町家リノベーション

8月より計画中だった、『La  Voce』新店舗計画がいよいよ始まりました!

築年数不明の京町家をイタリアンレストランへのリノベーションです♪

まずは解体工事から。

なにせこの町家、なかなかのご老体の為、長年のガタを直しながらの作業になります。。

一筋縄ではいきませんっっ

一通り解体作業が終わった所へ、設備屋Hくんと左官屋O君がやって来て、今後の工程の「作戦会議」です。

実は今回の工事で、直径1.4m・重さ2.5トン・イタリア直輸入のピザ窯を設置するのですが、大きさ・重さ共に軽々しくポンっと置けるような代物ではない上に、お店の一番奥に設置しないといけないので、今回の工事はピザ窯を設置する所から始めます。(最初に設置しておかないと後からではどうやっても搬入できなくなるのでっ苦笑)

っという訳で、まずはピザ窯より手前に設置予定の厨房機器の給排水やガスの配管工事。

一通り配管作業が終わった所で、お次は大工工事。

ピザ窯を設置してしまうと、廻りの壁が仕上げられなくなってしまうので、ピザ窯の廻りだけ最初に仕上げてしまう作戦です。

ここで、地中に埋める配管作業が完了したので、左官屋O君チームが土間のコンクリートを打ちにきてくれました。

これまで、土の上に配管やら型枠やらが転がっている所での作業だったのでこれで随分作業がしやすくなります♪

そして、一番奥のピザ窯を設置する所だけ土間を仕上げてしまいます。

電気屋Mくんがピザ窯廻りの配線工事を終わらせて。

あとは塗装屋Tくんがピザ窯廻りの壁の塗装を完了させれば、ピザ窯の到着を待つばかり!

とにかくこの「ピザ窯設置大作戦」が終わらない事には、先の作業には進めませんので内心気が気ではありませんっっっ

今週末。

未だ見たこともないピザ窯の到着を待つばかり!!

1人・1トン

先日の日曜日、内装屋Oくん邸で最後まで残っていた、広すぎる庭の芝生植えにチームオクショーのメンバー達みんなで行って参りました!

日曜日にも係わらず、「O君の為なら」と左官屋OくんとKさん・内装屋Wさん、鍛冶屋Hくんの4人が来てくれました!(感謝っ)

朝9:00集合で、早速芝生の植え付け開始!

今回はワタクシの愛犬『ムク』も参加。(写真中央、見えますでしょうか?笑)

敷き込んだ芝生の上に土を被せて目土します。

大工・左官屋・内装屋・鍛冶屋。。。

造園工事に関しては素人ばかりですが、さすがはチームオクショーのみんな。『順調です!』

裏庭の作業終え、今度は表の庭に着手。

こちらは裏庭と雰囲気を変えて起伏のある庭に。

気持ちのいい秋晴れのお陰でピクニック気分で作業は進み。。。

『ゴルフ出来ちゃうじゃん!』級の広さの裏庭と

Oくんご希望の『南国ムード』漂う表庭が完成したしました!

今回使用した芝生約250㎡。重さにすると、なんと約6トン!!

6人で作業したので、1人1トンのノルマ。

芝生1トンと言われてもピンと来ませんでしたが、なんとか1日で完了出来て良かったっす♪

まだまだ肌寒い4月に着工したのが随分前のように思いますが、これでOくん邸新築工事の作業は全て完了です。

もうちょっとしたら、竣工写真公開します~

祝・上棟

先日、「同級生シリーズ」のKさま邸新築工事の上棟が無事完了致しました!

上棟作業前に、基礎の上に土台の敷き込みと床下地。柱等の材料搬入をして上棟日を待ちます。

そしていよいよ上棟作業の開始です。

2階部分は順調に柱と梁が組み上がって行きます。

っがしかし。ここでKさま邸の上を通る電線が行く手を阻みます!!(電線が邪魔してレッカーの竿が倒せません。。。)

それでもなんとか3階部分は組みあがりました。

っが、ここから上は更にキツイ!(レッカーの竿はほぼ垂直ですっっ)

こうなる事は当然想定済みでしたが、だからといって他にいい方法がある訳でもなく。。。

ここからは意地の手組みです。(根性ーっ!)

それでもどうにかこうにか最上段の棟木を設置完了!

快晴にも恵まれ、なんとか1日で上棟出来ました!

我ながら、「オクショー大工のチームワークは最高っす!!!」

上棟が終わり、いよいよ現場らしくなって参りました。

ここから完成まで、頑張ります~

結婚&出産祝い

「同級生シリーズ」Iさまの結婚・出産祝いを兼ねたリノベーション工事が完了致しました!

