまでも、美容院のお客さんネットワークで自ら段取り。

なので、今回チームオクショーから参加するのはワタクシと設備屋Hくんのみ。

解体作業が終わり、私1人で寂しく作業している所へ、設備屋Hくんがキッチンの配管作業。

その後も私1人作業がつづき。。。

キッチンの設置。

Iさまのお客さまの電気屋Tくんが配線作業。

こちらもIさまのお客様のクロス屋Tさん。

みんなIさまの為に一生懸命頑張ってます!

そして先日、設備屋Hくんがキッチンの配管接続と洗面化粧台の取付に来てくれました。

ここまでくればもうちょっと、Iさま新居はみんなの思いが詰まってますよっ!!

解体工事~地盤改良

3件同時進行の2件目。同級生シリーズのKさま邸では、既存建物の解体作業。

Kさま邸は、もともと住んでいた3階建の家の解体工事からスタート。

少々の解体工事ならオクショー自ら行いますが、3階建ての家を丸ごと壊すとなると、さすがにプロにお任せ。

解体屋Hさんチームが、まずは内部から解体。

内部が終わった所で足場を組み、いよいよ屋根・外壁の解体作業。(Kさま邸は重機が搬入出来ない所なので全て手作業での作業ですっ(汗)

屋根・3階の外壁・3階の床・2階の外壁と順番に解体して行き。。。

やっと、地上まで降りてきました!

ここまで来れば重機も入り作業もはかどり。

スッキリ! 何もなくなりました!

すかさず今度は地盤調査屋さんの登場。

調査の結果。残念ながら3階建てを建てるには少々地盤が弱く地盤改良が必要との結果が。。。

調査のデータで検討した結果、「柱状改良」という作戦で行くことに!

柱状改良とは

左図の様に地面の中にパルテノン神殿の様な柱を建てて建物を支える工法です。

さっそく、地盤改良屋さんのFさんチームが登場!

まずは、巨大ドリルで地面に穴を掘ります。

直径60センチ・深さ3メートルの穴です。

そこへセメントを流し込み、パルテノン柱の完成です!

今回はこの柱を20本。

これで地盤はバッチリ!

お盆明けからは基礎工事に取り掛かります!

1ヶ月ぶりの

先月より、まさかの3件同時施工に踏切り、なかなかブログの更新が出来ていない事に気付いてはおりましたが、1ヶ月以上振りの更新になってしまいました。。。

その間、O君邸では、外構工事と共に内部の仕上げ工事。

ジャーン! O君邸メインディッシュの薪ストーブを設置。(超いい感じっす♪)

すかさず、毎度お馴染み「爽やか美装」のHくんチームがハウスクリーニング!

そして、お役所さまの完了検査を受けて無事完成ー!

残すは外構工事。

この時点で、Oくん。待ちきれず、家のみ引越しっ

勢いよく外構工事に取り掛かりましたが、なかなか天気に恵まれず、コンクリートの土間打ちの度に雨に当たってしまい思うようにはかどらず。。。

ガレージ土間が打てていない状態で別棟の倉庫を上棟。

そして本日、3度目の正直でガレージの土間打ち作業。(写真左の倉庫がほぼほぼ出来上がっちゃいましたっ笑)

土間打ちしている上で、倉庫の屋根を葺いている板金屋Sさん。(なかなか珍しい光景ですっ)

引越しはしたものの、車の停める場所が無かったOくん。これで車の心配はなくなりましたっ

後は植栽・造園工事のみ。

もう少々お待ちを!