2014 -感謝-

今年も残すところあと3日。

本日、オクショー大工さん達勢ぞろいで工場の大掃除です。

今年も1年間、この工場も頑張ってくれました。チームオクショーの影の功労者です!(感謝)

今年は枚方市Tさま邸の「和風リノベーション」から始まり、

ワタクシの自宅隣のNさま邸リノベーション工事

チームオクショーの内装屋Oくんの自宅新築工事。(竣工写真がまだ撮れてませんが。。。苦笑)

ここから怒涛の同級生シリーズ

美容師I君の新婚祝いリノベーション

去年自宅の新築工事をさせて頂いたY君経営のイタリアンレストラン「Pizzeri e bar La Voce」の新店舗工事。

最後に同級生K君の自宅新築工事

今年もたくさんの工事をさせて頂きました。心より感謝申し上げます。

そして、これだけの工事を一生懸命こなして頂いたオクショー大工の皆様とチームオクショーの各業種の皆様に心より感謝申し上げます。

来年にはまた、どんな工事が待っているのかワクワク致しますが、チームオクショー一丸となってお客様に喜んで頂ける工事をさせて頂きます!

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

仕事納め

先日より着工致しました、自宅リノベーションの解体工事も内部の解体が一段落し、

これにて今年は仕事納めです!

1階部分の壁と天井が無くなり、もう完全に後戻り出来ない所まで来てしまいました(苦笑)

解体してみて、今後の工事の大変さを考えると少々怖気づき気味ではありますが、来年からは心機一転、気合を入れ直して頑張ります!

 

年の瀬に。。。

年の瀬も迫った年末に、楽心道場の奥様から電話が有り

「玄関の鍵が掛からなくなった」との事。

急遽駆けつけてみると、確かに鍵が掛からなくなっておりました。

奥さま曰く「昨日、玄関のドアをガチャガチャガチャっとしはった人が居たらしく、出てみても誰も居てなかった」という事があったみたいです。

とりあえず鍵は直りましたが、このままでは不安だと言う事で鍵を増やすことに。

後日、チームオクショーの建具屋さんのK爺が鍵の取付に来てくれました。

鍵が2つになり、さらにチェーンロックも追加!

これでひとまず安心ですっ!(K爺に感謝)

久しぶりに楽心道場さんにお伺いしましたが、コレを見る限り喜んで頂いているご様子っ♪

皆様も年の瀬は何かと物騒ですのでご用心を!!

とうとう。ついに。

今年も、リノベーション・新築・店舗工事といろんな仕事を楽しくさせて頂き、一通り一段落して。

とうとう。ついに。

念願の自宅リノベーションを着工致しました!

昭和55年生まれ、今年で34歳になる木造住宅に引っ越してきたのが5年前。

当時はリノベーションという意識もなく、なかなかの状態だった古家を在庫品等をフル活用して1階と水廻りを「激安・とりあえずリフォーム」。

2階部分に至ってはまったく当時のまま。

それを今回、他の工事が一段落したこともありリノベーションする事に致しました!

一昨日より、2階部分の解体工事から取り掛かりました。

今回もいつも通り? 細かい事は決めないで取り敢えず解体着工。

あとは「やりながら考える」のオクショースタイル(笑)

出来上がりは私もまだ見えてませんが、楽しみながらやりますっ!!

Pizzeria e Bar La Voce

Kさま邸と同時進行で進んでおりました、「La  Voce」の店舗工事も一気に行きます。

最後のブログ更新での、ピザ窯設置大作戦から。

左官屋Oくんチームがピザ窯設置部分の土間を仕上げてくれた所へ

すかさず塗装屋Tくんが壁の仕上げて。。。

いよいよ重さ2.5トンのピザ窯がやって参りました。

専門の重量運搬屋さんが狭い入口も難なく通過。

なんとか、定位置に設置完了!

ピザ窯設置後は一気に他の工事が進みだし、オクショー大工の古株Iさんが新しい階段の設置。

私と寡黙なNくんはボロボロになった外壁の漆喰を撤去し、外壁を新設。

なにせ狭い現場ですので、電気屋Mくんチーム・設備屋Hくんチーム・古株Iさんが入り乱れての作業ですっっ(汗)

古株Iさんが吹抜け部に京町家らしい手摺の作業。

左官屋Oくんチームが1階の土間打ち作業。

お馴染み内装屋Oくんチームがクロス貼り。

ワタクシ、最近味をしめだしているタイル工事をカウンターと厨房の壁に施工。

さらに、2階と外壁の土壁塗り。京町家ともなると左官屋Oくんも腕の見せどころが満載です!(Oくんチームも土壁仕上げの現場が減ってきているので、楽しげですっ♪)

そして厨房屋Yさんチームが厨房機器の設置。これでだんだんお店らしさが出てきました

ピザ窯から出た煙に水を噴霧してススを取り除き、黒い煙を外に出さない装置『アクアフィルター』の設置。

アクアフィルター設置が完了すると、いよいよピザ窯に火入れです。

そして、誰もが待ち望んだ記念すべき第1枚目のピザをワタクシ頂きましたっ♪(激ウマっす!)

