N社Fさん邸

今月より、いつもお世話になっております「現代京町家」のN社さんの現場監督Fさんの自宅リノベーションが着工致しました。

オクショーはいつもN社さんの仕事の大工工事をお任せ頂いており、Fさんも自宅の大工工事をオクショーのお任せ頂きました!(感謝)

京都市北区の中古マンションを購入し、入居前にリノベーション、という作戦です。

LDKはよくあるタイプの続き和室と暗いキッチン。

こちらもマンション恒例の狭く暗い玄関。

その裏の部屋は玄関から突き出た靴箱のお陰で使い勝手も悪く、昼間でもこの暗さ。。。(暗室です)

という事で奇跡のIさん・釣り師Sやんと早速解体開始。

水廻りと和室・玄関と暗室部屋の間仕切りも撤去。

これでスッキリ!

LDKは奇跡のIさん

玄関・暗室周りは寡黙なNくんが担当。

今回は大工工事以外はN社さんのチームNが他の作業は担当しますので、チームオクショーは登場しませんが、いつもN社さんの現場でお世話になっている業者さん達ばかりなので作業もスムーズ。

出来上がりが楽しみです♪

安心してください。 進んでますよっ!

昨年末より再始動したオクショーショールーム。

安心してください。

進んでますよっ!(笑)

オーク無垢フローリングが貼り終わり

奥側の一段上がった部分には、色違いの栗フローリング貼り。

オクショーでは、珍しく着色したフローリングです。その右側の壁には有孔ベニヤを貼って棚やフックが取り付けられるように。

その左側の壁には杉フローリング。そして正面の壁はタイル貼り。

一部凹んだスペースはミニキッチン風に。

今回はモデルルームではなくショールームと言う事で、色んな素材や仕上材を出来るだけ取り入れる事で、色んな選択肢を見て頂けるようにと思ってやっておりますが、少々ゴチャ混ぜ感が出てきたような。。。(汗)

まぁ、なんとかなるでしょぅ。。。(苦笑)

また報告致します~

草津Nさま邸

先月、滋賀県草津市にてNさま邸のリフォーム工事が完了致しました。

Nさま邸は知り合いのNさんのご実家というご縁で、今回はリビングとトイレのリフォームをさせて頂きました。(感謝)

Nさま邸の工事内容は、フローリングの貼替えと、リビングと階段・廊下との間に扉が無く、現在はアコーディオンカーテンで凌いでおられるので、そこに扉を設置する。

キッチンとの間もアコーディオンなので、そこにも扉設置。

トイレも古くなってきたので新しい物に交換です。

と言う事でオクショー大工、奇跡のIさんと早速解体作業。今回は玄関からの入口扉・下駄箱の入れ替えも同時に行います。

今回はフローリングの貼替えではなく、既存のフローリングの上に断熱材を挟み込んで、

その上に合板を貼り断熱性能をアップ!

そして新しいフローリングを貼ります。

新しい扉の枠も設置。

チームオクショーの内装職人Wさんと・Rくんがクロス貼り。

最後にチームオクショーの設備屋HくんがTOTOレオレストの設置して作業完了。

玄関からの入口扉の入替えと下駄箱の入替え

リビングと廊下の間の新設扉は2枚が連動して動く引戸でもともと開口巾を確保。

キッチンの入口扉は両サイドの壁が壊せなかったのでアウトセットの引き戸に。

もちろんキッチンの中もフローリング張替えと床下収納庫の取替。

今回の工事で床が明るくなって、扉が新設された事で「新築したみたいや~」と大変喜んで頂きました!

私の方こそ毎日お茶とお菓子を用意して頂いて有難うございました~♪(感謝)