第2次解体工事

先日、屋根の下地が完了し一段落ついた自宅リノベーション。

ようやく第2次解体作業です。。。

まずは畳をめくり。。。

下地の板をめくり。。。

2階の床の撤去が完了。

続いて1階の床をめくり。。。

とりあえず、便所だけを残して完了。

設備屋Hくんが便所撤去に来てくれるの待つ間に

2階和室に有った床柱の撤去作業。

屋根を支える丸太の梁を支えている柱なので、取ってしまうと強度が保てないので新しく補強の梁を入れます。

まずは仮の柱で梁を支えて。。。

床柱を抜きます。(怖わっっ汗)

そこへ新しい梁で強度アップ!

そうこうしてる間に設備屋Hくんが便器の撤去に来てくれました。

ここまで、1人解体作業で満身創痍になっていたところに、ガンバレ父ちゃんのMくんが先日に引き続き解体作業の手伝いに来てくれましたっ(ホントにいいヤツですっ感謝!)

その甲斐もあり、ようやく2次解体が完了!

最後に電気屋Oさんが電気の配線の撤去に来てくれましたっ。

続いて今度は左官屋Oくんが、基礎下の地面にコンクリートを流す作業に取り掛かってくれました。

実はこの家、お世辞にも地盤が良好とは言えず、湿気も多いのでコンクリートで補強と湿気止めをする作戦です。

私は、屋根で天窓の設置です。

来週から屋根屋Kくんチームが屋根材を施工しに来てくれるので、これで受け入れ体制万全です!

密かに第3次解体作業が残ってはおりますが、ようやく現場らくしなって参りました。

まだまだやる事は盛りだくさんですっ!

新生屋根

第一次解体工事が終了し、屋根無し状態の我が家に新しい屋根が出来上がりました!

屋根無し状態の時に雨が降らない様に祈りましたが叶わず、まんまと雨に降られるという不運に見舞われましたが、その間に屋根組の材料を加工し、いざ組み始めの日に他の現場に行っていた古株IさんといいパパSちゃんが駆けつけて来れるというなんともラッキーな幸運に恵まれて作業は快調!

元々の歪みや反り等を調整しながら棟木の据付完了。

垂木を設置し、後は下地板を貼るだけです。(IさんとSちゃんのお陰でハイペースっす)

文字通り、希望の光がキラリと光ってます!!(笑)

野地板を貼って

防水のシートを貼り、屋根の下地か完了!

これで、雨の心配がなくなりましたっ♪(IさんSちゃんに感謝!)

そしてラッキーは続き、Sちゃんは神戸S社さんの現場へ旅立ちましたが古株Iさんがもう一日来れる事に!

ここぞとばかりに今度は、1階部分の屋根を解体し、ベランダにしてしまう作戦ですっ!

この作業も、解体してしまうと1階の和室とユニットバスが雨さらしになってしまうので、このチャンスにやっちゃいましたっ(笑)

解体した所に新しい梁を足して、ベランダをちょっと広げる作戦です!

床の下地板を貼ってひとまず完了。(Iさんとの2人作業のお陰で1日で終了♪)

不運のあとに幸運あり。ですっ♪

さて、次は第2次解体作業が始まります!

Oくん邸竣工!

ずいぶん遅くなりましたが、昨年滋賀県大津市にて施工しておりましたチームオクショーの内装屋Oくん邸新築工事の竣工写真を、年末の大晦日の日に撮って参りました~

昨年9月に「1人1トン」の芝生植えをしてからなかなか竣工写真を撮りに行く時間がなく今頃になってしまいました。。。(苦笑)

実は、竣工写真が遅くなったのには訳があって、リビング中央の薪ストーブの季節が来るのを待っておりました。

大晦日のOくん邸には広すぎるリビングも充分温めてくれる薪ストーブの火が入っておりました。

一年の締めくくりに薪ストーブの癒しパワーにほっこり癒されましたっ♪

(Oくん、羨ましいっす!)

第一次解体完了

昨年より着工致しました自宅リノベーション。

オクショー大工さん達は他の現場で忙しく、ワタクシ一人ぼっちの解体作業で挫けちゃいそうになりそうな中、チームオクショーの左官屋O君と鍛冶屋H君が応援に駆けつけてくれましたっ(感謝!)

屋根は雨漏りがしていた訳ではありませんが、35年間風雪に耐え続けた瓦も今後いつまで耐えてくれるか分からないので、今回思い切って張り替える事にしました。(O君とH君のお陰で作業もスムーズっす)

3人で2日がかり、瓦と土がようやく搬出完了。(これを一人でやっていたらと思うと。。。ゾっとします(苦笑)

野地板を捲り、屋根の骨組みが出てきました。

その骨組みも撤去!(実は今回、屋根を張り替えるついでに屋根の形状も変更することにっ!)

そしてこの日はなんと、頑張れ父ちゃんでお馴染み、元現場監督のM君が手伝いに来てくれました!!

年明け早々、何かとバタバタしている最中にも係わらず、手伝いに来てくれた皆さん、本当に感謝です!

チームオクショーは今年も最高ですっ!!(ワタクシ、泣いちゃいそうっすっ)

お陰で屋根の解体作業も完了し、お次は新生屋根の下地組です。

が、ご覧の通り空が丸見え。

ってことは、雨が降れば。。。

とにかく頑張りますっっっ

オクショーレスキュー隊

年明け早々に、吹田市Tさまよりお電話を頂き、「給湯器がとうとう故障してしまったので取替えお願いします。」との事。。。

実は昨年10月頃に故障の症状が出始めていいたので一度お伺いしておりました。

そのお陰もあって、品番等は確認済みでしたので、即対応!

すぐに新しい給湯器を発注し、中1日で商品が届き、オクショーレスキュー隊。そのまま吹田へ直行!

さすがはチームオクショーの設備屋Hくん。急遽の工事にもかかわらず駆けつけてくれました。(感謝)

久しぶりのお伺いで、竣工時は生まれたばかりだったS君もすっかり大きくなって、家中で遊びまわっておりましたっ♪

なにわともあれ、新年早々OBのお客様にお会い出来るとは、幸先良さそうですっ♪

2015 ー賀正ー

明けましておめでとうございます!

昨年も、皆様のお陰で楽しく仕事をさせて頂きました。

今年も『自分たちが楽しく仕事をする事=お客様に喜んで頂ける仕事』

をモットーとして1年間頑張って参ります!

今年もオクショー大工一同、並びにチームオクショーのメンバーをよろしくお願い致します。

 

2015 ー賀正ー