ホイホイっとは進みません。。。

先日第3次解体工事が終わった自宅リノベーション お次は梁の入替え作業。

ようやく本格的な大工工事に取り掛かります。

間取り変更にともない、古い梁や柱の入替えをします。

まずは新しい梁の加工。

現在では工場生産のプレカット加工が主流になり、現場で1本1本手加工する事も少なくなりました。。。(こうゆうのが楽しいんですけどね~)

いきなり古い梁を全部取ってしまうと構造上良くないので徐々に新しい梁と入れ替えて行きます。

古株Iさんと必死のパッチで入替え完了!

続いて建物中間部も同様に梁の入替え

これで2階部の梁の入替え作業は完了。

今度はその上に床下地の合板貼り。

これでようやく2階の床が完成し危険な梁上作業はなくなりました♪

一方その頃、密かにひと足お先に下地を完成させておいたベランダに、チームオクショーの防水屋さんMさんがベランダの防水工事に来てくれました。

これでバッチリ! この防水をしておかないと雨が降る度に1階が水浸しになってしまうので、ベランダ工事を急いでおりました~(Mさんに感謝)

2階の床下地を終えたのち、次は1階の床下地です。

新しい土台を据え

防蟻屋Uさんが白蟻処理

床下の断熱材を敷き込み

同じく床の合板を貼って1階の床下地が完了

それから1階のサッシ入替え作業。

古いサッシを外す時はサッシ廻りの外壁を剥がさないと取れません。(ほぼ第4次解体工事です。。。苦笑)

そこへチームオクショーのサッシ屋さんMさんが登場し、サッシの搬入。

 

サッシが取り付いた後は外壁の下地です。

ここまで来てようやく建物の全景がおぼろげに見えてきました。

そしてここで、オクショー大工奇跡のIさんが登場!

他の現場が忙しく、自宅リノベーションは当然後回しになっておりましたが、これで作業のペースも上がりそうですっ♪

第3次解体工事

お陰様で忙しくさせて頂いてるお陰で、オクショー大工さんが来れない状態が続いている自宅リノベーションですが、チームオクショーの面々は順調に作業を進めてくれています。 先日第2次解体で現れた床下の土の上に左官屋Oくんが砕石を撒いて地盤固め。 その上に湿気止めのシートを貼り、Kさんが鉄筋組み。 こんな感じ。 そこへコンクリートを流し込み、 地盤補強完了! その間ワタクシは屋根裏の軒天材の杉板貼り作業とベランダの防水下地の作業を終えて、ふと気付くと 自分の作業場所がスカスカの梁の上に足場板を並べただけ(写真奥)で「このままではいつか踏み外すかも。。。」って言う事で、とりあえず作業スペースの確保に。 まずは古い梁を取り払い 新しい梁に差し替え。 今はこんな便利な補強金物があるので1人でもギリギリ作業出来ますっ(汗) その上に合板を貼って、ひとまず作業スペース確保! その頃1階では、左官屋Oくんチームが間取り変更に伴う基礎工事に着手。 ここにコンクリートを流し込んで新しい基礎が完成です。 そしてここからいよいよ最後、第3次解体作業です。 まずは、またまた登場のガンバレ父ちゃんのMくん。仕事が休みの日にボランティアで手伝いに来てくれてますっ(感謝!) 職人さんでもないのに、解体作業。。。ホント助かります! そしてここで、満を持して、ついに、オクショー大工、古株Iさんが他の現場を終わらせて駆けつけてくれましたっ♪ 建物正面に残っていた外壁や庇を全撤去。 あっという間に建物正面がすっからかんにっ(IさんとMくんのお陰で作業が進みますっ♪) これでようやく大方の解体作業が完了。(長かった。。。) そしてこれから本格的に大工工事が開始。 ガンバレ父ちゃんが撤去してくれた所に新しいサッシの取り付けも完了! 次はいよいよ今回のメイン工事。間取り変更に伴う柱と梁の入替え作業です。 自宅リノベーションはまだまだこれからですっ!