Iさま自らDIY作業でコストを抑え、さらに自分の美容室のお客さんネットワークで電気屋さん内装屋さん産廃業者さんまで自分で手配し、みんなの思いが詰まったリノベーション工事になりました~♪

結婚はともかく、出産までは想定外?(笑)っだったので、急遽工事が必要になったこともあり、今回はLDKと洗面所のみのリノベーションです。

ダイニングbefore

壁に囲われた、暗くて閉塞感満載のキッチンでしたが

リビング全体見渡せる明るいキッチンに~♪(Iさまチョイスのダイニングテーブルがナイスっ!)

リビングbefore

お決まりの畳コーナーのお陰でせせこましいリビングも

ゆとりたっぷりのリビングに~♪

ベビーベットを置いてもこのゆとり。(before写真と比べれば一目瞭然っ)

なんとなく、暗くて狭いイメージがしていた洗面所も

内装と照明を変えただけで、明るくサッパリっす!

 

もうすぐここで、Iさまと奥さんのEちゃん、生まれたばかりの長男Rくんの新しい生活が始まります。

3人へのお祝いのつもりでワタクシ、精一杯頑張れせて頂きましたっ

3人がここで末永く幸せに快適に暮らせる事をお祈りしております!

おめでとうございま~す!!

Kさま邸 基礎工事

お盆前に地盤改良工事を終えた、同級生シリーズのKさま邸は、お盆明けより基礎工事に取り掛かっております。

今回の工事の工法はSE工法と言う特殊な工法で、基礎工事も特殊な工事を伴いますので、今回はSE工法の基礎工事にも難なくこなす基礎屋さんYさんが基礎工事に来てくれました。

さすがはYさん、手際よく作業は進み。。。

あっという間に鉄筋の組み上げ作業が完了。

SE工法と言う工法はこの鉄筋の量が通常の1.5倍~2倍も使われていて、めっちゃ堅固な基礎になっております。

検査機関の検査員の方にもOKを頂き。

チームオクショーの設備屋Hくんが配管作業。

型枠を組み、コンクリートを打設して基礎完成。

型枠を取り外したタイミングで再び設備屋Hくんが配管作業。

ここからいよいよ大工工事が始まります。

今年の雨続きの天気に振り回されまくりですが、なんとか頑張ります!

手摺取り付け

先日、オクショー初の和風リノベーションの工事をさせて頂いた枚方市のTさま邸へ、手摺の取り付けに行って参りました。

今夏、Tさまご主人が腰の手術をされましたので、腰の負担をなくす為の手摺の設置のご依頼です。

玄関を入った所の靴箱の前に設置致します。

通常手摺は丸棒の物ですが、今回は見た目も考慮して框タイプの手摺を設置。

Tさまも「見た目もスッキリで高さもちょうど良いし、バッチリやな~」っと喜んで頂きましたっ♪

まだまだ全然元気なTさまですが、くれぐれもお体大切にしてくださいませ。

1人工作会

今年もやって参りました!

恒例の神戸工作会につづき、友人Tくんの息子Rくんの為の一人工作会

今年は2回目なのでRくんも慣れたもの。

あっという間に家の形の貯金箱の完成ー!(Rくん、ちょっと得意げですっ(笑)

作業が終わればきっちり後片付け。Rくんエライ!!

来年もまってるよ~♪

Iさま邸リノベーション

同級生シリーズのIさま邸でも、大詰めを迎えております。

今回は、Iさまの結婚&出産祝いも兼ねておりますので、極力コストを抑えるために、Iさま自らのDIY工事も然ることながら、ワタクシも大工工事はおろか、タイル工事、塗装工事もすべて、意地の1人作業。。。(汗)

これも全てはIさまへのお祝いですっ!

リビング壁の大理石調タイル貼り、オーク無垢フローリングの塗装工事も完了し

ホームセンターにて購入したカーテンとロールスクリーンはIさまのDIY

残すは、Iさまの美容院のお客様兼電気屋のTくんの照明器具が取り付けば完成です!

お隣、Nさま邸

すっかりご無沙汰しておりましたが、自宅隣のNさま邸の工事も大詰めを迎えました。

5月にブログを更新してから早3ヶ月。。。

ワタクシの都合とNさまが遠方にお住まいでなかなか打ち合わせの日程が組めず、超スローでゆる~い感じのペースで進んでおりますっ

窓枠やキッチンのカウンターは、無垢材仕上げに致しましたので、チームオクショーの塗装屋Tくんが初登場の兄さんと二人で登場!

いつも丁寧に仕上げて頂いて有難うございます!

そしてお次は、施主兼チームオクショーの内装屋Oくんが、もともとNさまのお父様が貼られていた階段のカーペットの張替えに来てくれました。

階段部分は今回の工事では全く手をつけていなかったのですが、新しいフローリングと馴染む感じの色を選ばれていい感じになりました~♪

そして、毎度お馴染み『爽やか美装』でお馴染みHくんチームがハウスクリーニング。

いつもながら、スッキリっす!

ゆるゆるペースで進んできたNさま邸工事も残すところは玄関扉の鍵の交換のみ。

今月Nさまが帰省された際に取替予定です。