萬重さま完成

今年の5月より、現代京町家のN社さんのお仕事でお世話になっている、京都西陣の料亭『萬重』さまの工事がようやく完了致しました。

1期工事の通路部分に引き続き、2期工事では外部の改修工事です。

前回悪戦苦闘していた鉄骨梁の所も

ようやく形になって来ました。

長老Kやんが庇の野地板貼りの後

奇跡のIさんが京町家特有の虫籠窓の下地。

ようやく大工工事が完了し、後は左官屋さん・塗装屋さん・瓦屋さんの工事が完了し

ついに完成。

着工前と比べると、老舗料亭に相応しい外観になったんではないでしょうか♪

1期工事の通路部分もグッと良くなりました~♪

なかなかこういう昔ながらの仕事が無くなってまいりましたが、今回の工事を頂いた萬重さまとN社さんには本当に感謝です!

N社さん事務所

いつもお世話になっている、現代京町家でお馴染みのN社さんの事務所の床暖房工事に行って参りました。

3年ほど前に事務所を移転する際に工事させて頂いたんですが、冬場は寒くて仕方がないとの事で、床暖房を入れる工事です。

しかし、N社さんもお忙しいので何日も工事で休めないとの事で土日の2日間での施工です。(また突貫です。。。)

まずは既存のフローリングの上に床暖房屋さんが床暖パネルの施工。

パネルを敷きながら、寡黙なNくんと2人で新規のフローリング貼り。(なかなかのバッティングっぷりですっ苦笑)

それでもなんとか2日で作業完了。

あらかじめ作っておいた靴脱ぎ用のスノコを設置して完成。

N社さんにも喜んで頂きました~

世界の『KAIYODO』

10月の中旬、チームオクショーの内装屋Oくんから電話があり「2週間後にオープンする店舗の工事出来ますか?」との事。

何の店舗かも分からず、どんな工事内容かも分からない、しかもオープンは今から2週間後。

「そんなん出来る訳ないじゃん!」と思いながらも、理由もなく断る訳にもいかないのでその日の夜に現地へ。

場所は大阪門真市。

するとそこには。。。。

ドーーーン!!

薄暗い建物に入ると超巨大な大魔神がっ!!

なんとそこは世界的にも有名なフィギュアの制作会社の『海洋堂』さんの本社でしたっっっ(汗)

私もテレビで何度かこの大魔神は拝見しており、本物を見て圧倒!

実は、Oくんの友人が海洋堂さんで働いているらしく、今回のご依頼を頂いたとの事。

あまりの想定外の事に圧倒されながら、友人Oさんと海洋堂社長のMさんに会社内のフィギュア達を快く案内して頂き、2人のあまりの人の良さにどんどん断りづらくなっていき、とりあえず工事をさせて頂くことに。。。

工事の内容は敷地内にある別棟の建物をフィギュア販売の店舗にするということで、早速作業開始!

中は倉庫状態になっており、とりあえず仕切りのパーテーションを移設。

ヒゲのYさんと寡黙なNくんと3人でパーテーションの移設。

これで仕切りが無くなり広いスペースなりました。

後は電気屋Oさんが電気の配線処理・内装屋Oくん自らガラスのフィルム貼りで内部作業は完了。

後は海洋堂さんが陳列ケースを設置してとりあえずは営業出来る状態に。

内部は一件落着ですが、問題は外部。

外壁部分に看板を掛けられる壁を造って欲しいと言う事で、早速下地作業開始。

工期が無い上に1日でも雨が降れば各業者さんの段取りが1日づつずれてしまうので、そうなるともう工程が厳しくなってしまいます。

雨が降らない事を祈りつつ、足場屋Nさんが足場を組み、オクショーチームが外壁材を貼り、防水屋Mさんがコーキング工事、板金屋Kくんが水切り施工、そしてついに塗装屋Tくんが塗装工事。

私の日頃の行いのお陰でしょうか?(笑)この間一滴の雨も降らず、全て工程通り。

つつがなく作業は進み、オープン前日足場を撤去して完成!

海洋堂さんが用意した看板を取り付けて無事オープン前日に完了。

雨で工程がずれていたらと思うとゾッとします。。。

下見から完了まで2週間。

突貫工事にも係わらず対応してくれたチームオクショーの皆に感謝です!

ワタクシちゃっかり大好きなトイストーリーの3点セットを頂ちゃいましたっ♪

板塀・板塀

先日、自宅リノベーションでウッドデッキに作った板塀の写真を見た、『北山の家』でお世話になりましたFさまより「うちにも同じ板塀が欲しい。」とのご依頼を頂き早速行って参りました。

Fさま邸のウッドデッキは既存のブロック塀にペンキを塗っただけでした。 確かにこれでは殺風景過ぎました。。。(反省)

早速、ヒゲのYさんと板塀施工。

Fさまも「逆に明るくなった♪」と喜んで頂きました!

っと、これで一件落着かと思いきや、今度は『下鴨の家』のY君から「お隣さんとの境界線にフェンスをして欲しい」との依頼が。

Y君邸はお隣さんが境界フェンスを立ててくれていたので「とりあえずそのままで」との話になっておりましたが、子供達の自転車がもたれていたりしてご迷惑をお掛けしているとの事でのご依頼です。

早速、チームオクショーの左官屋Oくんチームがコンクリートブロックを積んでくれて、その上にアルミのフェンスを施工。(これで自転車がお隣さんにもたれる事もなくなりました♪

その奥のウッドデッキ部はアルミフェンスでは味気ないと言う事で板塀を設置。

これでお隣さんとの視界も防げてお互いに喜んで頂きました♪

板塀のご依頼が2件同時にやってくるとは思っておりませんでしたが、喜んで頂けて良かったです!

fes・fes

久しぶりの更新です!

季節もすっかり秋。

っと言う事で、休みの日に各地で開催されているフェスに参加して参りました~♪

まずは、奈良で開催された奈良フードフェスティバル『c’festa

気持ちのいい秋晴れ!

実は、このイベントに「pizzeria e bar La Voce」と「下鴨の家」でお世話になった同級生シリーズのY君が参加!

各所から集まったいろいろなシェフさん達の中に名を連ねてはりますっ!

さすがはY君、野外イベントにもかかわらず本格イタリアンを提供してはります~♪

そして、先日は吹田万博公園にて開催の『ロハスフェスタin万博公園』へ。

こちらも幸い好天に恵まれました。

ここにもY君出店。(フェス好き)

そしてこちらのフェスには別の知り合いも参加。『liberte fleur』というドライフラワーでリースを作ったりアクセサリーを作っているHさんが出店。

秋らしいリースを見繕って頂き

早速自宅玄関に!(久々登場の愛犬ムクも嬉しそうですっ♪)

ブログはサボリつつ、すっかり秋を満喫させて頂きました~♪