そして、消防署と保健所の検査を受けて晴れて店舗の営業許可を頂きました!

この後、お店の飾り付け、テーブル・椅子の設置、お店の開店準備等写真を取る間もない程のバタバタの中ついにオープンにこぎ着けましたっ

お店の名前も『Pizzeria e Bar La Voce』に決まり、ついに11月29日、無事開店致しました!

場所は京都藤井大丸のすぐ近くです。味は保証付きです!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。(オクショーブログを見たと言ったら何かサービス有るかもっ!?)

 

テーマは『京町家とイタリアンの融合』

最初現場を見た時。。。

「これか。。。(沈)」と正直思いましたが、どうにか融合出来たのではないかとホッとしております。

 

 

 

Kさま邸完成!

お久しぶりです。気が付けば2ヶ月振りの更新です。。。

この間、いろいろな方からご心配のお声やお叱り(笑)を頂きましたが、生きております~!

先日、9月より着工致しましたKさま邸新築工事とイタリアンレストラン「La  Voce」の新店舗工事が両現場共無事完了致しました!

基本的にオクショーでは1現場づつしか工事をお請けしておりませんが、今回は先に新築工事の日程が決まり、その後店舗の開店日が決まってしまい、さすがに開店日に間に合わないのはヤバイと言う事と、2現場共お施主様が私の同級生だったという事もあって「・・・まっ、どうにかなるやろ」っと2現場同時進行で進めましたが、やはり新築工事と店舗工事のダブル攻撃は想像以上のボリュームで、すぐにお腹いっぱい、ブログどころではなくなり、3か月間必死のパッチでなんとか2現場共完了致しました。

最後のブログ更新後のKさま邸では、

超快晴の天気のもと、快調に屋根の下地作業。

その後、構造耐力壁の下地やサッシの取付。 電気工事はお馴染みチームオクショーの電気屋Mくんではなく、Kさま奥さまのお知り合いのFさんが担当。FさんもMくん同様良い方で、工事もやりやすくて非常に助かりますっ!

床下の防蟻処理。

構造補強の検査もバッチリ合格!

屋根と外壁工事はチームオクショーのKくんチームが担当です。

Kくんと言えば私の高校の後輩なんですが、施主Kさまの奥さまも高校の後輩ですので、「施主Kさまと私」・「奥さまと屋根屋Kくん」が同級生同士という少々ややこしい関係になっておりますっ(苦笑)

ユニットバスの設置。

フローリング貼り、階段造作やその他大工工事。

Kさま邸はオクショー大工、奇跡のIさんと、これまでオクショーへちょくちょく応援に来てくれていた寡黙なNくんが担当。(Nくんは正式にオクショーに来てくれる事になりました!これで人で不足も幾分マシになりそうですっ♪)

キッチンの設置。

チームオクショーの内装屋Oくんチームがクロス貼り。

チークオクショーの左官屋Oくんと設備屋Hくんが、ガレージや給排水の外構工事。

その間私は、Kさまへのプレゼント工事で、リビング壁のタイル貼り。

・・・が、「言うは易し、行うは難し」で、思ったよりも工事が進まず、

結局、左官屋Oくんチーム・奇跡のIさん・寡黙なNくんも巻き込んでの大騒動にっっ(汗)

お互いを助け合って工事が出来るのがチームオクショーのチームワーク。(自慢ですっ)

最後に、お馴染みチームオクショーの爽やか美装のHくんがキレイにハウスクリーニング。同時に工事の完了検査を受けて工事完了。

貯まっていた分を一気に行きましたが、ようやくKさま邸が完成致しました。

Kさま邸は、間取りの打ち合わせ段階から工事が進むにつれてKさま奥さまもドンドン楽しくなって行き、仕上げの材料・水廻り機器・照明器具に至るまでKさま奥様のコダワリと夢が満載の家になりました~♪